スポンサーサイト


やっぱりへなちょこなのか!?

悲しいかな、体力の無さに関係なく、気合いだけで動けてしまう私の体。

気持ちさえ前を向いていれば動けてしまうのが、時に仇となる。

何年か前、運動不足の私にバレーボールをやらないかというお誘いがあり、
元々バレーボールを真面目にガシガシやっていた私は、
久しぶりの体育館の匂いに、心躍らせながら白いボールを追いかけていた。

試合形式の練習が始まり、ブロック~、アタック~、レシーブ~と、
なんでもこなし、回転レシーブもできちゃうのよ~、と調子良く張り切っていた。

しかし、、、。
長い間、運動する事を拒み、怠けていた私の体は10代の頃とは様子が違っており、。
「ぴきっ」という音とともに腰が抜けたようになり、
すごすごと負け犬の如く、這ってコートを出るはめに。
その直前の記憶は無いので、何故そうなったのかは分からないのだけれど。
ギックリ腰。

その日から何週間か寝込み、結局バレーボールチームへの参加はお流れになる。
楽しさの絶頂から谷底に突き落とされる程、悲しいものは無い。

以来、スポーツとは無縁の生活を送り、体力はどんどん低下し、
気持ちもすっかりご隠居気分。
自分は一生このままでいいと思っていても、家族はそうはいかず、
「病気がちで体力も無いから何か運動を。」とお願いされても気が向かず、
朽ちて行く体と精神を、半ば自虐的に眺めていたのだけれど。

春くらいから突然、
や~、山登りって楽しいよね~。という、真逆の人生を送り始めた私。

もちろん、それまで半分黄泉の国に入りかけていた私の体が、
いきなり登山向きの体力を持ち合わせていたなんて事はあるはずもなく。
「楽しい」「行きたい」「登りたい」の気持ちだけでうろうろしていたら、、
膝の痛みがきつくなってきた。
情けない事に始めて数ヶ月であっけなくこうなる。

「あぁ~、ジャンパー膝ですね~。
いきなり登ろうったって無理がかかります。
登る前にきちんと筋トレしてください。このバカ。」
みたいな事を医者に言われ、湿布をはりつつ反省。
リハビリルームで筋トレの方法を学び、家で実践する事に。
だって、、あたち、、また山に行きたいもん。

足首に1キロのおもりを付けてやるべきものなのだが、
そういったスポーティな物は何も無い我が家。
しかたなくこいつらが出動。
w.jpg usa.jpg hataraku.jpg

苦悶の表情を浮かべながら足にくくりつけられております。
犬1匹とウサギ2匹で同じくらいの重さ。
しかし、計量してみると、500グラムしか無かったのだけど。。

とりあえず、他に適した物がないので、頑張ってもらう。
これで7セット、70分をこなすのだけれど、
終わった頃にはぐったり。
guttari.jpg

休憩を邪魔されつつもぐったりして動けません。
jyama.jpg kyuukei.jpg


と、そんなこんなで、今回はバレーボールの様に挫折せず、
少しづつ体力と体を作って行こうと思っておりますが、
白マッチョになろうと思っておりますが、、。

あれ?私、本業、何だっけ??












コメントの投稿

非公開コメント

今どき、大人になってジャンパー膝になったと?!それ自体が若いような・・(笑)

りこねぇの本業?・・・何だっけ?(^-^;
うそうそ、街中興行期待してまっせ。

あ~、ジャンパー膝って
スキージャンプの人がなる症状ね。
ジャンプはあぶないので
ジャンボリーにしましょうね。

え?若者がなるモノなの?
ちょっと気分いいね、それ。

街中興行ね~、
最近、山手線が異常に遠く感じてしまう私。。
そのうち復活するかもしれませんので、
気長に待ってて下さい~。>ネットくん

そうそう、それです。
ジャンプしたら滑落に直結ですのでしませんが、
なんか、響きがかっこいいですよね、
ジャンパー膝。>あらもあなさん

膝トレ頑張ってるんですねぇ♪
カワイイうさたんの代わりに
常温の保冷剤をビニールにでも入れて巻くのはいかがですか?(笑)
え?(爆)ダメ?
でも本当にイケてると思うんだけど???
あ、この場をお借りして(普通にメールしろって?)
3日、仮決定でOKでしょうか。

今日もうさたんトレーニングしときました。
3日、仮決定で大丈夫なはずです。
その前に明日、どこか行こうかと思ったけど、。
誘うかどうか迷ってるウチにこの時間。。
突然では用事もあるだろうし申し訳ないので、
もしかして行くなら一人で行ってきま~す。
、、、また雨になったら笑えるよね、。>Nヨメちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
