

ながぐつ

昨年からずっと探していた長靴。
先日やっと気に入った物を見つけたので購入した。

ここのところしばらく雨の日が続いたので、
出かける度にそれを履き、わざわざ水たまりを選んで歩く。
ざぶざぶ歩く。

長靴を履いて、同級生に会いに行った。
先日、彼女の母親が亡くなってしまった。
まだ両親は健在で、親が亡くなるという経験のない私に、
彼女の気持ちを理解する事はなかなかに難しく、
どんなに想像してみても、今ひとつピンとは来ないのだと言うと、
彼女自身、離れて暮らしているせいか、まだ実感が無いと言っていた。
ただ、最期のときに側に居てやれなかった事を悔やみ、自分を責めてもいた。

彼女は強く在ろうと精一杯の虚勢を張り、いつにも増して饒舌だった。
ひとしきり話した後、堰を切ったように涙を流した。
こうやって、二人で泣いたのは、高校の時以来かもしれず、
自分らが親を亡くすという年になって来た事は現実であり。

沢山の話をして、いつもより沢山お酒に付き合い、
最期には笑い話をして、
霧雨の道を、ぞっこぞっこ長靴を鳴らして帰った。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
