スポンサーサイト


そろそろ森が恋しい

一番いい季節に体調を崩し、台無しにしてしまいましたが、
こう毎日毎日大人しい療養生活を送っていては飽きてもくるという話で。

周りの人達はやれ、ジャングルで巨大ウナギを捕まえただの、
生きては戻れないかもしれないという険しい山に登っただの、
海外をハシゴして冒険しているだのと、
まあ、自分と他の人では体力も違えば住んでいる所も違うので、
比べてしまっても仕方ないし、かと言って、
では同じように出来るかと言われれば、
単独で冒険できる程の勇気は持ち合わせておらず、
せいぜい、近所を自転車で徘徊するくらいが関の山で。

usi.jpg

犬も歩けば棒に当たる、おばさんも漕げば牛に当たる。
近所で牛を発見して大興奮。わざわざマザー牧場に行かずとも牛が居た。
灯台下暗し。

多摩湖自転車道を少しだけかじるようなルートを作って、
おにぎりを持って近所の里山民家に行く事にした。

この季節、里山では稲刈りが行われていた。
かかしがお出迎え。
「又三郎」宮沢賢治ファンにはたまらないかかしだ。
胸がキュンとするね。
mata.jpg
あれ?なんだこれ。
ともだち。
tomo.jpg
金太郎に至っては、
体から生えたように見える熊がもはや生きていない。

kinn.jpg
ぐったりしている。

田んぼには刈り取られた稲が干され、
稲穂を垂れた古代米が刈り取りを待っていた。
wara.jpg kodai.jpg azemit.jpg

あぜ道の奥にどんどん進み、
カラス瓜がなっていないかと探し歩いてみた。
この辺りは湿地。谷地。
karas.jpg
目的のカラス瓜をカメラに収め、これ以上先に行く事は次回まで取っておく事にした。
tomb.jpg
この赤とんぼ、無防備にも私の指の上で食事をしていた。
とんぼの食事シーンは初めてだ。

すすきも一面に波打ち、すっかり秋も深まってきており、
susuki.jpg

カーディガンを着ていても少し肌寒いくらいの一日でした。
森に入ったのは一瞬で、まったくのひとりぼっちも一瞬だったけれど、
360度緑の中に身を置いたのは久しぶりだったので、
嬉しくもあり、健康のありがたさをあらためて実感したり。した。











コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

かかし?なんかすごいですね(笑

手にトンボー!!!(驚
すごいですねぇ

元気・・・なの?

かかしです。
この季節、里山民家に行くとかかしが居ます。
12月には収穫祭があるそう。
http://www.sayamaparks.com/event/n-event/n-e2009/n-ta912-1.html
行ってみてはいかがですか?>ココアさん

元気ですよ。
すっかり運動不足になってしまっていたので、
自転車(パパチャリ)で運動をして汗をかこうと、
急坂も絶対に降りずに立ち漕ぎでした。
そのくらい元気です。>ネットくん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お元気そうでよかったわ~
今日は台風一過。凄い快晴にお散歩気分ですが用事があり今日は出来なくて悲しい私です。
牛やら豚やら、意外とそちらのほう・・・住んでるみたいですよ(笑)
トラクターも普通に青梅街道走ってるし・・・
トンボ触れないぃ~~(@@)虫全部ダメ~

Re: タイトルなし

喧嘩は~~、してないです、、、ね、、多分。
一日一回は必ずドヤしますが。(ドヤすの意味は辞書で調べて下さい。)
里山民家はこのイベントの日でなくても、
ぜひ一度、行ってみて下さいね。
本当にいいトコです。

とんぼ、触ってるんだけど、接点はヤツの頼りない足だけだから、感触は無いよ。
あと、居るべき場所に居るから、
家の中で出会うゴキのような気持ち悪さは
全く感じません。
この日は小さいヘビにも会いました。
毒蛇ではないから写真を撮ろうと、
カメラを限界まで近づけたけど、
逃げられちゃった。
それにしても、虫がダメなのに山に行ってたらパニックになっちゃうね。
虫だらけじゃんのう。>Nヨメちゃん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

昨日はほんとに感動しました。
皆さん、すごく素直で一生懸命で、
見ていて清々しく気持ちいいです。
金賞、、
前日に「金賞は無理かも、。」と、
ネガティブになっていたので、
金賞が取れてほんとによかったです。
毎日毎日、頑張ってましたから。
来年も楽しみにしています。

私はとくに3年生の合唱が感動しました♪

1年生も初めての合唱コンなのに一致団結してがんばってましたね。
それにりこさんの息子さん声がとてもおーきくてすごかったです^^

私たち2年は金賞でしたけど
みんな「金賞とったんだぁ」って感じです(汗

そうですね。
今時の中学校は荒れていると聞きますが、
皆さんの学校は素直な子が多くてほのぼのします。
明日は私もライブなので、
そちらは見に行けないのですが、
頑張って下さいね。>ココアちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
