スポンサーサイト


私、ニューイヤーミーティングに現る。

「寒い時期のイベントはちょっとねぇ。」
と、毎年スルーしてきたこのイベント。

旧車乗りのお祭り、ニューイヤーミーティング。

昨年は、なぜか車関係のイベントの日となると、
なにかしら予定が入っており、参加できずにいたので、
今年はイベントに行くと会える方々に久しぶりにお会いして
話したいなぁという気持ちも有り、
あらかじめこの日は開けておく事に。

という事で、
かなり久しぶりに通る首都高から見る都会の景色に、
興奮と懐かしさを覚えながらお台場へ。

nymeetnakayosi.jpg

お世話になっている方々が集う「HONDAなかよし倶楽部」のブースへ直行。
可愛らしい車やバイク、自転車が並べられています。

テントの中は居間の如くこたつやストーブが置かれ、
何故かこの短時間で生活感がぷんぷん漂い、まるで人ん家の様。

tentroumeet.jpg

トン汁、おしるこ、モツ煮を振る舞われ、
あまりの美味しさに遠慮もなくおかわりを要求します。
自分の作る豚汁より格段に美味しく、、できればまたお願いします。
ごちそうさまでした。

懐かしい方々と話をしたり、新しく紹介されたりと、
交流は深まりますが、せっかくの車のイベントなので
自慢の旧車達をちょろっと見て行こうかなと、
会場を一周。

nymeetminica.jpg 

diba1nymeet.jpg

皆さん、とても美しく車を大事になさっています。
足回りもエンジンルームもピカピカです。
珍しい車種のオーナーはプレスの取材を受け、
誇らしげにポーズを取っています。

実は、そんなに車に興味を持てない私には、
機械の事や車の歴史など、詳しい事はわかりません。
が、
旧車はとにかく「デザインが素晴らしい」、という事くらいは解ります。

高速道路に乗ってもたかだか90キロを出しただけで、
空中分解しそうなくらいの振動を発するし、
そんななので会話もままならずただただストレスとなり疲れるし、
いつ致命的な故障に見舞われるか判らないし、
(山手通りと青梅街道の交差点のど真ん中でエンコした時は、
このままそこに捨てて帰ろうかとも思いました。)
ちょっと林道なんかに入ろうもんなら2速~3速を微妙に使い分けながら苦労しても
20キロくらいしか出ないし、
ロクな目に遭わず、デメリットばかりが浮かんで来ますが、
確かに、残念ながら可愛いのです。

とは言え、
ほのぼのとした時代はすでに終わりかけており、
この頃は、排ガス規制の問題があったり、修理用部品の不足なども深刻になってきております。

ボディは生かし、エンジンをまるごとハイブリッドに取り替える柔軟な人達も出て来ている中、
昔ながらのエンジンそのものを愛している人達や
こういった旧車が生き残って行くにはどういう道があるのだろう、、等と、
あれこれ頭の中で思い浮かべ並べ立ててみる。

と、少し、真面目な事も考えつつ帰路につくが、
レインボーブリッジにて恐ろしいバイク事故を目撃。


ライダースーツがビリビリに裂ける程転がったらしく、
太ももの肉がベロリと見えていました。
仲間が発煙筒を置く間、
目をうつろに開けたまま空を見つめ、
ピクリとも動かず血だらけの顔で倒れていたあのライダーは
どうしただろうと気になりますが、
夕方のニュースに出なかったという事は生きているのかしら。。




自動車社会の明暗を見た一日となりました。

車やバイクを愛する皆様、周りへの愛も忘れずに、
安全第一で、お願いします。





















コメントの投稿

非公開コメント

画像の男子は

タローですか?

ニューイャ行きたかったのですが、子供がインフルエンザ?
違いましたが、病院へ…。

帰りのライダーさんなんか気になりますねm(__)m

無事を祈ります。

No title

そうです。T朗です。
ブログには時々こっそり出してるんですが、
今回はバレてしまったようですね。
T朗もすっかり私より大きくなりました。
つまり君よりも大きいという事で。
なんならウチの嫁に来ますか?>あきらちゃん

そうでしたか~~。
ニューイヤーは残念でしたが、
お子さんがインフルでなくて良かったですね!
ライダーさん、気になりますが、
特にニュースにならないので無事だったのだと思います。
takasanも運転の機会が多いと思いますので、
くれぐれも気をつけて下さいね。>takasanさん

No title

今度見合いさせてくだせぇ、

お義母さま。

No title

頼もしい娘ができたらとても心強いです。
宜しくお願いします。>あきらちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
