

高円寺に行く。

「猛暑猛暑と言うけれど、このくらい難なくクリアーできんじゃん、
今年はこのままイケんじゃん~。」と、前半張り切って、
家の中では全裸で過ごしておりましたが、
毎年毎年、暑気あたりしている自分が、
服を脱いだくらいでこの猛暑が乗り切れる訳も無く、
早くもバテて生ける屍のようになっております。

今日は服を着て過ごすのも苦ではないくらいの気温なので、
少し安心しつつ。

先日、知人の彫刻家、中出武彦さんの個展を見に高円寺にある「座・高円寺」に出動いたしました。

ナカイデタケヒコ

nyujou.jpg

「クルマと交通」がテーマに作られた作品群。
さすが、元旧車乗りという事で、タイヤや車の形や顔など、
細部にわたり旧車の匂いがプンプン。

sakuhin.jpg

私の一番のお気に入り作品。

ippoutukou.jpg

こんなヤツが道路に居たらさぞかし楽しかろうもんのぅ、と、ほのぼの。
たまにはこういったアートに親しむのも心の栄養になります。

一通り作品を観た後、エントランスに戻ると、
かあいらしい苔盆栽が並べてあった。

衝動買いした松の苔盆栽。

kokebon.jpg

ぼてっとした苔玉と、控えめな松の絶妙なバランスが愛らしい。
その下の小皿もたまりません。

そして、高円寺と言えば若き日によく徘徊したエリアでありますが、
当時の仲間と夜な夜な訪れたラーメン屋に行く事に。

あの頃は、週4~5ペースでラーメンを食べていた気がする。

ramenmine.jpg

店も味も健在。
チャーシューがたまらなく美味しい、豚骨ラーメン。
ですが、今になって気がついたが、豚骨の中にカツオ出汁の香り。
東京のラーメンはほんとに美味しいにゃぁ、。

幹線道路がけっこうな渋滞ぶりを見せる中、
多摩から環七圏内までの長旅だった訳ですが、
高円寺あたりはやっぱり好きだなぁ。













コメントの投稿

非公開コメント

いくらラーメン好きでも週に4~5回は・・・
すごくのどが乾きそう・・・

そうなんです。
なので、いつもポカリスエットの
大きなペットボトルを片手に、
ごくごく飲んでいました。>あらんないさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
