

焼岳 また火山です。活火山。

沢渡を通過、上高地への分岐を左に
中の湯温泉を過ぎ、さらに走ると駐車スペース。
ここが新中の湯ルートのスタート地点です。pstart2012yakedake.jpg

と、登山道に旧車らしき骸を発見。。
完全に朽ちてひっくり返っていますが、
シャフトやエンジンで車だと解ります。。合掌。kyusyamukuro2012yakedake.jpg


ひたすら樹林帯を抜けます。
まだこの辺りは紅葉はありません。
さくさく行きますよ。

中の湯ルートとの合流地点あたりから視界が開けましたら

hitasuranukete2012yakedake.jpg

素晴らしい!! yakedakemie2012.jpg

火山らしい火山。ちなみに活火山ですので、煙が生々しいです!!
誰もが思う事でしょうが、、、今、噴火したらサヨウナラですな。

この日は太平洋上に台風がありますので、北アルプスはポカポカ陽気です。
が、まだ少し、朝の霜が残っています。simo2012yakedake.jpg

本来ならもっと寒くてもおかしくないと思うのですが、
今年は本当に秋の歩みが遅いです。暑いくらい。。

やっとこの辺りから紅葉が見えます。koyo2012yakedake.jpg 
高山植物も紅葉。
こんな時、植物に詳しければいいのですが、
女子力の弱い私は植物の名前を覚えられません。残念。。
ohana2012yakedake 3

ohanajyutan2012yakedake.jpg 

お隣の霞沢岳を背中に背負いながら、ぐんぐん高度を上げて行きます。

うぉ〜、、岩肌に硫黄がこびりつき、ガスが噴出しています。
迫力あるなぁ。
iougus2012yakedake.jpg

近頃、硫黄の匂いをいい匂いだと思うようになってしまった。

南峰は有毒ガスが噴出しているので立ち入り禁止です。
山上湖に写る姿を眺めて満足しましょう。sanjyokonanpo2012yakedake.jpg

南峰と北峰の分岐を北峰方面に行きますと、
槍に穂高、上高地と北アルプスのスター選手が見えてきました。
hotakayari2012yakedake.jpg
やばい、、めちゃくちゃ天気がいい。。
文句無しの晴天だ。。

そして、一カ所だけ足をぐいっと上げなくてはいけない箇所を通過して、、

北峰ピーク。2393m。peak2012yakedake.jpg

すぐそこで噴煙。すごい場所だな〜。kemuriike2012yakedake.jpg


peaktenbo2012yakedake.jpg

さてさて、眺めは〜、、
槍、穂高はもちろん、笠が岳とか水晶岳とか、黒部五郎に白山、
南アルプスの向こうには富士山の頭も!!

tenbo22012yakedake.jpg tenbo32012yakedake.jpg

次はあそこに行こう、ここに行こうと、地図ではなく実際の地形を見ながら
ルートをあれこれ確認。
まだまだ行かなくてはいけない場所がたくさんあります。

その為にはいろいろな事を練習しとかなきゃ。。。
と、やる気が沸々とみなぎってきますね。



コーヒーを沸かし、ゆっくり展望を楽しみ、
さてと〜、、勿体ないけど下山しましょか。ピストン。

中の湯温泉に入り、平地に下りる。
下から北アルプスの全貌を眺めながら飯を食う。バクバク食う。


そういえば、自分は何回か松本に来ていますが、
北アルプスの全貌を見れたのは今回が初めて。。。
いつもガスの中に隠れて見えなかった山々が、こんなにくっきりと見えています。。
白馬などのスター選手もですが、餓鬼のギザギザまでもがくっきり。

しかしですな、、。


あぁ〜〜、、こんなに天気に恵まれてしまっては、
今後、この反動で、ものすごく恐ろしい状況にハマるかもしれない、、
どうしよう、どうしよう、、。

と、周りの人々に何故か「雨女」と呼ばれる身としては、
手放しで喜べない今日この頃でもございます。


















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 晴れ女だね!

おぉ、、晴れ女、、(゚o゚;;
そんな事を言って貰えるのは初めてです。。
ありがとですっ!

ここんとこ数日間、
山にこもってクライミングと登山三昧だったのですが、
二日目は土砂降りで、
仲間から軽く白い視線を浴びていました。。
あとはめちゃくちゃいい天気だったので、
最高でしたが(^-^)v

その報告はまた後日しますね〜〜。
お楽しみにっ
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
