スポンサーサイト


GWはオートバイなのだ

GWは車で出掛けようもんなら、渋滞に巻き込まれてしまい、
どうにもいけなくなるので、
ここ数年は、自転車で近所の森や湖なんかを徘徊するのが恒例でしたが、
今回は何故か気が向かず、少しだけ縄張りを離れたくなった。

という事で、小回りがきき、渋滞知らずで遠くまで行ける乗り物、
バイクで出発。

大きな幹線道路はとことん避けるというコンセプトで、
とりあえず、埼玉県日高市の友人宅に向かう。

狭山の茶畑を通り抜け、とにかく車通りの少ない道を選ぶ為、すぐに迷子に。
太陽の向きと道路標識を見ながら、なんとなくそっちだろうと思う方向に進み、
友人宅に到着。

居なかった。

連絡もせず突然行ってしまった自分が悪いので、
庭にあるじょうろに野っ原に咲いていた菜の花をぷっ挿して、
(来たけど帰るね)アピールをする。
でも、連絡はしない。

さて、どうしましょうとバイクに乗っておりましたが、
やはり、ここまで来て、
目の前に横たわる奥武蔵の山々を無視する訳にはいかないでしょう、
と、ふらふらとそっち方向に進む。
やはり小さい道を行く。

と、なにやら看板が出ており「こっち、鎌北湖、あっち、宿谷の滝」と書いています。

湖と滝、、行かない訳にはいきませんので、まずは湖へ。

聞いた事の無かった「鎌北湖」。
昭和10年完成の農業用水用人工湖。
こぢんまりとしたちょうどいい大きさの湖。

どうやら知る人ぞ知るヘラブナ釣りスポットらしく、
ちょうどいい数の釣り人が糸を垂れていたが、誰も釣れていない。
kamakita.jpg

こんなにウヨウヨ居ても、釣れていない。
手掴みした方が早いのでは、、と、釣り人の気持ちも考えず、呟く。

少し歩くと、おどろおどろしいホテル跡の廃墟があったので、
好奇心に身を任せ、ガケを少しだけよじ登り、
入り口のドアノブに手をかけた。
が、、その瞬間、、、

全身にゾワゾワと悪寒が走り、鳥肌が立った。。。
慌てて降りる。入るのヤメル。ウチ、ココ、イヤヤネン。

そそくさとその場から立ち去り、とりあえず湖を一周してみる。


さて、振動の酷いバイクでうろついていると、腰骨が砕けそうなくらい痛んで来ますが、
ここまで来て滝を見ない訳にもいかないので、分岐点まで戻り、滝に向かう。

駐輪場から歩いて5分程の場所にある

宿谷の滝
takiyadotani.jpg

この日の秩父地方の気温、31度。しかし、結構な水の冷たさ。

新緑の山々を満喫したので、さあ、帰ろうとまたも知らない道を走っていると、
「高麗神社、次の信号右へ」とある。

以前、情報番組で見た高麗神社。こまじんじゃ。
高句麗の王族が落ち延びて来てこの土地に根付いたのが「高麗」という地名の由来らしい。
ここまで来て、案内板もあるのに行かない手はない。

高麗神社の手前にあった高麗家住宅。

komake.jpg

中が見学できないのが残念。

komajinjya.jpg

高麗神社。
思ったよりかなり立派な神社。
横にある社務所はまるで市役所の受付のような近代的な事務的さで、ちょっとびっくり。
しかし、こんな立派な神社を経営する為には、
このくらい合理的にやらねばならんのでしょう。

そして、この時点で太陽も傾きかけていたので帰路につく。

知らない道をずんどこずんどこ進んで行くと、いつの間にか知っている道が見えて来た。

狭山の茶畑を通り抜け、入間川を渡り、あとは勝手知ったる裏道へ。

残堀川沿いにするする行けばウチはもうすぐ。

koinobori.jpg

手作り感たっぷりの鯉のぼりを発見。

この直後、町内会のおじさんがはずしにかかっていた。
祭りの後を見てしまったような寂寥感。

そして、家に帰り、柏餅を食べた。


















コメントの投稿

非公開コメント

ちょうどこの日記読む直前、オークションでバイク物色してた。
とは言っても50のモンキーなんやけどな…。
なんか最近天気いいし思わず。

猿好きやしモンキー??
CBとかダックスもかわいいよ。
今から10月くらいまでは気持ちいい季節やもんね。>akiraちゃん

いいなぁ~いいなぁ~
宿谷の滝見られてぇ~i-1
気持ちよかったですか??

私も、たくさんの鯉のぼりみました^^
祭りの後のようなものを見たのは残念ですね、、、。


あと、前の変なのは気にしないで下さいi-229
いきなり変なこと書いてすいませんi-177

とても気持ちがよかったです。
やっぱり、このくらい温かくなると、
天気がいい日は自然に触れたくなりますね。
お日様が勿体ないので、
サヤカさんもどんどん外に出掛けて下さい~。>サヤカさん


やっぱそうですよね^^
私も天気がいい日は、川とかに行って
遊びたくなります♪
私も、部活がなかったら遊びに出かけます^^

この辺りは自然が沢山だから、
存分に遊んで下さい。>サヤカさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
