スポンサーサイト


味見はしません。

はっきり申し上げましょう。
私は料理が嫌いです。

理由は沢山ありますが、
長時間立っていなくてはいけない事、
夏は台所が火を使うので暑く、冬は暖房器具を置いていないため寒い事。
手を濡らすのがなんとなく不快な事。
手が荒れる事。
冷蔵庫から出した物が冷たい事。
材料を切るのが面倒な事。
味見をすると、必ず舌を火傷する事。
そしてそれでも一生懸命に作った物が、大して美味しくない事。

子供の頃の予定では、このくらいの年齢になった私は、
木に囲まれたお屋敷に住み、使用人を何人か抱え
レースのガウンを羽織り、日がな一日窓から見える外界に季節の移ろうのを感じながら
暮らしているはずだったのだけれど、
残念ながら使用人も屋敷も無く、
レースのガウンどころか、毛玉だらけの間抜けなウサギ柄のパジャマでうろうろしているような
大人になってしまった。

使用人が居ないのでは誰も食事の用意をしてくれる訳は無く、
こんな状況では埒が開かないので、
生きていく為に自分で何とか工夫を凝らして、
食べ物を拵えなければいけないのだけれど、
どんなに前向きに考えてみても、365日のメニューを
飽きないようなサイクルで回して行くのはなかなか骨が折れる作業で。
時たまスーパーのお惣菜や肉屋の揚げ物に救いを求める事もある。

そんな私なのですが、魔が差したと言いましょうか、珍しく気が向いたと言いましょうか、
ミートソースを作ってみた。

実は私、この世で一番嫌いな食べ物、「売っている」ミートソース。
いくら有名メーカーでも、缶詰やレトルトパックのミートソースだけは美味しいと思った事が無く、
何の臭いか解らないけれど、臭いに吐き気を催す事もある。

そんな訳で、ミートソースだけはお店で食べるか、自分で作る。

何年ぶりかに作成に取りかかったミートソースは、
なかなかに私の料理嫌いの条件を満たしていて、
材料は細かくしなくてはいけない上に、多い。
眉間に皺を寄せながら、困難な道のりではあったけれど、
鍋の中はそれっぽい物で賑やかになって来た。
問題は味見だけれど、絶対に、間違いなく、火傷をするのでしない。

こんなにグラグラ煮えたぎってる物を口に入れるなど、愚の骨頂。
味見したところで、まだ味が落ちついて居るはずも無いのできっとよくわからないはず。
ああ、そうだ、解るはずが無い事にこの私のデリケートな舌を犠牲にする事はできない。

とりあえず鍋を覗き込むようにして、
嗅覚と視覚を最大限に駆使して出来上がったミートソース。
美味しいかどうかはまだ食べていないので解らないけれど、
顔面にミートソースのにおいが染み付いてしまい、既にお腹いっぱい。
ごっそさんです。




コメントの投稿

非公開コメント

今度味見してあげるので、持ってきて!(/ ̄ρ ̄)/

ああ~

なんか、ちょっと安心したと言うか(笑)
これで、料理上手だったりしたら私はまちがいなくひがむ(笑)
ちなみに、私は自分でしか食べないのに料理に燃えてます・・・。

分かります!

私もあのレトルトパックの味というのか、
プラスティックの味(味わったことないけれど)というのか、、が、
しますよねぇぇ。
舌にも鼻にも臭いあの独特の味。
許せません。はい。

ここまで書いているのにも関わらず、
「持って来て」というネットくんに
脱帽です。あっぱれ。>ネットくん

なんじゃそりゃ。安心って。
いつもとらちゃんのお料理報告を見て、(こんな人が自分の奥さんだったらなぁ、、)と思っています。>とらちゃん

あれ何なんでしょうね??あの臭い。。
オリーブオイルでも無いし、にんにくでも無いし。。
独特の、胸に「もあ~~」っとくるあの臭い。。
同じように感じている人が居たんですね~。>みなっち(王耳な子)さん

前に見た料理番組で、『味見は家族への愛情の証です』
と言っていたのを思い出しました。
べ、別に意味はないのよ、思いだしたってだけの話よ。
でもどうしてよりによって『ウサギ』柄のパジャマを!?

よーままちゃん、そこ踏むよね~。
でもね(ここから言い訳に入ります)、
私の場合、料理する事自体がもう愛情の証なんです。精一杯です。
とりあえず、栄養取らさなきゃみたいな。
ちなみに味付けし忘れたりする事もたまにあります。
さすがにそんな時は反省するけど、笑って済ませる事にしています。
「ウサギ」のパジャマは、、。
なんか、魔が差して買っちゃったと言うか、、それを着ている間抜けな自分が好きと言うか。間抜けである事に安心感を得ていると言うか。。わかる?>よーままちゃん

あ~
うちの子達、食べさせてもらったことあったね(^。^)
味なしスープ!

全員が「こんなもんかな~」と思ってしまったことがおもしろかった。

ちなみに私も料理は仕方なくやってます。
最近は週の半分母が作ってくれるので、益々やらなくなりました。
向き不向きってあるよね。
いーじゃん、りこちゃんは歌手なんだから。
私のとりえは、なんだろう??

そうそう!!
よそ様の子供に食べさせる物だから、ちゃんとしなきゃ!と思えば思う程、朦朧としてきて、。
その日は私が仕事で出掛けてたと思うんだけど、帰って来て食べてみてびっくりでした。
誰かおかしいと思う人居なかったのかな。。
藤子ちゃんのとりえ?ギターは練習中だし。。
あっ!!仕事の仕切りがテキパキしてるし、的確で早いじゃん。
それができりゃ食いっぱぐれないよ!
他にもいっぱいあんじゃん。>藤子ちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
