

赤岳2011 雨女VS晴れ男

深夜25時自宅出発。(この日24時頃にまた大きめの地震。。)

早朝の赤岳は、、akadakekasagumo2011.jpg
頭に笠雲を乗せたキュートな姿ですが、いい予兆ではありません。

何かと言えばいろんなイベントを雨で台無しにしてしまう私は雨女。
今日は自称「晴れ男」とその一味と一緒。この三人では初の山行。
名付けて「チームUNK-BB」。晴れ男と、私、雨女の緩~い戦いの幕開けです。
つーか、頼む、晴れ男頑張れ。37hareruakadake2011.jpg

赤岳山荘~美濃戸山荘を経て南沢へ。
いい感じの湿度で緑鮮やかに苔むした沢沿いをゆるゆると登って行きます。
土石流の爪痕が迫力満点。できればその場面には遭遇したくないが。dosekiryuakadale2011.jpg

この日はヘリが飛んでいたり、山岳救助隊の人がなにやら捜索していたり、
午後には救助されている場面も見たりと
今までの山ではあまり見た事の無い場面を多々目撃し、気持ちも引き締まる。

黙々と歩を進め、行者小屋にて小休止。
ここからはガレた岩場の急登になりますので、しっかりコンデションをととのえましょう。  gyojyagoyaakadake2011.jpg

岩場の途中からは硫黄岳や天狗岳、中岳に阿弥陀岳も今のところなんとか見えております。
いいぞ、その調子だ、晴れ男頑張れっ!
ioudakeakadake2011.jpg   kaidanwkiryuakadake2011.jpg

あぁ、、、しかし、、、ガスが。。。西の方からガスが流れ込んで来ました。。こりゃいかん。
gusnagarekomuakadake2011.jpg

そうこうしているうちに地蔵の頭に着く頃には四方がガスに包まれ、、
jizounokasira2011.jpg 展望は楽しめないのでお花に気持ちをシフトチェンジ。

高山植物のお花畑が見事です。ohanabatakeakadake2011.jpg
kouzansyokubutu1akadake2011.jpg kouzansyokubutu2akadake2011.jpg

そしていよいよクライマックス、山頂がすぐそこに。息を整え最後の急登へGO。
akadakesansouwkiryuusiro201.jpg

あ、中岳の稜線!!少しでもこれが見えたならヨシとしよう。。シクシク。
nakadakeryousenakadake2011.jpg

お花畑を楽しみながら急坂を少しづつ登り、頂上へ。アブの数がすごい!!!
akadaketop22011.jpg

赤岳2899メートル。山梨百名山と書いてあるが、
普通に百名山です。

Tさん、顔色悪すぎ。
霧の中を歩く後ろ姿はまるで冥界に向かっているような錯覚すら覚えました。


実質的なTOPはここだろ、と三角点に乗ると、関西弁のおっちゃんに
「そこまで乗らんでも。」と突っ込まれるも、おっちゃんも気になったらしく
「わしも触っとこ、。」と三角点を撫でていた。
akadaketop2011.jpg

それにしても、アブの数が尋常じゃない、、。刺されませんように。。

そして、たっぷりと休憩を取り、
カップラーメンをすする間も一瞬でいいから下界は見えぬかと目を凝らすが、
ここまでガスが広がっているともう期待はできません。
また来ればいいや。

下りは文三郎道を行きます。
道がガレガレなのでスライディングしながら下ります。階段も多し。

そして再び行者小屋に到着。コーヒーをわかし一口啜って「おいちい」と言った瞬間に大粒の雨が。
通り雨で済みましたが、雨女の魔力が強まって来たようなので、
さくっと降りましょうと腰を上げる。

ゆるゆると小休止したり、沢に降りてみたりしながら無事下山。

駐車場に着くと青空も見え。今更遅いわ。。tyusyajyouaozoraakadake2011.jpg

途中、別々の場所ではあるが、白ブリーフとベージュのブラが落ちていたが、
あれは一体何だったんだろう。。

チームUNK-BB Salon氣流



























コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

雨女の魔力はすごいですね。 ベジータ並です。

奥多摩には無料の宿がたくさんありますから、
藪漕ぎパーティーしましょう!

No title

マジで、もう少しでシェンロンを呼べるような気がします。

薮漕ぎパーティ、まだ未経験なので楽しみです。。。
ご指導の程宜しくお願い致します!YO。>セント君さん

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
