スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初富士山5合目

関東平野に住み着いてかれこれのべ17年。
そんなに長い事、関東の水を飲み、事ある毎にあの姿を目にしてきたというのに、
恥ずかしながらただの一度もその山肌に縋り付いた事が無かった。

富士山。
私、やっと行って参りました。
ue.jpg

とは言っても、頂上に登った訳でもなく、5合目までつながるスバルラインを車で乗せて行って貰っただけで。。

まだ雪が残る富士山の、雪の具合を調べに行くという、
クライマーの方に便乗しただけで、自分は何もしていないのですが。
noboru.jpg

頂上付近はすっかり凍っていて、先月かなり危ない目に遭ったという事でしたが、
今回、5~6合目付近は石ころが転がっていて滑り辛いとの事。

もちろん(スキーは一生やらない)と心に誓った私がそこまで便乗できる訳も無く、
さっさかさっさか登って行くのと、あっという間に上まで行って滑り降りて来る様を
直には滅多に見れない貴重な映像として、しっかりと見させて貰い。感激。

その後、コーヒーを涌かして貰って飲んでみると、
あれあれちょうどいい温度。
猫舌の私がすぐに飲めてしまいます。
標高が高いと沸点が低いので、コーヒーもぬるめになるという事を知る。
てっきり山肌から駆け上がって来る風が冷たいので、すぐに冷めるのかと思いきや。
違うのね。


知らない事はまだまだたくさんあり、くるっと上からここら辺を一回り見てみただけで、
(行ってみたいな。。)と思う場所は一気に増えて。

いよいよ私も、初心者向けのコースくらいまずは快適に登り降り出来るよう、
スニーカーではなくトレッキングシューズを買おうかと、
僅かばかりが記載されたお小遣い帳を眺めながら
ストレッチ体操をしたりして。
また彩雲なんかを見てみたいな、、と、
まだ見た事が無い、ずいぶん高い所から眺める景色を思い浮かべる。

5.jpg










コメントの投稿

非公開コメント

富士山登山は相当の生命力を消費するそうです(特に下山)。私の知り合いでも下山後にゲッソリとしたおじさん達が何人か居ます。。。くれぐれも「ゲッソリ」を「ホッソリ」とは読み違いませんように・・・

読み間違えて小躍りしそうになったけど、
車での昇り降りなので、ゲッソリもホッソリもしない事に
気がつきました。。>ネットくん

いいなぁ。
登ってみたい。

なんだかんだやっぱり富士山には一度行ってみたいもんね。
そっちの方の白山も(懐かしのマコさんの実家が温泉宿だった)しびれたけど、富士山のように平野にぽこっと現れる感じは他とは違ってそそるよね。
いつかトレッキングシューズ履いて集合したいな。>あきラー

気圧の変化でどんどんオナラが出ませんでしたか?

はい出ました。って、答えると思いますか?しょーもない。

ポテトチップの袋がパンパンになると聞いたので
実験しようと思ったけど、すっかり買い忘れてしまいました。
で、5合目で日焼け止めを塗り直したのですが、
帰って来て片付けていたら日焼け止めの容器が凹んでいました。
これって気圧効果ですよね。>あらないさん

行きましょ♪

行きましょったら行きましょ♪
いつでも企画乗りまっせ?
でもお盆、夏休みだけは・・・
登山渋滞で違う疲労に襲われるようなので避けたいものです・・・

おっ!Nヨメさんはやっぱりこの話題には敏感でしたね~。
そうそう、富士山、夏は頂上付近は渋滞だと聞きました。。
人ごみが極度に嫌いな私、、
そういう状況はちょっと避けたいですね。。
「今度はみんなで尾瀬に行こう」って話を実現させて欲しいんですの。
昇り降りじゃないけど。。
靴買ったら報告しますね~。>Nヨメさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。