スポンサーサイト


銀座~忘年会~カレー~カレー~鶏肉

テレビっ子の私が近頃、よく見るのは旅番組。
地方の温泉や観光地に行く番組はもちろんですが、
国営放送でやっているブラタモリという番組も面白い。

タモさんが江戸の地図を見ながら都内を散歩したりする番組で、
ゴミゴミとした都内が苦手な私でも、
こういう視点でなら、都内を歩くのもさぞ楽しかろうのうと、
感心しながら見ている。

以前、銀座を歩いていた回の放送で、
大通りから一本入ったところに稲荷神社があると紹介されていたのを見て、
それまでは(仕事以外で用事は無いかなぁ、、。ショッピング??腰が引けるわ~。)と、
自分からわざわざ近づく事の無かったあの街に、
少しだけ興味が沸いた。

そんな銀座の裏通りで忘年会。
Image185.jpg

野良猫が居る裏通り。たまらないシチュエーション。

そこで口にした食べ物の中で、気に入ったのが
「サバの薫製」と「カレー」と「ホタルイカの一夜干し」?

サバとホタルイカに関しては、自作できる代物とは思えず、
また食べに行きたいと願うばかりだが、
カレーならなんとかなるんじゃなくて?と、思い、
今夜の食事はカレーに決定。

「カレーはひき肉がええのう。」と、いつものお肉屋さんに行き、
カレー用にひき肉、ショーケースを見渡し一番安いものを購入。

私はスーパーではなるべく肉を買わない。
と、言うのも、トレーが邪魔くさいし、勿体ない、何より、高い。
スーパーは高い。

ので、肉屋に行くのですが、この肉屋はいつでも安い。
国産と書いていても、安い。
安すぎないか?と疑問は残るけれど信じるぞ、国産だと。

てな事を考えながら、ついでに明日からの分も買っておこうと、
一番安い物ばかりを選んで注文していた。

高級な物に慣れてはいけない。

人間、いつでも底辺を知っておくべきだ。
安いお肉をいかにありがたくいただけるかを
肝に銘じていなければいけないものだ。
清貧とは、なんと美しい言葉じゃあないか、と、
言い訳がましい事を考えながら、

最期に「トリ胸上肉」と、注文したところ、
店員さんが「トリは上肉でいいんですか?」と確認してきた。

上肉と書いてあるのに随分安いのう、と薄々感じてはいたのだけれど、
値段を見てこれ以上安い物は無いと思い込んでいた私の敗北。

そのふたつ横に、さらに安い「トリ胸肉」が置いてあったのに気がつかなかった。
安すぎるだろ!と、テンションは上がるものの、

(ことごとく安い肉を買って行くくせに、こいつ、トリ肉は上かよ、
くっ、牛肉には手も出ないくせに、トリ肉は上かよ、くくっ、
特上でなくて、中途半端に上かよ。)

と、思われてしまったような気がして、そこで、
「間違えました、普通の胸肉にチェンジで。」
と言う勇気はなく、必死で(そうよ、トリは上なの。私のこだわりなの。)と言わんばかりの笑顔を浮かべ、
「はい。」と答えた自分が悲しく。











コメントの投稿

非公開コメント

ちょっぴり涙が出た。

また燻製を食べに行きましょう。
夕方以降に銀ブラの際にはお誘い下さいまし。

久しぶりに味わう完全な敗北感やったわ。。。
同じ悲しみを繰り返す事の無いよう、
以後気をつける。しくしく。>あきらちゃん

今日、ホームセンターの薫製コーナーで
薫製用の缶や木のチップを30分くらい吟味した挙げ句
あんなに美味しくできる自信が無く諦めました。
あれは忘れられない美味しさです。
ありがとうございました。>ネットくん

やっぱ肉は安いものがいいですよね!
私も、高級なものはあんまりすきじゃありません(汗
まぁどんまいですね(。-ω-。)

私がアスカにプレゼントあげたこと知ってるんですか???

いくら高級なお肉を買っても、
私の料理の腕では、肉を生かしてあげる事ができません。
いいお肉はちゃんとしたお店で食べるに越した事はないのです。
ところで、私も伊達に何年もアスカと暮らしてないので、
そのへんの勘はめちゃくちゃ鋭いんです。
本人の報告が無くてもわかってしまいます。ふふ。>ココアちゃん

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
