スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷は遠きにありて想うものか?

今回の台風はかなりの勢いだったらしい。
高知県出身の私ですから、実家の事が気になり、母親に連絡を入れてみました。
すると、こんな事は私の知っている限りなかった事なんですが、溢れた四万十川が堤防に亀裂を作り、あわや決壊か、といったところまでの事態が迫っていました。
そこで、母親のとった行動はというと、、
私と兄と家族の思い出がたくさん入っている『アルバム』を持ち出したと、いうのです。(もちろん、大事な書類やなんかも持ち出して避難したそうなんですが、。)
その話を聞かされた時はさすがにジーンときました。
近頃、歳のせいか元気のない母は、想い出を大事にかみしめながら毎日を生きているのです。
兄は近所に居るので、まだいいのですが、こんなに遠く離れてしまい、大事な時に側に居てくれない娘の想い出を『大切な物だから』と言って、豪雨の中にあって大事に持っているのです。
本当に『故郷は遠きにありて想うもの』なのかな、、。この身がちぎれそうです、。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。