スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行

私は高知県西部に位置する四万十市という土地の出身なのですが、
小学生の頃の修学旅行地は高知市内、中学高校はほとんど同じルートで、
広島、大阪、神戸、奈良、京都。

広島、大阪、神戸、奈良、京都。
ほとんど同じルートって何よ。

という事で、それぞれ違う出身地の人の修学旅行の行き先などを聞いていると、
とても興味深いのですが、関東近辺の人たちで一番多いのが、日光。

栃木県といえばまだ関東圏内にあるにもかかわらず、
東北地方並みのずーずー具合。
ズーズー弁フェチの私が興味を持たないはずも無く。
とうとう行って来てしまいました。
まずは華厳の滝。
dancneko.jpg
土産物屋で売っていた、「ダンシングおやじネコ」2080円。高い。

あ、華厳の滝。kegon.jpgもしかして心霊写真になるかもと思い、この顔。
senjyouonigiri.jpg
戦場ヶ原に到着、15分も歩かないうちにおにぎりタイムに。
sennjyoukawa.jpg栃木はとにかく水が奇麗です。
nanntaisn.jpg男体山。登りたい。。
yunoko.jpg山の天気は変わり易く、午後には重い雲が垂れ込めて来た。
またも心霊写真を期待して、この顔。湯ノ湖。
hakutyouhune.jpg
またも心霊写真を期待して。中禅寺湖。
白鳥を30分間マジ漕ぎしてクタクタに。
itaria.jpg
イタリア大使館別荘。光ってよく見えないが、すぐそこは中禅寺湖。
桟橋などがあって、飛び込み遊びも出来そうだ。

sennro.jpg
翌日、足尾銅山へ。
こんな線路がありましたので、ついつい入って行きます。
asio.jpg
トロッコに乗って入って行く銅山内部はとても寒く、
こんな服装では震えてしまいます。かなりの重労働の上、大変な歴史があった場所だというのに、
ふざけてしまいすみません。
komainu.jpg
狛犬。
この後、大きなスズメバチの巣がある廃校や、
牧場なども行きましたが、写真を撮り忘れる。
牧場に至る道は豪雨と霧で、興奮は続き、それでも現地は雨は降っておらず。
震えながらソフトクリームを食べる。

栃木県はとても寒くて水が奇麗。

と、日光を堪能した訳ですが、メジャーな東照宮は素通り。
他に魅力的な所が多くて素通り。

週末、地元の花火大会に出かけるので、浴衣を着る。
去年は一度も着る機会が無く、今年は着たかった。
yukata2.jpg
yukata1.jpg
近頃ちゃんとしてる写真も少ないので、2ショット掲載。
人間たまにはちゃんとしないと。



















コメントの投稿

非公開コメント

高校の時の修学旅行は北海道。
そしてうちらの次の年からは北朝鮮でした。
なかなかディープやろ。

相変わらずの、

最近の行動力は何だ?!(@_@;)
何かにとりつかれているような行動力だ。
華厳の滝なつかしーなー。
会社休んで、そこと竜頭の滝に一人で行ったら、廻りに、そんなところに一人で行くはずが無い!と散々言われました。。

白、似合うね。
あっ、それからもういつでも「山」行けます。

うお~、かなりディープやな。
なかなかその辺の学校とかだと
北朝鮮を目的地に選ぶ事は無いやろな。
修学旅行とはいえ監視が厳しそう。。
っつーか、なんでわざわざ寒いトコばかり行く??>あきらちゃん

行くでしょ~普通~、一人で滝を見に。
ただ、普段から「一人じゃなくて女性と一緒にでしょ。。」と
思わせるような行動を取っているから怪しまれたんだね、きっと。合掌。

ちなみに白って浴衣の事??
これ、、薄いピンクなんですけど。。
山、いつ行こうか~?>ネットくん

>ちなみに白って浴衣の事??
>これ、、薄いピンクなんですけど。。

あっ、これピンクなの?!(^-^;
限り無く白に見えました。。
どっちでもいいけど、「画像では」似合って見えまっせ。

>山、いつ行こうか~?

アタクシ的には平日でも何でもOKなんですが、anegoの都合を聞いておきます。>anegoさん、コメント下さい(^^;

初夏に行くからちょうどいいんだよ。

うちも北朝鮮行ってみたかった。
2週間滞在なんやけど、監視なんかなく自由だったってさ。
ただ洗濯物をホテルに出すんやけど、全ての衣類に部屋の番号がしっかり刺繍され帰ってくるらしい。

姉goちゃん、連絡して下さい。
昨日は~、、誕おめ!!でした。永遠の27歳。>ネットくん

嫌やな、勝手に刺繍されんのイヤやな。>あきらちゃん

りこちゃん、ご無沙汰してます。

ネットくんに「コメント見ろっ」と怒られ、遅ればせながら参上いたしました(^^;)

埼玉出身の私は、修学旅行は京都・奈良に行きました。日光は林間学校だったな。(市の施設があったので)

日光はとっても好きな場所で、家族や友達と何度も行きました。どんなに天気が悪いときでも、戦場ヶ原を通るときは必ず晴れたので、『絶対縁がある土地だっ』と思ってました。
中禅寺湖、華厳の滝、竜頭の滝、東照宮も良いけど、徳川家光の霊廟があるところが、ホントに良かった。空気がすごく澄んでいて、心が洗われたのを今でも思い出します。
最近心が曇っているので、洗いに行きたいな。。。っと、
その前に『山』ですね(^^;)

山、いつでもOKだけど、土曜日希望です。
あっ、今のところ5連休のどこかでも良いですよ~
>りこちゃん&ネットくん

コメントありがとう~。
そんなに何回も日光に行ってるんだ~。
確かに今回行ってみて、私のお気に入り「岩手」に負けず劣らずの
好きな場所になりました。
戦場ヶ原は本当に良かった。。
水がとにかく奇麗で。。
心が曇っている時は、奇麗な物を見るといいからね、
自然でもいいし、人間が作った物でもいいし。
では、予定に関してはネットくんと相談してみます。
天気の良し悪しも大きく影響するんだけどね。
連絡します~。>姉goちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。