スポンサーサイト


寄付。

ペットボトルのキャップは集めている。

なぜならキャップを集めて市役所の回収ボックスに持って行けば、
それだけで病気で苦しむ子供達に、予防注射や薬を寄付出来ると言う話を聞いたからだ。

最初は眉唾、よくあるデマだろう、あたしゃそんなデマには踊らされやしないぞ、と、
疑って掛かったのだけれど、どうやら本当の話らしく、
役所には本当に「回収ボックス」なるものが設置されてあった。

正月明け、せっせと集めたキャップを役所に持って行くと、
既に回収ボックスは沢山のキャップで満タンになっていた。
世の中捨てたもんじゃない。実際、捨てに行ったんだけど、捨てたもんじゃない。
特に上手い事言えてない。

ある日、本屋に立ち寄り、誕生日占いの本で目にした
「あなたはボランティアには向いていないので、絶対にしないで下さい。」
という文章に衝撃を受けて、自分の内側に潜む偽善者を暴かれた様な気分になり
落ち込んだけれど、
このくらいの事は自分にもできる。
偽善であろうが無かろうが、してもいいと思う。
気持ちのどこかで不遇な状態にある人を思うくらい構わないだろう。

そんな私が先日、近所をパトロールしていると、
自衛隊の募集やら、近々ある健康診断やらのお知らせの張り出してある掲示板に、
こんなビラがあるのを見つけ、釘付けになった。
Ireba.jpg


この辺りは老人が多く(日本全体がそうなのかもしれないけれど)
自衛隊募集のチラシを張り出すよりは、入れ歯を募集した方が効果があるとは思うのだけれど、。

ふと、素朴な疑問が沸き上がった。

入れ歯という物は、そんなに頻繁に着替える物なのだろうか??
昔、親戚のおばちゃんが入れ歯を湯のみ茶碗に浸けていた。
大事に消毒していたのだと解っていながらも、トラウマ。

そう言えば、自分の親は既に入れ歯を使用しており、
先日、「入れ歯が壊れたけん、作りなおさなあイカン。」と言っていた様な。。

それにしても、こうやってビラを張り出しておけば、こぞって寄付する老人が
沢山いるのだろうか??
しかも、念の為、一時間程歩き回って、近隣の掲示板を確認してみたが、
このビラが張ってあるのはここだけだった。
ピンポイントに募集している。

私はまだ入れ歯を体験していないので、入れ歯事情がわからず、いろんな想像をしてみたけれど、
一つ、あまり良くない想像が浮かんだ。

以前、新品の布団を拾った時に母に言われた言葉を思い出す。

「それは、誰か亡くなった人の布団で。」

なるほど、、こんな綺麗な新しい布団が捨ててあるなんて、そんな上手い話は無い。
物事には必ず裏がある。
そういう事だったのか、お母さん。


少しだけ、死に行く我が細胞を全身に感じながら、
このビラを眺め、怖くなった。

だけれども、自分が入れ歯を使う日が訪れ、更に時は過ぎ、
いよいよ不要とした時は、必ず持って行こうと思う。
持って行かせようと思う。
役所の「回収ボックス」へ。
それで誰かの役に立つのなら。

待ってて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

入れ歯って、どこがどんなふうにリサイクルされるのかな?
まぁ、いいことだけど何百、何千と山積みになったとこは見たくないね!

そこまで言い切る占いの本が気になる。

あー、会社でも集めてる人いたなあ、キャップ。
そのキャップは、どうお金に変わるんだろうね?
昔、缶ジュースのプルトップでも同じようなのあって
集めたなあ。

良くない想像でひとつ思い出したけど、
去年の保育園のバザーに、結構な量のリリーフ
(老人用おむつ)が出品されてたんだけど、
その時に思わず『良くない方の想像』をしてしまいました。
にしても、集まった膨大な数の入れ歯は、壮観だねきっと。

廃品

長女さんが幼稚園に行くようになってからというもの
廃品は殆ど幼稚園に持っていってます。
子供たちの工作の材料になります。
ペットボトルのキャップもその中の1つです。

これからもまた3年間廃品回収が続くことでしょう。

それか、ボックス開けたら一つだけポツンとあるのも
ドラマチックだよね。
金属が希少なんだって。売ってお金にした物を寄付すんのかな?
システムはよくわかんないけど、さこんさんもいずれ寄付してね。>さこんさん

分厚い「誕生日占い」っていう本。
去年の夏くらいにはどこの本屋でも見かけたよ。
一日ずつ占いがしてあって、恋愛や仕事や家族の相性のいい日にちとかもけっこう詳しく書いてある。つっても統計か適当かわかんないけど、私はズバリ当てられてたと思う。。>あきラー

今もプルトップは生きてるみたいよ。コーヒーさんが集めてる。
そう、あのプラスチックがどうすれば注射や薬に変えられるのかな?私もシステムが気になる。
バザーで老人用オムツ、、、間違いなく良くない事が起きてるよね。。>よーままちゃん

あ~、そう言えば、保母さんやってる知り合いもやたら割り箸とか
牛乳パックとか集めてる。作品を作った後に、ひとしきり飾った後捨てるようなら、キャップは集めて寄付してみてはいかがでしょうか?
ずっと大事に取ってある人も居る様なので、無理にとは言いませんが。
それにしても私達は高度成長期に産まれて今まで、資源となりうる大事な「廃品」を、ゴミ扱いして捨て過ぎたのかもしれません。。
近頃本当にその事を実感してます。
廃品回収頑張って下さいー。>sarryさん

プルタブは親の友達が集めてるみたいだし、ペットボトルの蓋はどうせ捨てるし、役に立つならと集めてる。

入れ歯は聞いたことあるけど、どうするんだろう?と謎だったんだよね。

ちゃんと巡り巡ってくれればいいのだけれど。

素晴らしい

地球に優しいリコちゃんかぁ~。
私にも優しくしてねん!
川崎でもペットボトルの蓋の回収 してるのかなぁ?

> > 兄貴は結構ボランティア(木植えたり)してるからね、
> > きっとこういう事もやってるだろうな~と思った。
> > 本当に、こういう活動がきちんとしかるべき人の所にまで
> > 届いて欲しいよね。
> > ある国なんかはいくら寄付したところで、物品を軍が着服しちゃって、一般人に届かないって。
> > 実際に寄付された物を手にもって、海外まで運んでいる活動をしている人から聞きました。ほんと、巡り巡って欲しいよね。>兄貴
> >
> > たいしたことが出来ないから、このくらいは、と。ね。
> > 自治体によって違うのかな??
> > わからないけど、何か機会があれば始めてもバチは当たらないと思います~~。>ケンタさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
