

登れない日記

外岩に行く予定が、本降りの雨のせいで流れた。

残念に思いながらも、予定が空いたのを前向きに捉える事にして、これを機会に奥歯の気になるトコロを見て貰おうと歯医者に予約を入れる。



予約した直後の事。
近所の仲間から、
「どこか登りに行きませんか?
SHALL WE CLIMB ROCK?」との
お誘いメールが入る。

そもそも外岩が中止になった時点で、ジムの話しも出てはいたのだが、
土曜日の雨の日なんか、激混みで恐ろしかろうと言う話しになり、ジムも中止にしてあったのだが。。


しかしそこはやはり
「イエス、オフコース」と、
なる自分。。


クリップの練習しないと。。

真面目な自分。



こんな経緯で、歯医者の準備と
クライミングの準備を済ませ、

歯医者に対する恐怖心をごまかす為、
そして、キャンセル待ちの暇つぶしの為、登山ガイドブックや、地図を持って出かけた。












最近の歯医者はハイテクですごいなぁ。。と、目の前のPCに映る自分のレントゲン写真を、麻酔で緩んできた口をだらしなく開けてぼんやり眺める。


銀を被せてあったトコロの隙間が
軽く虫歯になっているというコトで、
ドリルでチュイチュイやられる私。

しっかり現実逃避をしてリラックスしていたのだが、やっぱり痛いもんは痛い。
小さく右手でタップをするも、
医者は構わずに作業を進める。
いちいちそんな事で手を止めていたら
患者を回せない。
作業の後、
「ちょっとチクっとしましたかねー」
と、言う医者に、
「え、あ、まぁ、ちょっと。。」
と、しどろもどろで答える。



とりあえず今日のトコロはここまで
という事で、会計を済ませジムに向かう。

西武球場あたりが激混みしており、
一時間程かけてジムに到着。

予想通り、いや、予想以上に混んでいる。。
完全にひるんでしまったが、
仲間を探し、合流。
ロープの方はとても混んでいるし、
仲間の一人はボルダリングに燃えているので、自分もボルダーの方の簡単なグレードを触ってウォーミングアップ。



あちらの方で燃えていた仲間が、
戻って来たので、ロープをやりたい旨を話し、やっと目的を果たす機会を得る。









こんなんして、あんなんして、
そんなんして、もんなんして、
ろんなんにめ、とんかんちれ。

少しばかりやって、休憩。
ここまではなかなかに充実した
時間だったのだ。


すると、そうこうしてる間にまたボルダーの流れになったのが運の尽き。。。

この日はあまり、ボルダーに対してのモチベーションは上がらず、
中途半端な感じだった。


調子こいてやっていた課題、
あと一手でゴール、という所で
落下。
自分で落ちる気満々で落下したのだから、心の準備はできていたし、
ここの壁なら、終了点まで行って
手を離して落ちる事など何度もあったのに、、、


マットに着いた瞬間、
足首から聞こえた
「グッ!」という音。


もう、わかりますよ。
昔、二回も切った事あるし、
足首の靭帯。


しかし、ラッキーな事に、
自分で歩けるぞ。

音はしたけど、、切れては無いのか。。

外面ではウギャウギャ言いながらも
意外に冷静に判断してるうち、
仲間がアイシングの手配をしてくれた。

まずは冷やし、これからどうするかを考えるも、病院は休み、
月曜日まで安静にしておくしか無い。。

えっと、とりあえず、今日は、

帰ろっと。


何とか自分で運転もできそうなので、
帰宅。





あー、やっちまったなぁー、
やっちまってるなぁーーー。。。


いろんな後悔を胸にしつつも、
しばしご迷惑をおかけするであろう、各方面に連絡。

まずは職場。
この調子ではしばらく立ち仕事は厳しそうだ。。


そして、槙ようこになる為に予約しておいた美容院。
これはキャンセルしたくない。。。
息子に「チャリで連れてってー。」と言うと、
「いいよ。」との返事。
絶対断られると思っていたが、
何か後ろめたい事でもあるのか?息子よ。
(結局、外出不可能なので、予約を息子に譲る。
帰って来た息子が鏡を見て「あれ?
鏡の中にイケメンが居るよ。」と喜んでいた。
ので、結果オーライ。)


それにしても、
勝手にフラフラ出かけて
勝手に怪我して帰って来た私に息子はとても優しく、
呆れてモノも言えないだろう夫は
文句も言わず病院に連れて行ってくれる。
あー、、。
うあー。。。。
ほんま、すんません。。








そして、一つ心配なのが、

明後日に控え、
みんなも楽しみにしてくれている
アレ、



5月13日のハイキングイベントの事。



職場のボスの指令により、
私が企画した、
山入門したいスタッフの為の
ハイキング。

ゴガツサーティーンプロジェクト。


このイベントの企画者が不在という
事態が発生。。



みんなにお詫びの連絡を入れ、
私が居ない状況の対策をし、
あとはボスに丸投げするという
体たらく。



このイベント、無事に終了したと、
各々から報告もあり、ホッと胸を撫で下ろしたのですが、
よくよく思い返せば、
私がやった事と言えば、
どの山に行くかをチョイスし、
旅のしおりを全身全霊で
ふざけて作っただけ。

何もしてねーなー。


そして、まだまだ、職場のクライミング入門したいスタッフとの御岳ボルダーも、クラック入門したい自分の某岩場も、まだ残雪期なので、
もしかすると雪山もあり??と、
ほのかに期待していた二度の連休も
恐らくパア。



何もかもがパアだっー!

くそーっ!!!!




と、腐りかけていたのですが、

クライマーは怪我人だらけ。

職場に連絡を入れれば、
この界隈に噂が広がるのには
一日あれば十分。


それぞれベテランの方々から
自分の時の事などを例に、
はげましの言葉をかけていただく。


そんなお話を聞いていると、
まだまだ自分なんか軽症だし、
また登れるようになるんだから
これをいい機会として、
足以外のトレーニングをしたり
ちょっと机上学習しとこ、なんて事を考えたりするが、ついつい昼寝する。




くそーっっっっ!!!!









コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます!!

ようやく外出時も松葉杖無しで歩けるようにはなってきました。
ヨボヨボですが。。

まだ固定はしてあるのでなんだか不便ではありますが、
少しずつ快方に向かっていると実感しています。

それにしても、、、さすが!
遊び回っているだけあって若さを保っておられるのですね〜。
(超失礼???)
やっぱ、年齢を重ねるとあちこちガタはきますが、
気持ちが生き生きしている人はお肌もピチピチです!

自分は紫外線にだいぶやられてしまったので、
昔のシルクのようなお肌はもう跡形も見当たりませんが、
目だけはキラキラしてたいと思っています。
キラキラね、ギラギラじゃなくて。

膝、腰、サポーター巻いて、
張り切ってくだしゃんせ!!

あらー

そんなことになってたのね?18日にネオライフ行ったけど知らなかったー。

No title

そんな事になっていたんですよー。
わざわざ話題にするような事でも無いんだけどね~_~;

聞いてるかもしれませんが、
2日は去年と同じ場所でBBQだそうですよ〜。
よかったら来てね〜。>藤子ちゃん
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
