スポンサーサイト


雨女と蔑まれ 三頭山  鳩の巣渓谷

kiri.jpg kumonosu.jpg

いやぁ、すっかり降っちゃってるねぇ、霧雨っていうの?
体全体がしっとりと潤うっていうかぁ、ずっしり重くなるっていうかぁ、
木の根っこなんかに乗っちゃったら
滑って危ないよねぇ。
あはは、なんで、私達二人で出かけるといつも雨なんだろ~。

スキーに行けば吹雪き、夏山に行けば雷雲と豪雨で引き返し、
この二人で出かけると、悪い化学反応が起こるのか、
そろそろいい季節だし、天気予報も「爽やかな秋晴れ」と言っていたにもかかわらず、
この雨。。。
それでも「整備された道だから、ひどくなれば引き返せる」という希望を胸に
「トレーニングだから、雨もトレーニングのウチだ。」と強がりを言い登る。
touhou.jpg
あっけない程の早さで頂上。
miharasi.jpg
頂上も極めたし、休憩といいながら、看板にある写真の景色を眺めておにぎりタイム。
と、思いきや、実は頂上はここ。
おにぎり、tyuou.jpg
フライングしました。
見えるはずの富士山や、周りの山々はいっさい見えないけれど、
これは練習、トレーニング。景色とか甘っちょろい事抜かすんじゃないわよ、
と、自分を叱咤激励しつつ、
すっかり「雨女」の汚名を着せられ下山。
気温、15度。すっかり秋です。

土曜日。予定していたお散歩も雨で流れる。
私なのか?ほんとうに私がいけないのか?

日曜日、多少の薄曇りだったら決行、という事で、
お散歩に出かける。

奥多摩、鳩の巣渓谷。
「翌日の会社に差し障らない程度の散歩」となると、
上に向かって登るのではなく、川沿いを散歩。
ここがベストでしょう。

以前はよく一人でお散歩に来ていた鳩の巣渓谷を、
今日は3人で上流の白丸ダムに向かって歩く。
まさか、このメンバーでここに立つとは思いもしなかった、
私の中では夜遊びのイメージがプンプンのメンバー。
ane.jpg nerau.jpg
橋からダムを見て興奮。
dam.jpg

深い所が終わった辺りは夏には泳げそう、、と、
来年の夏の事を考える。
一駅分を歩いただけで引き返すのもなんなので、
ほんの少し足を伸ばして昔道の数馬の切り通しも見ておく。
saka.jpg kazuma.jpg

ここを引き返すとき、男2人で女の子1人を撮影しているグループを見かける。
普通の服装なので、散歩に来たという感じではなく、恐らくこの女の子の撮影が目的。
どう見ても素人の印象で、この撮影会。。

子供の頃、雨上がりの道ばたで、
雨でびしゃびしゃになったエロ本を見つけてしまった時のような
気まずさを覚える。考え過ぎか?いけない子か?
turibasi1.jpg

そんな事は関係なしに、今日は心地良い青空が見えた。
電車が来るまでの時間、ビールと枝豆で歓談し、
楽しかった一日が終わりに向かう。













コメントの投稿

非公開コメント

またお願いします(・e・)

フライングのおにぎり。
ちゃんと美味しかったのでフライングでもかまいません(笑)
やっぱりお腹の容量的に二個は必要でしたな(次回への教訓)
ハトの巣って、あの数馬の切りとおしの近所だったんですねぇ~
どうでした?通ってみた感想はっ!(やっぱりステキな雰囲気の写真とは違う?)

雨上がりのエロ本・・・
やっぱりりこさんは詩人という肩書も持つと良いと思います(`▽´)最高♪

なんとか起き上がることは出来たけど、ふくらはぎパンパンに張ってます。。(^^;)

でも、ホント楽しかったし、すごく良い気分転換になりました。

(慣れたら)一人でも来たいと思わせるところでした。

今度はもう少しチャレンジしてみようと思うので、引率お願いしまぁす(^_^)v

はい。次は上に登る所を案内できるよう
実際に登ってみて下調べしておきます。
御岳山くらいなら行けるかもね。
文明の利器を活用するも良し、麓から登るも良しで。
また行きましょう~。>ネットくん

おにぎりは我慢できなくて車の中で食べてしまう可能性も大きいので、3個必要かも。。いやいや、、
やっぱり2個で。
数馬の切り通しは確かにいい雰囲気でしたが、
「え??これだけ??もう終わり??」という
よくある感想でした。
尾瀬の前にまた練習に行きますよ。>Nヨメちゃん

ちょっとだけ階段があったからね。
今回鳩の巣から歩いたけど、古里から鳩の巣の間の道もいい感じなんですよ。川沿いを少し外れて山の中を歩くんだけどちょっとした沢もあるし、楽して登山気分を味わえるかも。一人でも行けるので、気が向いたら冒険してみて。今度は上に行ってみましょう~。>姉goちゃん

クモの巣きれいだな~

前々から言おう言おうと思っていたのですが、
山用の靴を買ってみてはいかがでしょうか?
膝が痛くなる事は必至ですが、
綺麗な物がたくさん見れますよ。>あらんないさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
