スポンサーサイト


四万十の国から 2010

kukou.jpg

本当に実家に帰っておりました。
まずは空港にて、今、空前の大ブーム、龍馬さんに挨拶。

高知県は何でも龍馬です。
龍馬アイスに龍馬弁当、龍馬まんじゅうに龍馬トイレ(ありそう)。

龍馬アイスにいたっては「なめたらうまいぜよ。」というキャッチコピーが書かれていましたが、
それは鬼龍院花子の生涯に出て来るセリフ「なめたらいかんぜよ」。
宮尾登美子さんも高知ですが、いろいろごちゃまぜになってしまいましたね。
そして、高知空港も、とうとう「高知龍馬空港」になってしまいました。
ジョン万次郎にも頑張ってもらいたいものです。

初日は高知市に一泊。
kaodasi.jpg  osiro.jpg  hirme.jpg

桂浜やら龍河洞やらをレンタカーであちこち散策しましたが、
トラウマの闘犬センターは素通り。
修学旅行にてここで闘犬を見せられ、犬が噛み合って血だらけになるのが
今でも忘れられません。同級生の服に飛び散った血しぶき。怖い。
touken.jpg
しかし、この看板は面白いので素通りできません。
歯並びが人間の歯並びです。

翌日よりいよいよ四万十市へ。

今回の目的は、お墓参りと小学生の頃に登った通学路の確認。
まずはお墓参りへ。
hakayama.jpg

村の中央に位置する小山のてっぺんに、ウチのお墓があります。
この山は全体にお墓になっており、勝手に墓山と呼んでいます。
そして、通学路へ。
renge.jpg
久しぶりに見たレンゲソウ。

tuugakuyama.jpg

手前の湿地帯を、左側の山に沿って抜け、写真中央にある小山を登って行くのが
私の通学路でした。
tuugakuro.jpg
小学1年~3年まで、この山を登って、学校に通いました。
当時はキジやリスに会ったり、珍しい植物を見たり大きなスズメバチの巣もあったり。

一番の思い出は、やっとの思いで山に登り、
そして下りきった所でイヌのウンコを踏んでしまい、
悲しくなって泣きながら引き返してしまった事。
その日はそのまま家に帰り学校を休みました。
当時からデリケートなガラスのハートだった事が伺えるエピソードです。

tinkhune.jpg  tink.jpg

四万十川といえば佐田の沈下橋。
子供の頃からの遊び場です。
橋から見る雨の日の四万十川も美しいんです。

と、思い出探しを中心に動く帰省旅ですが、
新しい施設やなんかも積極的に攻めて行きます。
海の側にある運動公園にて、グランドゴルフをする。
道具は貸し出してくれます。
gorh.jpg

「わいは猿やー!」と叫びながら、バカバカ打ちますが、
普通のゴルフでは無いので、思い描いていたゴルフのようにはなりません。
一つ目のコースを回りきった時点で既に飽きて帰りたくなっているが、
団体行動なのでそうもいきません。
お腹が空いて機嫌が悪くなってしまったので、中村に戻り
物産館でたこ焼きを食べる。

翌日。
物産館でたこ焼きを食べる。

翌日。
物産館でたこ焼きを食べる。

翌日。
物産館でクレープを食べる。
たこ焼き屋の主人に見つからないようこそこそする。

翌日。
神社の餅投げにて、餅に群がる民衆のおこぼれを拾った後、
物産館で土産物を買う。


という事で、物産館の存在を知るや、
通い詰めてしまいましたが、もちろん他にもあちこち周り、友人にも会い、
最終日には遊び過ぎでぐったりしてしまいましたが、
なかなかに充実した一週間となりました。


。。。。。。。あ!
焼きそば食べ忘れた!!


















コメントの投稿

非公開コメント

いいですね^^!
春休みに実家に帰れるなんて♪
私もおばあちゃんち行きたかったぁ><

高知県が龍馬が人気(?)なんてしりませんでした’
龍馬アイスってゆうの食べてみたいです!(^^)!

写真でも多いんですが、高知って山が多いんですか?

龍馬アイスは高知名物「アイスクリン」なんです。
アイスクリンは高知に行かなくては食べれないので、
こちらでは見ないし、名前を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、、
ミルクセーキがアイスになったような感じかな、、。もっとあっさりしてるか。。
高知県は土地のほとんどが森林の県で、平地はとても少ないんです。
山だらけですね~。>ココアちゃん

すんごいね~、しまんと。
春は春で楽しそうだね。
また行ってみたいな~。

へぇ~~美味しそう^^
大人になったら高知行って食べてみようかな♪

でも、山だらけでも空気がおいしいですよね。
私おばあちゃんちが千葉なので
空気がとてもおいしいです^^

すんごいです。
母はトンビに餌付けしますし
庭にタヌキが来ます。
田んぼにはシカガードが張り巡らされている箇所もあります。>あらないさん

山だらけなのでとても空気が綺麗です。
ココアちゃんが大人になるまで自然が残っている事を
願いますね。
千葉も都心に近いけど、自然がたくさんありますね。>ココアちゃん

龍馬トイレ・・・。

絶対ないと思うわ。

それに

やきそばなんてどこでも食えるやろ。

山登りなど自然が楽しめるから
いいですよね^^
でも、うちの親、虫が嫌いなのであんまり行きません↓↓
大人になっても残ってたらいいですね(^.^)/~~~

高知には「ミュージックトイレ」ってのがあるのよ。
だから龍馬トイレとかあっても不思議じゃない気がする。
ちなみに高知(四万十市)の焼きそばの「麺」が好きなのよ。
西はどこもそうなのかな?ストレート麺。
東京のって縮れてるからイマイチ美味しくない。。
ラーメンも焼きそばも縮れ面よりストレートが好きなのよ。>akiraちゃん

虫は私もあまり好きではありません。。
先日海で、フナムシの集まっている穴を棒でホジホジして
大変気色悪い思いをしました。>ココアちゃん

龍馬トイレ、納得。
こっちに「五木ひろしトイレ」があるように…。
って事ではないのか?(笑)

うちも縮れよりストレートが好き。

私も本当はチョウチョウも苦手なんです><
それは残念でしたね(汗
ども、いじってみたくなるのはわかります。

五木ひろしってそっちなんや~。
日本を代表するソウルフルな歌手やし、
トイレくらいありそうやな。

な、ストレートやろ。
東京ではなかなかお目にかかれんのや。>akiraちゃん

そんな事では大人になってから一人暮らしを始めた時に、
ゴキブリ一匹すら退治できないので、
克服して下さいね。
大人になるとゴキブリやナメクジ、ゲジゲジ、
他に名前も分からないような
虫と対決しなくては行けない場面がたくさんあります。
頑張って。>ココアちゃん

たんたんたぬき

愛いのぅ♪たぬき。
しかし、いろいろ聞いてはおりましたが
素敵な環境のご実家ではないですか!
うっすらモヤがかってる山々の写真なんて日本とは思えぬ絶景。
しかし鳶を手なずけるりこママ・・・
さすがりこさんのお母様だと、変に納得なのでありました。
私も餌付けした~い!!
ウチには毎年ヤモリ君が顔見せに来てくれるくらいです・・・
ホームシックになれるような、そんな場所があるりこさんがうらやましいな~~
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
