スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備万端整え座椅子に座り。

真っ昼間からお風呂に入り、湯気が陽に揺れるのを見るのが好きな私は、
本日休業という事で、のんびりと湯船に浸かっておりました。

しかし、世間的にはおやつを食べるように言われている時間帯に、
ここでこうしているという事は、もうじき4時。
水戸黄門が始まってしまう。

毎日、4時には座椅子に座り、仕事の日にはメイクをしながら、
休みの日には存分に楽しむ為にポジションを整え、
ちゃぶ台におやつと飲み物を用意して水戸黄門のオープニングテーマを一緒に歌う私。

まだ湯に未練を残しながらも、そそくさと体を拭き、身支度を整えてテレビを点けた。
女性歌手の歌うエンディングテーマの流れるワイドショーが終わり、CMも終わり、
いよいよ4時のチャイムが鳴った。
私の胸も高鳴った。

ほにゃらら~ん、ほにゃらら~ん、ずっずぐつつっ、ずぐつつっ、ずぐつつつつつっ
じぃんせぇいぃ~らぁくありゃ~、、、、
と、すっかり気分が高揚してご機嫌の極みを見せた私の高らかな歌声。

しかし、テレビからはそれとは全く馴染まない、男性アナウンサーの声が聞こえてきた。
私の期待とは裏腹に、
始まったのはゴルフ番組だった。
歌声は空しく乾いた空気に吸い込まれた。

子供の頃、楽しみにしていた番組が野球中継で無くなるという哀しい事がよくあったため、
すっかり野球嫌いになってしまった私。
しっかり新聞で確認しなかった自分も憎いが、楽しみにしている黄門様を奪ったゴルフも苦々しく。
誰も悪くないけれど、どうにもこうにも苦々しく。
呪詛の言葉を吐きながらしかたなくパソコンを立ち上げ、このやりきれない思いを綴ってみた。

コメントの投稿

非公開コメント

あらら・・・

予定している番組がないのはとても寂しいですね。

わかるよ~!りこさん!よくあるね。
あの虚ろ感・・・

その点、テレビ東京は安心。若き杉良太郎の「新吾捕り物帳」の再放送の繰り返しは、ずいぶん楽しみました!

相変わらず

大袈裟じゃのぉ。

はい。あのどうしようもなく寂しい感じ。
例えて言うなら、約束していたデートがどたキャンされたあの感じ。
無いですけどね、どたキャン。>sarryさん

わかってもらえる~?
さすが十手をインテリアにしていたさこんさん、番組のチョイスが渋いっす、「新吾捕り物帳」。
こっちは時代劇を見て「今日も悪いヤツがやっつけられて気分爽快だ~。」って安心したいのにね。ゴルフめ。。>さこんさん

大袈裟じゃないよ。毎日の生活に潤いをもたらす黄門様に会えない事がどんなに哀しい事か。>あきラー

16時から水戸黄門やっているのしらんかった。。。
ところで、黄門様はどうして「黄」の字を使うんだろう?

水戸黄門が16時からやっているのしらんかった。。
でもどうして黄門様は「黄」の字を使うんだろう?

あっ・・・
いつの間にかコメントは承認待ち制度になったのね。。
知らなくてダブルでコメントした(^-^;

ところで黄門様は・・
「江戸時代の幕藩体制下において、水戸藩主が中納言に叙せられた場合に称される漢風の別称」なのか。。
でもそれでもどうして「黄門」なのかはまだ疑問。。
>自己レスでした(^-^;

コメントを承認制にしました。
不埒な輩が多いのでいちいち相手すんのも面倒くさいし、皆さんの目に触れる前に消しちまえって事で。

ありゃ、自分で質問しといて完結しちゃってるよ。
へぇ~~、漢風なんだ~。
調べるのも面倒くさいんで予想でモノを言ってしまいますが、、、
江戸は風水で作られたという説もあり、それが広い範囲に渡って採用されていたとしたら(日光東照宮も風水の配置になってると聞いた様な。。)その江戸に対して水戸は風水で言うところの何の門なのかは知りませんが
その包囲を表すのが「黄色」だったのかも?
「黄色い門の人」で黄門。
あああ、、、こんなあやふやな予想立ててないでちゃんと知りたくなって来た。。。
図書館行くか、、。寒いからやだな~。。>ネットくん

あ~、私は父親がテレビ見てるときは自分がマンガとか見れなかったから野球中継が嫌いだった。
同じ理由でゴルフ番組も。
あと、「大草原の小さな家」も。
あと、時代劇全般も。

父の趣味がバレてしまうな・・・

こんにちは

はじめまして。また、遊びに来ます。

ぎゃははっ!大草原の小さな家見てたんだ~~、ちょっとキュートじゃない~~パパさん。
私は小学生の頃、たまに学校を休んで朝10時くらいに始まる「暴れん坊将軍」とか「必殺仕事人」とか「子連れ狼」とかの再放送を見てました。時代劇大好きです。大好きなんだけど、昔の時代劇は映像がおどろおどろしくて気持ち悪いので、見ながらご飯は食べられないというデメリットも伴ってました。
んで、できればスポーツは深夜帯で放送して欲しいと子供の頃からの願いです。。。>きーよん

どうもどうも、初めまして。
たまに仕事場でお客さんやスタッフと話していると、隠れ読者が居ると言う事が発覚してびっくりしますが、意外にいろんな方が見てくれているという事なんで、
遠慮なさらず遊びに来て下さい。>~~さん

ラブリーでしょう~(笑
大人になって気が付いたけど。
嫌い嫌いって思ってたけどもしかしてちゃんと観てみたら
面白いのかなぁ。<大草原
って、もうやってないって。
同じく時代劇も避けて通ってるけどきちんと観た事ないしな・・・
一回試しに観てみるか。

大草原はね、え~らい長かった覚えがあるけど、
確かにいいドラマでした。子供の頃に見ただけだから、内容まではよく覚えて無いけど、家族が協力し合って困難を乗り越えるってテーマだった気がする。きれい事ばかりじゃなかったような気も。
世界名作劇場の実写版のような。
パパさんの心の美しさがテレビの趣味に反映されてるね。

ところで、時代劇入門する??
じゃあ、まずは最近の物から入ってみるといいかも。
手始めに映画ね。
映画は現代っぽい撮り方(カメラワークとか演出、脚本)だし、着物がとにかく綺麗だし、映像も美しいし、若い世代にも受け入れ易いよ。
オダジョーの「SINOBI」とか、「あずみ」とか(これ、忍者モノ)、
ちょっとストーリーは漫画が原作らしいから子供向けだけど、とにかく映像が綺麗。
あ、あずみに出て来るオダジョーは確か悪役なんだけど、必見。ちょっと好きになりました。
あと、「花よりもなほ」(岡田君ね)、「たそがれ清兵衛」(山田洋次監督で真田広之のヤツ)、これらはほのぼのとしてよかった。
ちなみに、「あずみ」の続編に出て来る高島礼子の忍者コスチュームも必見です。爆笑しました。
あと、確かに「座頭市」も面白かった。。
そんな感じであれこれ映画のを見た後に、テレビ時代劇を見ると入り易いと思うよ。ってか、別に無理して入る必要は。。
ちなみに、NHKの土曜時代劇とかはそれぞれなかなかにオススメです。
とにかく着物がお洒落。
あれこれ語ってしまいましたが、うっとうしがられる前にここらで止めておこう。。やっちゃったかな、、やっちゃったかな、、。
気が向いたら見てみて~~。>きーよん

父が大草原見てた時期はねぇ、
母との折り合いが悪く(その後結局離婚するわけだけども)
子供(姉や兄)も父に懐かなくなった年頃で
私だけが父と仲が良かったという微妙な時期だった訳で
家族の絆的なものを求めてたのかなぁと思うとちょっと悲しくもなったり。
なんか重いな。

あ、それと、現代の時代劇は割と観てるよ。
たそがれ清兵衛や座頭市も観た。
SINOBIは仲間由紀恵がちょっとアレなので途中で観るのやめた。
あずみはねぇ、マンガの方が好きなので
上戸彩があずみというのが納得いかず
結局観てないや。
ま、上戸も最近嫌いじゃないし今度観てみようっと。

とにかくトラウマ的なもんで
ちょっと映像の古い昔のテレビドラマ時代劇が始まると
自然にチャンネル変えちゃうんだよねぇ。
不思議だねぇ。
でも現代風なお洒落なものよりは
昔の映像的におどろおどろしい時代劇の方が
面白そうな気はするな。
そういう意味でオススメなものは無い?

パパさん、大草原の中に理想の家族を見てたんだね。
切ないなぁ、おいぃ、。もし、今でも会えるのなら優しくしてあげようね。私も親と離れて暮らすようになってからは、たまにしか会えないし(いつまで経ってもしょうもない人だな。。)と思いながらも優しく接するようにしてます。。

おどろおどろしいのでオススメは、映画だと「四谷怪談」。
こてこてだけどね。
話からして怪談だからおどろおどろしいのは当たり前なんだけど、
昔の映画で使う血のりや特殊メイクやセットはとにかく怖い。
作り物だと解っていても、気持ちが悪いです。
あと、子連れ狼は、ちゃんのヘアスタイルが気持ち悪いです。
やもめ放浪暮らしの子育て浪人だから、身なりを気にする余裕も無くマゲが整えられてない。で、フィルムが古いせいかおどろおどろ。
必殺シリーズもいい感じよ~。
あずみはきついかもしれないけど、とにかく続編の高島礼子のコスチュームと、オダジョーのハイテンションの演技は必見です。>きーよん


ふふ。高島礼子は是非観てみたい。
ありがとさん。

きっと気に入るはず。。ふふ。>きーよん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。