スポンサーサイト


陰陽、行ったり来たり

子供が居るという事はとても楽しい人生であって。

自分の世界の中だけでは決して交わらないだろう人たちと関わり合えたり、
過ぎ去りし自分の青い時期をもう一度子供を通して疑似体験する事ができたり。

息子が中学に上がり、子供時代というよりも青春時代に突入し、
今まさに、青春の甘さや苦さをお裾分けして貰っている最中です。
htyu.jpg

といいながら、何の脈絡も無さそうな、
ただ、世捨て人のような雰囲気の肩幅の広い女が公園で暇を持て余しているような
写真しかありませんが、
実はこの日は息子の吹奏楽コンクールの日。

近くに素敵なナイスな公園があったので、暇つぶししていました。

結果は子供達にとっては不本意な結果だったようで、
悔し泣きに終わってしまいましたが、
こういった場合、結果も大事ですが、こういう場面はもっと大事で。

「引退する3年生に金賞を取らせてあげられなかった事が申し訳ない。」と。

こんな理由で仲間の前で素直に泣けるのはとても素晴らしいし、
お互いを思いやり合える子供達に育っているという事に、母は感動です。

この光景を見ながら、
「私も制服着て中学行きたい~。いいな~、こういうのいいな~。
甘くて苦い青春を味わいたい~~。
きもいかな~、さすがにもう制服着るのはきもいかな~。」と、
息子の先輩に話すと、
「いや、大丈夫、全然きもくない。いける。」と。

言葉一つ一つが、思いやりに溢れています。
ありがとう。


と、爽やかな風を感じたと思いきや、

「24時に六本木集合ね。」という号令で、
頑張っている人が目立つ街、ギロッポンへ。六本木へ。

あらためて苦手だと感じた六本木。
「精神的田舎者専用レーン」とかあれば歩き易いだろうけど、
張り切ってお洒落している人たちの間を、草履でしゃこしゃこ行くのは、
とても歩きづらいです。
自分の様子が街の景観を乱しているような、吐く息が都会の空気を乱しているような。
気を使って窒息死してしまいそうな。
と、ここまで感じてしまうと言うと、ただの自意識過剰のアホなヤツなんで、
実はそこまでたいそうに卑屈に感じている訳でもない事を記しておきつつ。

結局、集合場所が都会だっただけで、会議は多摩地区に移動。
お馴染みの駅。
あ~~、落ち着く~~、多摩地区、落ち着く~。
人が歩いて無ぇ~~~、落ち着くわ~~。息するのが楽だわ~~。
ani.jpg

お久しぶりサミット開始。
ずっと、二人一緒に演奏するのが当たり前のように思っていて、
いつも頼ってばかりいてお世話になりっぱなしだったアニキ。
あの状況がいつまでも続くと思っていたけれど、実はそうではなく、
今はお互いに少しだけ道が違ってきて、
なかなか一緒に演奏できる機会も少なくなってしまった。

またいつか一緒にやりたいね、と、何度も何度も言葉に出して、
いろいろな話をして、
ああでもないこうでもないと、笑っているうちにあっと言う間に朝。

急いで明るくなっていく空を、少しうらめしく思いつつ解散。

ほんの少し甘酸っぱい気持ちと、酸っぱい胃袋を宥めながら日記を更新。う~ぷ。











コメントの投稿

非公開コメント

リコトンのコスプレ賛成~!!
大賛成~!!!

乗っかれるのは、そこの話題程度・・・
おいらの程度はその程度・・・
ボキャブラリーもその低度・・・

出身は低いに狂うで低狂高校 (←関係者に怒られっか??)

要するにコスプレチャレンジに一票

思いやりって大事やな。

その前に油断しすぎたお腹をなんとかしなくては、、
と、鏡の前でコアリズムもどきに腰をグルグル。。。
コアリズムのDVD買うのはもったいないから。
低狂高校か~、あれ、イギリスじゃなかったっけ?
イギリス行ってたんなら日本語に疎くっても仕方ないから許す。>Nさん

思いやりって勇気を貰えるよね。言葉の持つ力って大きいな。
勇気を貰ったところで、こんな状態では制服は着れんが。。
仮に白い制服だったとしたら真っ黒になるやろな。
例えて言うなら「寄る年端に垢溜まる」、、みたいな。。>あきらちゃん

ねー様が制服?セーラー服?( ̄□ ̄;)!!
その方向は、俺は行ってQで十分です。。
まぁ陰から見るのはいいかも_・)ソォ-ッ 

一番上・・・(涙)
なんなら削除(爆)

そっか~そんなに思いやって演奏出来たなら十分成功☆でしょう?
悔しいだろうけど、悔んで大きくなるんだもんね♪
私も戻りたい・・・高校より中学くらいに戻って・・・何するかな?
妄想だけでワクワクするので、りこさんに感謝。
ちょっと体調悪くて明日は・・お茶なら出来ます(爆)
でも台風直撃だったら台風の中ウォーキングとか凄くカロリー消費出来そうよ♪



何ぅを~~~っ!!??
陰からこっそりだと~~??
喜んで見れ~~~!
かぶりつきで見れ~~!!

あ、。っていうか、ネットくんはセクシーなお姉さんタイプが好きだもんね~。
そりゃ、制服は興味ないよね~~。
くふふ~~。お姉さんタイプだぁ~~、くふふ~~。>ネットくん

中学戻ったら、かぁ、思いっきり勉強したい。。
いや、マジで。

台風直撃はなさそうで、昨日からほとんど雨は降ってないけど、
じゃ、また延期っつー事で~。

ところで、、地震すごくなかった??
ウチ、5階だからかな?けっこう揺れたよ。
こたろーが不安げに寄り添ってきたから、毛が気持ちよくてすぐに
寝ちゃったけど。。

。。。地震、、、気がついた???>Nヨメちゃん


そうやって息子と同じ目線で、いいな~、と思える大人はナイスだと思います。そんなナイスな心を持っている間はきっと青春中でしょう。人間90歳になっても青春していたいものですなあ。

次のライヴは制服ですね。僕は体操服で観に行きましょうかね(赤白帽)。

多摩地区至上主義の青年でした。

パソコン新調してよかったね~。
がりがり、絵を描いて下さい。楽しみにしてます。

先日家庭訪問に来た担任が、
「親子の会話がきちんとされているのがよくわかります。
とてもいい環境だと思います。」と言っていたけれど、
会話の7割は下ネタ。。
たまに「あんた、そんな言葉、どこで覚えてきたの!?まだ早いっ!」と
叱ると、「だってお母さんが前に言ってたんじゃん。」という事も。
中学生並みの好奇心を持つ親のもと、
いい環境で育てております。>ともやんズん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
