

蓼科山 ここんとこ火山シリーズが続きます。

ogawaratouge2012tatesina.jpg

この日は珍しく最新式のカーナビが付いた車に乗せてもらう。が、
カーナビ慣れしていないのがバレたのか、
機械に翻弄され、ゴワゴワの林道を通る事に。
それでもなんとか無事に登山口に到着。

さくっと出発せねば、秋は日が短いのです。

大河原峠より少し登って双子山へ。今回は双子池と亀甲池経由のルートです。
futagoyamapeak2012.jpg tatesinafutagokara2012.jpg
双子山から見えるあそこが蓼科山。
ガスもすっかり取れて最高のシチェーション。
少しアップダウンがあります。

そして、グイグイ下って双子池へ到着。futagoosu2012tatesina.jpg 雄池

futagomesu2012tatesina.jpg 雌池。 futago22012tatesina.jpg

そして、亀甲池。kikkoike2012tatesina.jpg

池、山上湖萌えにはたまらないルートです。。。

そして、ここからは夕日ノ岳を巻くように、苔の美しい谷を登り、そして、下り、
滝ノ湯川を渡りますが、川と言ってもとても細い流れなので、
見落とさないようにしましょう。亀甲池の分岐はやり過ごし
ぐちゃぐちゃと川沿いをの笹の道を行くと蓼科山の分岐へ。

ここからはガレた谷をとにかく詰めて行きます。
garetasawa2012tatesina.jpg

しばし歩けば背後には横岳が見えています。
冬に行ったなぁ。。ガスってたなぁ、、なんて事を考えながら。

間もなく将軍平。
蓼科山荘に到着。tatesinaso2012.jpg

トイレは200円で利用可能です。バイオトイレはそこそこ綺麗です。

ちょっと休憩、と言っても座りませんが。。して後に、
ここからはお待ちかねの鎖場の急登。むふ。

kusariba2012tatesina.jpg

鎖場と言っても、難しい場所は無く、お年寄りもお子ちゃまもこれならいけます。

向こうには縞枯れ。simagare2012tatesina.jpg

どんどん高度が上がるにつれ、南八ヶ岳も見えてきました。
おぉ〜、、西岳の裾野までばっちり。yatususono2012tatesina.jpg

さすが百名山、すばらしい展望です。。
山頂ヒュッテの少し先がピーク。 peaktatesina2012.jpg2530m。

この日は知人が山デビューを果たすため
仲間に連れ添われ谷川岳に登ると言っていたので
谷川岳方面に「おーい」と呼びかけてみた。
が、あちらはものすごい強風でそれどころではなかったらしい。。。

あー、お腹空いた〜。
お湯を沸かしてカップラーメンとコーヒー、チーズにお菓子。。
食い過ぎ、食い過ぎ。

さてと、スタートが遅かったのでそんなにゆっくりもしていられません。

下りは蓼科山荘まで戻って、前掛山を巻くようにして佐久市の最高地点を経由し大河原峠へ。

縞枯れの中を歩きます。simagarenonaka2012tatesina.jpg

一日の終わりが近づいてきたと実感する、この暗さ、。
物悲しいですが、この感じ、嫌いじゃないぜ、。

ひたすら下り、いよいよ終点。futagoend2012tatesina.jpg

大河原ヒュッテはとてもファンシーな建物です。
ナイフとフォークを持ったヤマネコが出てきそう。うふ。

ちょっと時間がかかりましたが、なんとかヘッドランプを使う事も無く
無事に下山できました。

今日もいいお山でした〜〜。お疲れっす!osimai2012tatesina.jpg























コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いえいえ、全然そんなんじゃないですよ〜。
ただただ好きで登っているだけ。。。
好きな事にハマっているだけ。。
それにしても、
ここんところ天気に恵まれているので、怖いくらいです。。
夏が苦手なのでほとんど活動できていなかったのですが、
いよいよ自分にとっての山シーズン到来です。
更新が間に合いません。。
では、今からもう一個更新します〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

天気もよかったし、念願の池も堪能できたし
いい一日だったよね〜(^-^)
コースタイムはあくまで参考だし、
気にせずに自分のペースで歩けばいいと思います。
地図のエリアによっては辛めの時間設定だったりも
しますし。
楽しければいいんじゃない♪( ´θ`)ノ
こないだの雨で、八ヶ岳やアルプス系の山は
雪が積もってます。
金峰山も2000m辺りから雪がうっすらありました。。

もうすぐお待ちかねの冬ですよ〜〜(≧∇≦)
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
