

塔ノ岳  丹沢

次回は丹沢方面にしましょうか、という事で、
以前から目を付けてある大室山辺りを計画しておりましたが、、、

この大室山、ガイドブックにも
「趣きのあるいい道ながら、展望が無いので人気もない不遇の山」と書かれており、
「ガスで幻想的な山頂付近」とわざわざガスの日の写真まで載っているという
筋金入りの「展望を期待してはいけない山」という扱いでして、、。

丹沢に向かう車中にて
「今回こんなにいい天気なのに、
わざわざそちらに登るのも愚の骨頂ではないか?」という意見が出まして、、

では急遽予定変更、展望雄大と書かれてある丹沢のスター選手、塔ノ岳に行く事に。

大倉より林道をさらに奥に入り、戸沢山荘前の駐車場へ。
ちなみにこの林道、結構なダート道です。
車をピカピカにしている方、ご注意。

駐車場にトイレはありますが、筆舌に表しがたいくらい恐ろしく汚れております。
お願いします、汚した人は、自分で掃除して下さい、、、。おうっぷ。。


さてと、、気を取り直して表尾根方面へ。

しばらくは針葉樹林帯。スギ?かしら。
登り初めの急登とこの植林の感じは奥多摩に似ていますね。

で、やっと広葉樹林帯に入りますと、jyurintaitounotake201211.jpg

葉が落ちていますので、道も明るくなります。

そして、高度を上げてふと見ると、、、、海!
東京湾から相模湾、去年行った天城山まで、一望できます。

umitounotake201211.jpg


海が近くに見える山もいいもんですね。

しばし歩くと分岐点。 bunkitounotake201211.jpg

富士山も見えてきたぞ。 hujisantouno201211.jpg

稜線に出ると、朝の霜柱が溶けてできたぬかるみが多く、
とても整備の行き届いた道ではありますが、滑るので気をつけましょう。

そして、広い山頂からは、、、

fujitominamitounotake201211.jpg

富士山、南アルプス、八ヶ岳、丹沢の主脈に、却下された大室山、
なんと、神津島まで見えるそうですが、、、
見えていたのかしら??残念、ノーマークでした。
そして、、東側には都内のビル群や、自分の家の辺りも見えます。 やっほー。

peaktounotake201211.jpg 塔ノ岳 1491m。

登っている時は(夏用のウェアでよかったんじゃない?)と後悔するくらい
暑かったのですが、さすがに山頂は風も冷たく少し寒いです。
すぐにダウンを着る。

山頂にある尊仏山荘の前をシカが。。sansomaenitounotake201211.jpg  
あまりにも警戒心が無い様子ですので、最初(飼い鹿?)と勘違いした程。。。

その後にもう一頭。 こんなに近寄っても逃げる気配はありません。

oyamatosikatounotake201211.jpg 大山をバックに。

結構、立派な角なので、ちょっと緊張します。

さてと〜、腹ごしらえもしましたし、、下りますかぁ〜。
花立山荘の方へ下り、くるっと回るルートを取ります。

来た道を振り返る。その1。 kitamitiwotounotake201211.jpg

その2。 kitamititounotake201211.jpg

笹原の再生でしょうか?
人気のある山はどうしても人が沢山歩くので、
登山道が荒れてきます。

そうすると、植生保護の為に立ち入りを制限されますのも
いたしかたありませんの。 sasaharatouotake201211.jpg

笹原、大好きです。。

そんなこんなで高度を下げるとまた暗い植林の中へ。
急坂の下りはヒザに来ます。
久々に膝にきてるぞ、、。いでで。。しくったな。

無事下山。

上はもう初冬の気配でしたが、下界は今からが紅葉の季節ですね。

gekaitounotake201211.jpg






















コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

いや〜〜、是非是非、ご家族と山に登ってみて下さい。
写真で見るより自分でその景色の中に立った方が
間違いなく素晴らしい光景が見れます(^-^)

が、、、
これからの季節はなかなか大変なので、
来年の春にでも。
それまで、毎週踊りまくって体力作りして下さい(*^^*)
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
