スポンサーサイト


人間交差ポイント。

なんだかあまりスマートなタイトルでなく申し訳ないのですが、内容もそんなでもありません。すみません。

先日、駅の厠に入った時の事。
当然、男子は女子の厠の状況はご存じないと思いますが(逆もまた然り)
、大概の公衆トイレというものの壁には、破廉恥で品のない落書きがしてある。
落書きならまだマシで、酷い場合、鼻の穴から採掘される老廃物などが練り付けられて、その上ライターか何かで燃やされた形跡があったりして、(これが大和撫子のする事か!)と唖然としてしまう事もある。
鼻の穴の物ならまだいいが。。。。もっと酷い場合、、、
まあ、この辺で止めておきましょう。気分が悪くなるので。

それはそうとこの日、私の入ったこの個室にも、もれなく落書きがしてあった。
やはり、読書好き、文字を読むのが好きな私の事、目の前に文章があるならつい読んでしまうのですが、無防備な状態でなんとなく読んでいると、ふと、
中央に丸で囲んだ文章があり、目に入った。
内容は、どうやら生娘だった子が初めての経験をし、こんな事でお金を貰う商売があるのなら、
自分もそれを生業にして生きていきたいが、他の皆さんはどう考えるか?という内容だった。

はっきり言ってしまえば、レベルが低過ぎてまともに相手にもしたくない様な(ましてや全く知らない、いや、お尻合いではあるが、知り合いではない、とちょっと駄洒落も挟みつつ。)話なのであるが、そこは誰もが無防備になる個室のマジックであろうか、それに対して、真剣に答えているコメントがたくさん書き込まれていた。

「お金で繋がる関係を続けていると、一人の女性としてではなく、一つの商品としてしか見なしてもらえなくなる。そんな関係の中で男の人とたくさん知り合いになった処で、ロクな人とは出会えない。本当に幸せを感じる事ができるのは、そこに愛があって初めて幸せな気分になれるのです。御自分をもっと大事にして、素敵な人生を送って下さい。」

大体みんなこんな内容が書かれてあった。
一つも、茶化す様な内容だったり、馬鹿にしたりしておらず、
親友や身内の者が、道を踏み外しそうになった時に、本気で心配していてこそ出て来る言葉がそこに書かれてあった。

私は、(世の中、顔も知らない同士、ただ、たまたまこの個室で一瞬を過ごしただけの間柄で、
こんなにも他人の悩みや迷いの為に真剣に答えてやれる人達が居るのか、、)と少し感動を覚えた。

最初のお悩みコメントを中心にし、赤の他人のコメントが周りを取り囲んで、
厠の壁に花が咲いているようだった。

胸を打たれた私は、あまり長居をしても迷惑になると思いつつ、出ようとしたのだが、
少し上の方に、相談者の最終的な決断のコメントが書かれていた。

みんなの意見を読んで、自分の人生を真剣に考えたのだろうか。
文章から読み取るに、「こいつ、ほんとに解ってんのかな、。」と、思わせる少しばかり軽薄な印象は見受けられたのだけれど、答えてくれた人達への感謝の気持ちが書かれていて、そして、やっぱり自分は考えを改め直すと書かれていた。

厠の壁を通して、一人の少女の人生の軌道を修正した人達よ、あっぱれ。
大和撫子も捨てたもんじゃありません。

しかしなぁ、と私は考えた。
壁に落書きをするのも、落書きしている間に誰かがもよおして苦しんでいたりするのをも
よおくよく考えてみると、沢山の人に迷惑をかける話で。。
そして、読んで感動して長居してしまう第三者のおかげで、誰かがもよおして苦しんで、、、
やっぱり迷惑な話なのだけれど、、
しかし、一人の少女の人生が、道を踏み外すのを止める事ができたのは確かで。
ああ、、痛し痒しとはまさにこの事。

ついつい読みふけってしまう、厠の壁の落書きには要注意です。

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

そのうち、厠文学なるものが出版されるかも知れませんね。。

同性だけのコメントだから良かったものの、これが異性が入り込んでいようものなら、無茶苦茶だったかも。。どんなコメントでも気にせず、綺麗に流してくれればいいんですが・・(水洗だったかな?)

No title

マナーの悪さは殿方に負けてないね!ちょっとおどろきっす

しかし、人生相談は見たこと無いな。だまってられん、とカバンからペンを取り出すのかな?

そうそう、コーヒーさんとも、建築現場のトイレの落書きについて、話をしたな。

No title

なんでみんなちゃんとペン持ってんの?
返事したくても書くものが無くて諦めた人もいるだろうね。
逆にスッキリしなくてそれも迷惑な話。

No title

厠文学!!!
新しいね!!
不浄の場所から発信される文学なら、それなりに泥臭いものだといいな~。っていうか、書いてる間に漏らしてしまう人続出で、かなり迷惑になりそうですな。。>ネットくん

マナーの悪さは男子の非じゃないかもよ。女の本性を知りたければ女子専用厠に入ってみるのがいいかも。(あ、でも、逮捕されるのでやめて下さい。)特に駅のは行儀悪いです。男性がイメージする三角におられたティッシュなんて、ありませんから。>さこんさん

ペンは私も一本、カバンの中に入ってるけど、多分、有名な大学がある駅だから学生じゃないかな?まあ、どちらにしても、いろんな人が通過する厠での出来事。
世の中ほんとにいろんなドラマがあります。>きーよん


こんにちは

こんにちは、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます☆

No title

コメントありがとうございます。
参考になっているとは、、恐縮です。。
読んでいただき、ありがとうございます。hanaeさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
