スポンサーサイト


谷川岳 特にガールズ強化週間

こんなに楽をしてしまっていいのかしら、。

keburucar.jpg keburucar2tanigawa2011.jpg

ケーブルカーを使う事に若干の罪の意識を感じながら(何故?)、
絶えず巡回してくる可愛らしいケーブルカーに、乗り物好きなのでついつい大はしゃぎ。
ちなみに平日のケーブルカーの始発は8時。遅い。
おかげで朝一の乗り場は混雑気味。。。

さすがにリフトまで使ってしまうのも気が引ける上、
コースタイムもたいして変わらなそうなので、ここからは歩きます。
sonocameratanigawa2011.jpg
今日はカメラ女子のsちゃんと。

tanigawahego2011.jpg 目指すはあちらの谷川岳。 kouyoutanigawadake2011.jpg
紅葉も始まっております。

木道を歩き、熊穴沢避難小屋へ到着。 kumaanasawatanigawa2011.jpg 
それにしても今日は、、、人が多くて少々戸惑い気味、、。
紅葉は熟しつつあります。いい感じ。
ojikasawanokouyoutanigaw201.jpg tenjinzangeiwatanigawa2011.jpg

天神ザンゲ岩と思しき場所に、こんなフラッグが。numatayamatanigawa2011.jpg
「沼田山」と書いてあります。へぇ、、ここ、、沼田山っていうんだ、。

と、すっかり騙されましたが、後に山頂近くで同じようなフラッグを発見。
そこには「沼田山岳会」と書いてあり。。
「岳会」がちぎれた状態であそこに刺さっていたのね。で、「沼田山」。
なんだ、変だと思った。

iwabasonotanigawa2011.jpg

天神尾根コース、岩がつるつるで、沢山踏まれた箇所などは黒光りしております。
こんな岩もあったり。tengutomariiwatanigawa2011.jpg 天狗の溜まり岩。

広く展望の開けた気持ちのいい道を歩いて到着した肩ノ小屋。
鐘があったので鳴らしてみました。ガスが出た時などに場所を教える為の鐘との事。
kanekatanokoyatanigawa2011.jpg なかなかに骨太な感じのいい音です。

小屋からのオジカ沢の頭方面 ojikahoumentanigaw2011.jpgさざめく緑と紅葉の混在が美しいです。 obujyenoyounatanigawa2011.jpg
オブジェのような標識。

西黒尾根とはこの小屋近くで合流します。今度来るならあっちかな。nisiguroonetanigawa2011.jpg

そこまで来れば頂上はすぐ。
まずはトマの耳。1963メートル。tomanomimitanigawa2011.jpg

そして、尾根を少し下りつつ渡って行くとオキの耳へ。okinomimitanigawa2011.jpg 1977メートル。

この日は女子同士で百名山に行くという事で、
せっかくですから可愛い服で尾根歩きをしたく、
ランドネ風にキメキメでウキウキ。

そんななので沢山の人に賞賛のお言葉を頂きましたが、
実は「ガール」って年齢ではないのでなんとなく気恥ずかしい。。

あと、稜線は風が強くて、
スカートがペロペロめくれるのが一つ、難でした。

下りは一気に!と言いたい所ですが、お年寄りが多く、下山は所々渋滞。
待ちますよ、急かしませんよ、と我慢。
そんな状況の中、無理して抜いて行ったグループのおばちゃんが、
私の目の前で頭から転んでおりました。無理すると危ないですぜ、。。

それでもコースタイム通りに下山でき、、、、
山を下りたらやっぱりこれでしょ!

dekabitatanigawa2011.jpg

デカビタっ!!!

先日、下山後にどうしてもデカビタが見つからずオロCに屈しましたが、
やっぱりそれじゃダメなんです。デカビタ最高!!もしくはドデカミン!!!
sちゃん、サンキュー!

という事で、ご満悦な一日となりましたが、
さすが、人気の谷川岳、若干人は多すぎですが、
確かに何度でも行きたくなるとてもいい山でした。





今週のお山番外編

keikotyan.jpg mitakej2011.jpg rjs.jpg

それにしても、、、
今週は他にもガールズ色の強い一週間でほのぼのしやした。
みんなありがとうです!

mitakekaodasij2011.jpg


























コメントの投稿

非公開コメント

No title

今頃ですが・・・お疲れさまでした。
って、この後既に百名山もういっこ行ってるんだよね(笑)
さすがです。
最近のタフさ加減は1年ほど前のりこさんとは大違い・・・w
健康的でなによりです!!!
西黒尾根は、もうちょっと体が運動慣れしてる時にぜひ。
かぁ~なりの筋トレーニングになるでしょうから・・・^m^
何度行っても良い山って本気で思いましたとさ。

No title

お疲れさまでした~。
さすがに出掛け過ぎかと1週間程大人しくしてました。
タフっつーか、元々が弱いんで、結構、無理矢理です。
行きたいという気持ちだけで持ってます。
sちゃんの場合、筋肉はあるんだろうけど、、、
それより何より不整脈が怖いので気をつけて下さいね。。>sさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
