スポンサーサイト


一度やってみたかった事

細々とながら、ずっと音楽を生業にしてきた私ですが、
ここ何年か(一度やってみたいな、。)と思うようになっていた事があった。

老人ホームでのボランティア演奏。

何年か前までの私はとても驕っていたようで、
「自分は一応プロなのだから、
ノーギャラで歌うという事は自分を安売りする事だ。
何が何でも貰います。」と、
エラソーな事を考えていました。
勘違いも甚だしいです。
お金を貰うかどうかは、場合によりけりなんです。
そんな事を考えていた自分が今となっては恥ずかしくて仕方ありません。
大事な物が何も見えていません。
バカヤロウです。

そんな愚かな私が、ボランティア演奏をやってみたいと思ったきっかけは、
以前、近所の小学校で歌った時なのですが、(学校でミニライブ)
あれは、ほんとに楽しかった。
貧弱な語彙しか見つかりませんが、温かい気持ちになれたのを忘れもしません。

以来、いろんなシチュエーションでのボランティア演奏が大好物となってしまったのですが、
今回、いよいよ、お年寄りの集まる場所で歌う事ができ、感無量で。

私は祖父母と一緒に暮らした事が無いので、あの世代の趣味指向が今ひとつ解らず、
どういった選曲がいいのかあれこれ考え、
越路吹雪なんかを用意して持って行ったところ、
リーダーから「その曲は新しすぎるだろう。」との意見が。

とはいえ、リーダーから提案される曲は知らないものばかりで、
新しめの?曲でも、美空ひばりさんなんかなら大丈夫だろうという事で落ち着き。

おじいちゃん、おばあちゃんが一緒になって歌ってくれる中、
その笑顔を見ていると、なぜだか無性に悲しくなってきて、
泣きそうになってしまう私でした。

アンコールの後、お年寄りの手作りの物やなんかをたくさんいただき、
片付けをしながらお話をしたりして、
またもや温かい気持ちで帰る事ができました。


そんな演奏を一緒にやってくれたメンバーが参加します楽団で、
1/9日にやるライブのチラシができたので、
どうぞ、ご覧下さい。
hirakusonaw.jpg

2010/1/9(土)

OPEN18:00

第一部 18:30 楽団「悠翔」&月川悠貴

第二部 ハイクラソーナオーケストラ
        tp 佐野啓、富永浩、大林裕明、藤井陽一、高木道人、
        sax 宮崎勝央、萩原優
        tb 中山豪、小山政弘、岡野智光、近藤文子
        vo 桜井りこ
        g 三恵勉
        pf 須川光、藤田秀雄
        b 吉岡大典
        dr 中武誠二

前売り 3000円(ドリンク別)
当日  3500円(ドリンク別)

場所「江古田BUDDY」地図  (03-3953-1152)

と、こんな感じになっております。
私は第二部での出番ですね。

この楽団、「伝えたい事がある」バンドです。
その内容に共感し、参加しております。
内容を聞いていただける方、ぜひ、お越し下さい。

ちなみに、第一部の月川さんは、蜷川幸雄さんの舞台等で活躍する俳優さん。
先日、リハでお会いした際、綺麗な人だなぁ、と思っていると、
俳優さんですよ、という事で、納得。

こんな機会も滅多にございません。
せっかくですので、早い時間からいらしてみてはいかがでしょうか?






コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

皆さんの喜んでいる顔が印象に残りましたね

お疲れ様です

それで最近、雰囲気とかお顔立ちとかが穏やかになってきていたんですかねー(^^;;;

こんちゎ♪

先日は楽しいおしゃべり、ありがとうございましたm(._.)mペコッ♪
さくら水産で、コラーゲンを一緒に食べたのですが…
ビデオも撮ったのですが…
わかるかなぁ~?

ボランティア、凄く楽しかったと聞きました♪
歌声や演奏で、人を笑顔にさせる…
素晴らしい事だと思います☆彡

りこさんの歌声も最高です゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

また毒舌会(*´艸`)
しましょう♪♪♪♪♪

本当ですね。すごく印象に残りました。。。
大事に覚えておきたいと思います。

慣れない?ボーカル、お疲れさまでした!!>ヒロさん

えっと、、もしかすると、それは多分、、
考え方が変わったせいではなく、、
若干、太ったからじゃないかと思われるんですが
どうでしょう、。。>ネットくん

コメントありがとうございます。
先日はありがとうございました。
もちろんわかりますよ~。
親父ギャグ、、人数が多すぎて突っ込みきれないので
受け流す事にしています。
コラーゲン、、全然透き通ってなかったコラーゲン、、
コラーゲンっていうか、鳥皮、、。
鳥皮の下のレタス、。いらん。
また女子席でボソボソ話しましょう~。>親父ギャグにツッコミましょう(笑)さん



素敵なこと、やれる才能と
素敵な「職業」に出来ている・・・
それがとってもうらやましいです^^
誰かの、何かの役に立てるのかもしれないなら。
それを生かさないわけにはいかないっ♪
応援してますよ~~~!!
メッキリ寒いので、今度は王子と雪山に板持って行きましょう(^^)

ただの出たがりだったり、
自己主張、自己表現だったりと、
人それぞれ人前に立つ理由は違うと思うけど、
長年培ってきた事で誰かを笑顔にできるなら、
それはすごくラッキーなのかもしれませんね。。
自分がしんどくならない程度に生かしたいと思います。
元気になれる言葉をありがとねっ。>Nヨメちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
