スポンサーサイト


先手先手で

11月も半ばになると、そわそわ来月の事が気になって仕方ない。
来月、ネクストマンス、12月は、何かと世間的にもイベントが多い月で加えて
私と息子の誕生日2件追加でそれだけでも毎年バカみたいに忙しくなる。

そこで去年から編み出した先取り戦法。
「先手先手でいっちゃいな」戦法。

とは言え、すでに街にはクリスマスツリーが飾られ、クリスマス商戦も始まっている。
少し乗り遅れたくらいだ。
ちっ、私とした事が。。。

先日、毎年この時期だけお世話になっている近所の山崎ストアに
クリスマスケーキを予約しに行くと、
山崎ストアが無くなっていた。

クリスマス(否、私の誕生日)には「山崎製パンのバタークリームの昔ながらのチョコレートコーティングされたケーキを喰らう」というのが、こだわりなのだけれど、
空っぽになってしまった山崎ストアを見て途方に暮れたまま帰宅し3日、まだ途方にくれている。
予約すると貰えるシャンメリーと白い皿とクラッカーと、三角帽子を楽しみにしていたのに、。
今年は私はどうすればいいのでしょう。(武蔵村山市 35歳フリーター)

とりあえず、ケーキの事は忘れて、忘れようとしても忘れられません、忘れる必要も無いので途方に暮れつつ、ツリーを出してみる事にした。

かれこれ8年程お世話になっているツリー。
Image140.jpg
今年もよろしく。来年も掲載されるよう、頑張って欲しい。







コメントの投稿

非公開コメント

ツリーよりも隣の時計が

年期入ってるね~v-31
素敵なコラム、愉しみにしちょるよv-10

オレらのガキのころは 山崎のバタークリームだったよね!!!

デイリー ってコンビニを探そう!!
もしくはヤマザキのホムペでネット予約ってのは出来ないのかなぁ???

同じく?35歳フリーターより

どうも~♪分かっていただけますか?N(女のほう)です(笑)
山崎ストアって、もしやショップ99・・・もしくはローソン100になってたりするあそこですか?
あのお店・・・遥か昔の仕事仲間の親友のオウチです(笑)ええ、ワタシ、何の関係も無いってヤツですね(爆)
余談ですが、あくまでも余談ですが
生まれも育ちも・・・山パン工場の真裏で酵母菌のカホリとともに育ちました。
やっぱりピザまんが一番ウマイです♪
そしてツリー可愛いです☆

時計、さすがに昔の物なんで、実用として考えたら難はありますが、
ネジさえちゃんと巻いてやれば健気に動いてくれます。
まあ、面倒臭がりなので、ぎりぎりまでネジ巻きをサボり、よく止まっちゃってますが。。
「コラム」という程の大層な物じゃないので改めて言われるとなんだか恥ずかしいのですが、
愉しみにしてると言って貰えるので、書くのもまた楽しくなります。
ありがとうございます。>東麻布の坊主さん

今でこそ生クリームのケーキはいつでも簡単に食べられるようになったけど、昔は庶民の手に入り易いバタークリームのケーキが主流だったよね。多分。。ウチらだけじゃないはず。。だよね?
で、そりゃ、生クリームももちろん好きなんで、と言うか、むしろ生クリームの方が好きなんですが、どうしてもクリスマスだけは、
子供の頃の思い出の、家族で過ごした幸せな空気の中にあった、このバタークリームのチョコケーキが食べたいんです。
このケーキを食べると、同じように幸せな気分になれるんですよ~。
世の中、いろんな美味しい物があるけど、やっぱり思い出の味に勝てる物はありません。
ちなみに、もう一軒、近所にデイリーヤマザキがある事を思い出して、昨日、予約してきました~~。良かった~~。>ぽいさん

間違えていたら申し訳ないのですが、、
もしやあなたは別名「Z(女)」さん??
または「山登り(女)」さん??

ショップ99はすっかり身も心も99になってしまっていました。
テーマソングがエンドレスに流れる店内で、みんな洗脳されてしまったようです。「ショップ、キュッキュ、キュッキュキュキュウ~。」
仮にあそこでバイトをするとなったら、私はあそこでは2時間と持たずに発狂すると思います。
無くなってしまったヤマザキは団地の中にあったものです。
駄菓子なんかも置いてあって、普段から手頃なケーキも置いてあって、近所のお婆ちゃんが和菓子を買いに来たついでに店のおばさんと長話してたりするので、なかなか私の番のお会計が進まないと言うほのぼのとしたお気に入りの店だったのですが、残念でなりません。
山パン工場と言うと、新青梅のあそこでしょうか?
夜中にもパンの香りが漂い、仕事帰りの運転中に(くう、、今すぐ焼きたてのパンが食いたい。。)と、私を悶絶させるあの工場かしら??>N(女)さん


別名・扁桃腺(女)

すみません意味不明コメントばっかりで~~~
そうです大当たり。やっと遊びに来れました。
ほんと、文才がありますね~!!面白いのでまた来ちゃいました^^
工場はまさにアレです。
新青梅ぞいに直売所があるんですがナイスなタイミングだと、なんとなんと、焼きたてなんですぜ、奥さん!!
大手のパンの焼きたてはそうそう味わえません。
(更にモンゼツさせる意地悪子猫ちゃんより♪)←怒っていいです

お~、やっぱり!当たってよかった~。
パン、食べたいですね。。あの香りを鼻の前にして、
深夜お腹を空かせて帰るあの寂しさ。。
しかたなくマックに寄ってみたりして自分を宥めて。。。
くう。。
あ、そうだ、スキー行くなら早めに教えて下さい~~。
年内はちと無理ですが、年明けなら行けるかも~~。
よろしくね~。>N(女)さん

また懐かしい・・・

パン工場 懐かしい・・・
あの香は絶対に罠だと思うのですよ、はい。
「日本全国パン主食化計画」をくわだてているに違いない!
白飯派の私でさえパンに心奪われそうになりますからね。
バタークリーム、私は苦手で 我が家はアイスクリームのケーキだった気がします。
ケーキ型の発砲スチロールに入ったアイスケーキ。
懐かしい・・・

はじめまして

面白かったです。また、遊びに来ます。

新青梅のヤマザキ!!!
東大和いってるトキはズット前通ってました!!
イイニオイ!!

所沢街道のほーにも確かあったようね気が・・・

りこはシナボンって知ってる???
いまは米軍基地の中とお台場にしか店なくなったんだけど ソイツが甘ったるいんだけど なんかウマかった・・
マックのシナモンメルツってのが似てるよ!
マックにしちゃあチト高めの値段設定だけど ぜひ!!

どうしてもアイスのケーキを食べたくて、親にねだって買ってもらった年もあったけど、、、、寒くて。。。。
翌年からチョコケーキに戻りました。。
ウチ、あばら家だったから、すきま風が。。しくしく。
今でもサーティワンなんかで見かけるけど、その事を思い出します。
ちなみに、ウチの実家では(というか、実家の近辺では)『ケーキ』=『アイス』の事でした。
「ケーキ買いに行こう」は、「アイス買いに行こう」という意味です。関係ないけど。。
>ケンタ(美容家)さん

ありがとうございます。
いつでもいらしてください。>サチさん

甘い物好きな私はマックのは試しました。
確かに値段設定が高め。。パンに甘いのかけただけなのにね。。
シナポンって固有名詞は初めて耳にするけど、東京ローカルな甘味なのかな?今でもあるって事はそれともちょっと高級なスイーツだったのかな?下町の味かな??どんなんなんだろ??
シナポンって、なんか、元気になりそうな名前だね。>ぽいさん

シナボンはアメリカきた ドーナツじゃナイんだけど  かなーり甘いアメリカンテイストなスイーツだよ!!

福生の基地の中にはアルと思うよ!!
横須賀基地のナカには確実にアルんだけど・・・

へぇ~、そうなんだ~~~。
福生の基地も独立記念日かなんかに公開日があるから気にしてみようっと。>ぽいさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
