スポンサーサイト


乾徳山2011

うおおぅ、、、禁断症状がぁ、、。

この頃、私にしては珍しく自分を追い込む程忙しくしていたので、
ここで一発ガス抜きをしなくては壊れてしまうと思い、
久しぶりに山へ。(ただ行きたいだけ。)

山梨にあります、乾徳山。

今回は廃園となっている大平牧場近くに車を停めて出発。

しばらくは、舗装されていない林道を歩き森の中へ。
落葉樹が新芽を出し始めているも、
新緑の向こうにくっきりと富士山が見え展望が開けている。

国師ケ原で他のルートと合流。
そこからの枯れたカヤトの草原の景色は言葉が見つからない程に美しく。。
ougidairasusuki.jpg ougidairahuji.jpg

チェックポイント「扇平」。 kinpougidaira.jpg

なんと、今日は諸事情に寄り移動時の荷物を極限まで減らしたかったので、
地図をすっかり忘れてしまい、こっちかなぁ?というアバウトな行程です。
なので、今現在ブログを書きながら地図を見ては
「あ、あそこはここだったんだぁ。」と思い返しております。ひどい、。

草原を超えしばらく行くと、こんなのが出て来て

kinptehajime.jpg

こんなのもちらほら出て来て、

kentokuiwa1tukawanai.jpg

クライマックスがこんな感じで、

kinpiwakuraimax.jpg

この最後の岩は少々長く気合いも居るので、
一人ずつ順番に行かないと危なく、
場合によっては渋滞に巻き込まれます。

ほぼ同時にここに到着した7人程のパーティが順番決めをしようとしている横で、
渋滞に巻き込まれてはたまらんと思い、少しだけ息を整え、ささっと取り付く。

ここを超えたらあとはごつごつの岩場で成る乾徳山山頂へ。
さすが、岩場の山頂!大パノラマ!!!!

kinptop20111.jpg kinp2011topkanban.jpg

富士山、南アルプス、中央アルプスの端っこに、
去年行った金峰山の五丈岩も北奥千丈もはっきりと見えております。

しかしながら、、この看板の位置がリアルトップだと思ったら大間違い。

本当のトップは恐らくここ。
kinpsaikouiwa.jpg

私の真ん前の岩の先っちょ。。。
さすがにここに立つ勇気は無いのでタッチするだけにとどめておきました。
切り立った岩に腰掛けて、しばしこの景色を眺めましょう。

さてさて、下山。
来たルートとは別の道を取るも、
結構、浮き石が多く、しっかりした足場に見えてもぐらつくので要注意。

下界ではフジの花が満開で美しく、初夏の様子になっておりますが、
1600メートル付近ではまだ桜が楽しめました。

kinpsakura.jpg



文句無しの晴天に恵まれた上、
大好きな風景に囲まれて、何粒も得した気分の一日になり、充電完了でご満悦。

またいつか訪れたい山が一つ増えました。





















コメントの投稿

非公開コメント

絶景!!

景色も、Ricoちゃんもすごい\(^_^)/

高所恐怖症の私は、写真見ただけでも・・・(;゚ロ゚)

でも、富士山の写真に癒されました
お裾分けありがとう♪

うっほーー

楽しそうなお山ではないですか。
景色も良いし、なんとFUJIYAMA・・・・見えてる(笑)
一応次に行きたいところ考えてますので
早ければ明日、遅くても近々お茶でもして計画しませう♪
しかし一人・・・?じゃないよね・・・?
え、一人!!

いつか一人で北アルプス行っちゃいそう~~~~(爆)

No title

天気にも恵まれたし、とにかくバラエティに富んだ行程で、
すごくいい山でした~。
ちなみに、、私の座っている場所の足下は切り立った岩で、
足をブラブラさせてました~。
高所恐怖症じゃないからできたおてんば行為かも?
(おてんばって最近聞かないね。)
癒されたと言って貰えたら本望です~。ありがと。
またそちらが落ち着いたら、穏やかハイキング、
いつでも声かけてねっ~。>anegoちゃん



以前さら~っと地図を見せて
「乾徳山も行きたいんだよね~。。」って呟いてたの覚えてる??
念願叶いました~。うふふ。

え??次って、瑞牆山じゃないの??
どこどこ??
梅雨前、6月前半~中頃に行きましょうよ。
計画立てよう立てよう!!!!
ちなみに金峰山の稜線は、まだ雪が白く光ってました。
北アルプスかぁ~、、行きたいところは沢山あります。
生きているウチにたくさん行けるといいなぁ~。>sちゃん





プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
