スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校公演

先日、所沢の小学校にて、
ハイクラソーナオーケストラのメンバーとともに学校公演をして参りました。
akitukids.jpg

「演奏中はじっと動かず、お喋りをせず、
演奏が終わったら拍手などで気持ちを表して下さい。」

という先生の言いつけを守り、じっと座っている子供達。
なんと愛くるしい。

とは言え、軽快な曲などでじっとしているのも子供には耐えられないし、
自分たちも耐えられないと思い、
「せっかくの音楽の時間ですから、体を動かしたり手拍子したりして楽しんでね。」と、
キッズをあおる。
「先生に叱られない程度にね。」

体育館は冷房も無く、立っているだけで汗、いや、汁が、ざっかざっか流れて来るサウナ状態。
子供達もメンバーも、先生も保護者もみんなバケツの水を被ったように頭からびしょびしょに。

始まる前から化粧がドロドロ。
頑張って!ファンデーション!!

akituricomini.jpg

と、こんな中、盛り上がりつつメニューは進み、いよいよ子供達と一緒に演奏するコーナーへ。

1年生から6年生までがピアニカやリコーダーを手に、
全員が立ち上がりバンドメンバーと一緒に音を出す。
みんなこの日の為に一生懸命に練習してきているので、
私がメロディガイドを出すまでもなく、。

歌うのを止めて手拍子でキッズを見ていると、
胸の奥から熱いものが溢れ出して。。ぽろっと涙が。

「おばちゃんね、みんなのこういう一生懸命さに弱いのよ。」

どのみち、この後はもう自分の歌う曲は無いので、
遠慮なく喉を涙に使わせてもらった。
もう、これで、今日は歌えません。私、終了。

そして、アンコールも無事に終え、お昼に。



6年生の教室で、給食をいただく。
実は、この給食、私の人生の中で、初めての給食。

たまたま私の育った所が、超ド級の田舎だったせいか、給食が無かった。

(こ、、、これが、、、噂に聞いたソフト麺かっっ!!!)と興奮しつつも、
袋に入ったままの麺を目の前にし、
これをどうしていいのかわからずモジモジしているウチに、
子供達が袋のまま麺を二つに分け、隣りにあるスープにモソモソと入れ始めた。

それを真似しながら、(しかし、これ一袋は食べきれないな、、)と、
隣りの女の子に半分押しつけ、軽く迷惑をかける。

話しかけてきてくれる子供達とみんなで和気あいあいタイムを楽しみ、
大変、美味しゅうございました。ごちそうさまでした。


と、いう事で、この日は滝のように汗をかき、メンバーとも、
「今日は2キロは痩せたでしょう~。」と話し、
食事も終日抑えていたにも関わらず、
家に帰り、体重計に乗ってみると体重は増えていた。

なんで?

kyusyoku.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

なつかしのソフト麺

小学校や中学校時代を思い出しましたよ

とうもろこしにキューピーマヨネーズが美味しかった

意外とマヨラーがおおかったし(笑)

体重

そうそう!わたくしもこの間、某ミュージシャンのライブでジャンプ&ダンスでビショビショになったので、これは一気に2~3キロ減ってるなと高を括っていたら、2キロ増えてた!
でもこれは特におかしな事ではないそうです。
その理由聞いたけど忘れた。

NoTitle

あのマヨネーズは学校の備品だったんですね。
てっきり、誰かのマイマヨネーズかと思ってました。
教室に入る時には緊張しましたが、
楽しかったですね。
人見知りの私は、
(恥ずかしいから別室で、、)と思ってたのですが、
呼んで貰えて良かった~。>ひろりんさん

さすが同世代。
似たような状況にはまっておりますのぅ。
その理由がわかれば、
暴走するDNAを制御できるかもしれん。
(親戚のおばちゃんのDNAね。)
情報を待つ!>あきらちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。