

ロックガーデン 御岳山2011

御岳山には何度か訪れておりますが、
麓から登ってしまうと頂上の御嶽神社に到着した時点で燃え尽きてしまい、
どうしてもこちらまではなかなか足が向かなかった。

ロックガーデン。

以前から、高校の同級生の要望で御岳山に行こうと話していたので、
今回は思いっきり楽をしようと、登りでケーブルカーを利用。

梅雨明け宣言のその日、平地はカンカン照りですが、山は、、
お隣の大岳山は雲の中。どうやらあそこは雨です。。

が、この季節、奥多摩は暑くて大変なので、今回ばかりは雲に感謝しつつ、さあ出発。
mitakekumausiro.jpg  rockgardenhyousiki.jpg

わーい、初めてのロックガーデン。

「奥多摩の奥入瀬」と呼ばれている沢沿いを行きます。

なんだか車も通れそうな感じの山道をしばらくゆるりと下っていくと、
まあるい大きな岩に遭遇。これが噂の天狗岩。
高尾山ブームの流れか、近頃よくテレビで紹介されるようになった御岳山のシンボルの一つです。
せっかくなので登りましょうね。


tomotengukusari.jpg tengurikomitakekuma.jpg taorutengumitakekuma.jpg

岩は少しで天狗様、二体アリ。

そして、すぐ下にある大滝へ。ぐんぐん下ります。登り返す事を考えると非常にだるいですが、
時間はたっぷりありますので、のんびり楽しみましょう。

気温が急激に下がるのを感じます。滝の傍らはとても涼しくて快適。なので、ちょっと休憩。
otakirikomitake.jpg

そして登り返し、ロックガーデンへ。kumanorikorockusirogarden.jpg 

この日は週末という事もあるのか、結構な人の数で驚き!
しかし、以前は週末でもこんなに人が居たかな、、と、よくよく考えてみたら、
やはりテレビの効果はすごいという結論に達する。
パンプスの人や子犬連れ、赤子をおんぶしたごくごく普通のお母さんまでおります。
(赤子おんぶはさすがにきつそうでしたが。。)

そして、写真はありませんが修行でおなじみの綾広の滝まで行き、
来た道を戻る事にする。

いつもは(トレーニングじゃ。)と、ガシガシ歩く事にばかり気がいっていましたが、
この日はとてものんびりのんびり。
風景を楽しみ、匂いや色や音をいつもより余裕を持って楽しみ、
お散歩気分も悪くないなぁ~などと考えて歩いておりました。

戻り切った辺りに天狗の腰掛け杉。これかぁ~、これもアド街で見たぞ~。
tengukosikakesugikuma.jpg 杉天女やるから撮って撮って~。

と、はしゃいでいるが、君たち、一つ忘れていないかい?
君たちはまだ御岳山の山頂にまでは行っていないのだよ。

という事で、階段は工事中なので、アスファルトの坂道を登り、はい山頂。
よく頑張りました。

mitaketoptomorico.jpg

いつも閑散としていたお土産物屋の通りはいつになく活気づいており、
以前、お茶をごちそうになったおばあちゃんのいるお店で蕎麦を食べながらビールを飲む。
ケーブルカーがあるからここで飲んでも安心です。

そして、帰り際、何故かおばあちゃんが売り物の「孫の手」を持たせてくれた。
何故??と不思議だったがなんだかとても嬉しかった。。

また来るから、元気で居て下さいね。と約束し、嬉しいような切ないような
なんだか人ん家のばあちゃんと、もうちょっと話していたいような寂しさに襲われ、
気持ちがグワグワしながら下山。

ばあちゃん、また行くから待っててねっ!
っつ-か、店、開けててねっ!

という事で、ロックガーデン。観光気分で行けるので、
これからもっと盛り上がりそうです。



















コメントの投稿

非公開コメント

No title

1人焼肉レポは~~~?

No title

木の根っこがすごいね~!
足に絡み付いて「たすけて~」ってなりそう。

No title

一人焼肉レポ欲しい???
単独で肉を食して来た事が家族にばれると
家庭内での立場が危うくなるので
無かった事でお願いします。>あきらさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、
大きな岩を抱えるようにして
巨大な杉が生えていたり、
山の中は果てしない生命力を感じますよ。>クヌートさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
