

いろいろ

1okuri.jpg

新宿オクリーズで始まった一週間。
黒い衣装の中野幸代さん。
ハスキーで温かみのある声で、歌いだすととてもセクシーだった。
こちらに出演するボーカルの方々は全員もれなく実力派。
アドリブもすごいので、かなり勉強になる。

で、何回か出演させてもらっているけれど、今回ちょっとだけ冒険をしてみた。
ところが、ステージ直前に御馳走になったビールで酔っぱらい、
歌詞がぶっ飛び、同時に構成もぶっ飛ぶ。
曲をしらないまま譜面を渡されたPの中嶋錠二君、私の暴走に豆鉄砲を食らったような顔をして、全編弾き終わる。彼にしてみれば、貰い事故のようなものだ。。
ごめんなさい。

翌日、お散歩がてら川崎市立の古民家園に行く。
2ya.jpg
私とした事が、瓦屋根の写真を撮ってしまった。
藁葺き屋根の家屋もたくさんあったのに。
3yu.jpg
学芸員?シルバー人材??のパワフルなおばちゃんに勧められるがまま、
雪ん子スタイルになる。
けっこう重い。

5ko.jpg

「気持ちに余裕が出来たら取りかかろう。」と、
長い間ほったらかしにしてあった古代文明ファイルをいよいよ整理する事にした。
20冊分はその都度やっていたので、あと80冊分。。
気が遠くなるような作業だ。

先週、結局豪雨に見舞われたテント集会で濡れたテントを乾かす為、
公園にてテントを設営。
わいわいがやがやの焼き鳥大会のはずが、
途中、それぞれ用事で中抜けをし、犬と二人ぼっちに。
犬相手では徹底して上位に立ちたい私、
散歩をすれば、私より先には歩かせず、
焼き鳥が欲しくばお手をしろと要求。
で、この距離感。

6inu.jpg

と、言っても、このお犬さんが異常に小さいだけで、実はそんなに離れてはいませんが。

7ta.jpg

所沢にある小学校で演奏をする事に。
この楽団では自分は歌を歌うのだけれど、楽器のようなパートなので、
今までやってきた事とは違った楽しさを知る事になる。
演奏前に音楽室でリハ。
8ta.jpg

本番直前にこっそりステージからの様子を撮る。
子供たちにとっては難解な曲もあったかと思うけれど、
じっと座って耳を傾けてくれた。

この後、ビニールテープで作ったボンボンを持って応援してくれたり、
今時の子供たちの純粋さに触れたりして、
年のせいか涙もろくなったおばちゃんは、次から次へと目にする温かい場面に、
涙を堪えるのに必死で。
歌っててよかったとまた思う事が出来て、、こちらこそありがとう。

この後、あまりにも気分が良くて、打ち上げで飲み過ぎ、
夜中に頭痛で目覚める。
しくしく。








コメントの投稿

非公開コメント

古民家園なんて、すごい園だね!
人間は住んでないんだよね!
このところ、「京都の古民家でゲストハウスをする」とゆう夢を見てまして、とてもタイムリーな日記に思わず食いついてみました。
今度行ってみたいです。

すごい園やろ。
重要文化財の建物も幾つかあるらしくて、
人は住んでないけど、白川郷の合掌造りの建物が蕎麦屋さんになってて、
中で食事が出来るから、
親戚の家に行った気分になれます。>あきらちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
