

枕元を快適に

趣味はいくつかありますが、そのうちの一つに読書があります。

よっぽどの状況でない限り、寝る前には必ず本を読みます。
そうしないと一日が締まりません。

そんな性質なので、枕元の環境は自分にとってはとても大事で、
好きな物や何度も繰り返して読みたい本は、すぐに手に取れる場所に並べており、
そうする事で幸せな気分を味わっているのです。


そんなある日。

家具職人をやっている知人が工房を移転する事になり、
それにあたって出た廃棄物が、宝の山である事を発見。

それまで自分が使っていた本棚は、大事に使ってはいたけれど、
化粧板で出来た物で、決して「イイモノ」では無かった。
それなりに見えるよう、小物を使い、
自分好みにアレンジはしていたのですが。。

知人は環境に配慮した塗料や材料を使った家具を作ったり、
内装のリフォームを請け負う職人なので、
捨てるには忍びない物が沢山、、山盛り。
なんなら、その工房ごと譲って欲しいくらいの勢いですが、
本棚を一つ、棚を一つ、譲ってもらう事に。

早速、家に持ち帰り、丁寧に磨いていざ、枕元に設置。

hondanazentai.jpg

枕元と言いつつ、ベッドを外した状態で、かさ張る物を下へ。

棚上部の板にはこういった飾りも細工してあります。
女心をくすぐります。

kazariita.jpg

そして、サイドに置く棚には扉が付いているので、
捨てるにしては世話になりすぎた少女漫画や、
あまり人に見られたくない物はここにさりげなく隠しつつ。

sideswan.jpg

以前から作りたかったお気に入りコーナーも開設。

hondanaokinicorner.jpg

宮沢賢治モノや、山モノ、拾ったドングリ等を置きます。

仕上げにベッドを設置し、ライトを付けたら新しい読書環境の出来上がり。

hondanabedside.jpg

下の方の物は隠れてしまいますが、
枕の辺りから抜き取れるので無問題。

昼間、まだ寝る時間でもないのにほくほく眺めに行く私です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

を・・・
をとめちっくな・・・(@▽@;)
そんなに「うさたん好き」だったとは・・・

しかし彼の作り上げる物は温度感があって
暖かい木のぬくもり、とても好きです♪
ええなあ~♪

No title

動物だらけですな、
アレルギーが出そうだ..

No title

「うさ」と「うーさん」です。
二羽とも多摩動物公園で購入しました。
なぜか「うーさん」の方だけ
こたろーがベロベロと毛繕いをしてあげるので、
毛の質感がおかしくなってしまっています。。。

そう、彼の作品は一生モンですよね。
細かいこだわりに好感が持てます。>sさん

ここにリアル猫のこたろーが加わりますので、
何もかも毛だらけファンタジーワールドです。
吸入器は欠かせません。>あらないさん

素晴らしい。
そんな棚がゴミになりそうだなんて…(^-^)

捨てる神あれば拾う神ありって事ですね・・(笑)ワハハハ。。。

No title

何よりも、くまのぬいぐるみのような枕的な物が一番気になってしゃーない。

No title

ほんとに一目惚れでした~。
ウチにはいくつかこの知人の作品があるのですが、
どれもこれも一生モノだと思っております。
素晴らしいです。>takasanさん

こいつは本を読む時に抱き枕として使います。
でかいので寝る時はベッドから追い出しますが。
いくつになっても可愛い物に弱いです。>あきらさん


プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
