

旧車と猛暑

ウチには、こんな車N360や、
こんな車ステップバン、こんな車TN360しか無いので、

「夏の間、昼間は車に乗らないんですのよ、おほほほほ。」
と、言います。

クーラーが付いていないので、夏の車内温度は40度にはなる。それ以上かも。

夏でなければ運転は楽しいし、とにかく見た目が可愛い、
錆が浮き、床に穴も空いており、そんな朽ちていく様も愛らしいので、
好きか嫌いかと言われれば好きなのだけれど、

とにかくいつ不調をきたすか分からない、
その辺の車屋だって修理できないんだから、
もちろん自分でなんか修理は出来ない、

とにかく暑いから死ぬ、殺される、という理由で、ささやかな不満を抱きつつ、
近頃は遠出もしたいので、
「林道をガツガツ行きたいのでジムニーを所望します。クーラー付いてるやつ。」と、
希望届けを出しますが、即却下。
あまりしつこく言うと家庭内抗争の火種にもなりかねず、
ケンカは面倒くさいのですごすご引き下がる。

これの繰り返し。
誰か、ジムニー下さい。



こんな状況なのだけれど、どうしても必要に迫られる事もある。
家族で遠くまで出掛ける時の電車代の高さに比べたら、40度なんて、、

そんな時は気持ちを切り替え、お好み焼きの鉄板のように熱くなった
シートベルトを締め、車で出掛けるのですが、
こんなに暑いと気合いだけではどうにもなりませんよ。

と、言う事で、全員分のタオルとありったけの保冷剤をクーラーボックスに入れ、
水筒には冷たいお茶、塩分のある食べ物を持ち込みいざ出発。

キャンプかよ。

「保冷剤は動脈に当てろ。」と指示を出し、
小さいものは脇に挟んだり、足の付け根に置いたり、
首に巻いたり。
大きいものは腿の下に敷いて涼を取る。

定期的に保冷剤の様子を見ながら、交換しては体調を管理する。

「頭が痛い。」などど言おうもんなら
「熱中症じゃん!!」と突っ込みを入れる事も忘れないが、
痛いと言われても、水分を与えたりする以外、
これ以上どうする事も出来ないので保冷剤をもう一つ渡してお茶を濁す。

そんなこんなで、一日どこかに出掛けるとなると、(私だけ)大騒ぎするのですが、
とてもとても効率の悪い気がする。


そんな事を考えながら、
クーラーをつけた車体からガンガン熱気を発している
普通の人達を見ていると、どうにもこうにも、ああぁ、、うらやま、、熱いわぁ、ほんま、。。




コメントの投稿

非公開コメント

車の車検って高いよね。
お酒を飲むからそんなに運転はしないんだけど。。。
あっ、よくよく考えたら、酒代+車検代=真実の車検代(若しくは、真実の酒代)か!!
今年の夏はノンアルコールビール主流だったけどあまり車に乗らず。やっぱ車は贅沢品だな。

そんな。
ネットくんの口から「車は贅沢品」だなんて。

広尾のマンションで夜景を見ながら、
緋色のバスローブを着てブランデー片手に葉巻をくゆらせている
石原軍団ばりのイメージのネットくんなのに。
高級車3台くらい寝かせてそう。
なイメージのネットくんなのに。>ネットくん

>好きか嫌いかと言われれば好き
なんだね、やっぱり・・

複雑なトコですね~。
いざって時は、困るんですよね~~、、。。>あらないさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
