スポンサーサイト


どっぷり!

05-08-25_20-11.jpg

05-08-25_05-08.jpg


およそ4日の間、何も手につかず、これにはまってました。
『オルフェウスの窓』。
1970年代の少女マンガです。と、言っても、日本漫画家協会優秀賞をとった作品らしく、作者はあの、『ベルサイユのばら』の池田理代子さん。
もちろん、ベルばらは何度も読み返してます。
『オルフェウス~』は、ドイツ、ロシア、オーストリアを主な舞台にした作品なのですが、時代背景がロシア革命や世界大戦の暗雲の時代です。マンガなのですが、きちんとした時代研究や、文化、建築物の研究がされていて、いわゆるただの『恋愛物』にとどまっていないのがまた魅力的です。
かつて、高校なんかで古典の授業があったと思いますが、私、古典は成績がとても良かったんです。と、言うのも、その情報ネタは、、マンガ、。『源氏物語』に関しては『あさきゆめみし』って漫画を何度も読み返して、すっかり人物相関図やストーリーを覚えてしまい、なんとテストは満点をとって、先生がびっくりしてました。これ、自慢ね。
マンガって、あんまり社会的に認められてない部分もあるようですが、『マンガばっかり読んでたら、バカになるぞ!』って言われた事もあったし、、でも、こういった作者の作品に対するこだわりや、妥協のなさがかいま見られるマンガってのは、小説を読んだり、哲学書を読んだりするのと同じくらい、人によってはそれ以上にいろんな勉強になるんです。
あーー!世界史を選択してたあの頃にこの漫画に出会っていれば、成績にいい影響があっただろうにっ!
身近に学生がいたら教えてあげたい、。
に、しても、7年間にもおよぶ連載マンガだったため、4巻と言っても、一冊につき、約1000ページくらいあるから、、、寝不足です、。
寝れないんだもん、気になって~。『あしたのジョー』と、『エースをねらえ!』、『釣りキチ三平』、『SWAN』(あれ?全部古いぞ!)の時もそうだった、。何回読み返しても同じくらい感動して夢中になって、、眠れない、、。
いつまで、乙女気分が抜けないんだろ、、。ははっ、。

コメントの投稿

非公開コメント

4ヶ月とは、長かったね~。
偶然にも今日のお昼の時間、昔の漫画の話で盛り上がっていました。
少女マンガに夢中だった子供の頃は、原ちえこさんの「風のソナタ」とか「フォスティーヌ」が好きだった。
少年漫画は「キャッツ・アイ」「ドラゴンボール」にはまって、今は「ONE PIECE!」と、ジャンプ系が好き。
でも全部捨てちゃって、今残ってる漫画は「あさきゆめみし」10巻までと、くらもちふさこの「海の天辺」のみ。「海の天辺」、読む?

えっ?4ヶ月??
あ、そっか~、4ヶ間って書いてあるね。
4日間のまちがいです。4日の間です。
意外と短くてごめん。
海の天辺読む~~。あ、ちょっと待って!!何巻あるの?仕事に差し支えるからちょっと間をあけようかな。読む心構えができたら『貸して~』って言うね~!ありがとっ
雨、すごいね~。
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
