スポンサーサイト


メンテ

「大事にしている物」に関しては割とキチンとメンテナンスをします。
そうでもないところはとてもルーズですが。

このところ急速に増えた山道具。
私にとってはとても大事な物ばかり。
山に登り始めた頃は靴しか持っていなかったのが、
あれも必要、これも必要、そんなに必要でもないけど、
あんな事したいこんな事したいから
アレ欲しいコレ欲しい、、あぁ、、
といった具合に小遣いを殆ど費やして少しづつ買いそろえて来ました。
が、しかし、
はっきり言って、山のモノって、どれもこれもとても高価で、
私にとってはかなりの贅沢品。

「山は登るだけのスポーツだからお金はかからない。」と思っていたけれど、
自分の場合はそうではなかったようです。
今後、あんな事をしようこんな事をしようと考えると次々と物欲が沸いて来ます。
あぁぁ~~~、どこかにテントとシュラフ落ちてないかなぁ~。

とまあ、そうやってやっと買った道具なので、長持ちさせたい、
と言いますか、一生もんだと思って大事に使いたい、と考えるのは当然で、
山に行く度に毎回きちんと手入れをするようにしております。

先週のハイキングの後、帰っていつものようにザック等を干したり中身を片付けたりしていると、
気になっていた軽アイゼンが出て来た。
結構ガリガリ使ったし、最後は泥まみれになったのでさっと洗って乾かさなくては、
と思ってよく見てみると、
なんと、もう、錆びが始まっている。。
メッキが剥がれて鉄が出ちゃったのね。

これは、イカン、と思いつつ、洗って乾かし新聞紙に乗せしばらく様子を見ていたが、
翌日、さらに微妙に錆びが進行している、
そして、翌日、やはり進行、、、


と、見守っている場合では無いので、いいのか悪いのかよくわかりませんが、
目の細かい紙ヤスリで錆びを削る事にした。

その際、よく見てみると、全部の爪の先が少し削れて丸くなっていたので、
ついでに先も鋭利に整える事に。

aizenmente.jpg



ジャッシュ、ジャッシュと音を立て、ヤスリで一つずつ丁寧に整え先を尖らせる。
その後、紙ヤスリで細かく錆びを取り、仕上げは正解か不正解かは分からないけれど、
シリコンスプレーを噴射。
これだけヌルヌルにしてやれば酸素が付着する余地は無さそうです。
(しかし、これでいいのか?)
他の人は多少の錆くらい放置してしまうのか、そのあたりの事は分かりませんが、
こうしていれば放置しておくよりは長持ちするでしょう。
多分。

と、そうこうやっているうちに、今日は雪。
結構、本気で降っております。

また冬がやって参りました。ふふ。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、こちらですか?「登山ブログ・りことん」は(笑)
道具、ふえましたね~ほんと。
今日はなんか夜も降るようで・・・
水曜、まさか・・・w
おいらのへっぽこアイゼンでも行けないと困りますけど?爆
物を大切に、とっても大事ですよね~~♪

No title

登山というのはおこがましいですが、、。
所謂「登る女」に属するブログでしょうか?へへ。
あ、一応、歌手だったか。。。
雪より、、、花粉がお気の毒なのですが。。
自分は全然花粉の存在に気付いていないので、
花粉症の人の気持ちがわからず、、。
sちゃんも板を磨いたり、可愛がってますか~??>sさん

No title

全然関係ないけど、自転車のサビはどうやってとったらいい?

No title

ワイヤーブラシみたいよ。(やりやすい所なら紙ヤスリでも。)
細いハリガネでできたハブラシみたいな形の道具。
で~、サビは取ってもそのままの状態だとすぐにまた出てくるので、
ブレーキに差し障りがない場所だったら、
シリコンスプレーとかを噴射しといた方がいいみたい。
ブレーキのとこに噴いたら利かなくなるからやめてね。>あきらさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
