

東吾妻山 またも火山。

またまたやってまいりました、東北。
初日は移動メインなので、ちょっと寄り道。

siraitoriko201286.jpg

前回来た時は秋だった為に湯温が低く、断念しましたが、
今回は夏。多少湯温が低かろうが、平気です。

やる気満々で水着でアプローチする事30分。

こんな川がもう温泉なんです。kawa20120806.jpg

ちょうどいい深さのある場所はここ。滝壺です。takituboriko20120806.jpg

この日の温度は、、多分、38〜9度。熱い湯の苦手な私にはちょうどいい温度です。
というわけで、温泉猿状態でご満悦。
目に入るとちょっと滲みます。。硫黄の向こうに鉄の匂いもします。
ああ、生きてるなぁ、、。。

ここにはこんなのもあり、記念にちょっと触ってみます。bourdarico20120806.jpg

どうせならキャンプしながらやってみたいです。

しかし、もういい時間なのですがまだお日様が高い。。

夕暮れに磐梯山。bandaisan20120806.jpg 
ここは標高1500メートル地点、寒いくらいです。

なんと、野生のキツネを目撃!!!うわ〜い。。

行き当たりばったりですが、
新野地温泉に落ち着く事に。。
露天風呂はすぐそこで湯が噴出しております。
内風呂も趣きがあり最高。。。
それにしても、、
こう行き当たりばったりでは人様に迷惑をかけているのでは、、。
いけませんね。。

明日はいよいよ吾妻山。晴れますように。。。

浄土平駐車場をスタート。
まずはあの向こう、一切経山。噴出口が荒々しいです。isaikyouyama201287.jpg

高山植物の名前が相変わらずわかりません、しかもピンボケ。
kozansyokubutu201287.jpg

ここから分岐。一切経山へ。bunki20120807.jpg
頂上付近はガスが多いです。。

吾妻富士が下になりました。azumahuji20120807.jpg

こちらはガレた道です。kukidaikansya201287.jpg 頂上へ。peakisaikyou201287.jpg

頂上名物、ガス。。。遠くの山は見えません。
見えないから下りよう〜〜〜、、と来た道を戻ります。

が、、しかし、ここに来た理由は五色沼を見たいが為。。。
すっかり忘れていまして、、。
写真を見ていて「しまった!!」となる。。下の方は見えていたのでは??

うぅ、、確認すらしなかったぜ。。。失敗したぁ、、。

と、そんな事をこの時は気が付いておらず、のんきに酸ヶ平湿原を歩いておりました。

sugadairasitugen201287.jpg

鎌沼に到着。自分は山上湖萌えなのでたまりません。。kamanuma2201287.jpg yago201287.jpg kamanuma201287.jpg

ここでしばし休憩。
誰かが食べたであろうバナナの皮が落ちています。。。ゴミは持ち帰る事!!

そして、ここからは一切経山とは違う顔の樹林帯をてくてく登ります。
しばし歩いてピーク。で、ガス。しかも小雨。peakhigasiazuma201287.jpg

展望がいいとの事なので、西ではなく東吾妻を選んだのですが、やっちまったね。

コースを変更し、来た道を戻ります。
鎌沼の南側を通り、浄土平まで下り、桶沼〜吾妻小屋へ。

okenuma201287.jpg

azumagoya201287.jpg

小屋のあたりで気温21度。快適極まりないです。。
平地は33度らしい。。下りたくない、、下りたくないよう。。。

そして、振出しに戻り、駐車場はいい天気。。huridasi201287.jpg


















コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがはガス子さんですね。

真っ白な世界、最高ですよね♪

東吾妻山の写真が素敵ですね。

トラクターではなく手作業で耕した、そんな爽やかな1枚だと思います。

Re: No title

土ぃ触ってるとね、生きてるぅって実感が
ヒシヒシと湧いてくるのねぇ。
機械に頼ればたくさん作れるけど、
そのやり方は私の生き方には合わない。
そう、合わないからやらない。

すごくシンプルだと思わない??
シンプルイズザベスト、オーケー。

ガス子。>東max吾妻maxさん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
