

初めてのニジマス 

しばらく登れなくなる事を予知していたのか?と思ってしまうくらいの
いいタイミングでした。。

負傷してしまうちょっと前にお誘いをいただいた釣り&BBQ。
「登山じゃないんですけど、行きません??」との事でしたが、
こうなってしまった自分にとっては、むしろ登山でなくて良かった。。

で、久しぶりの釣りにテンションが上がり過ぎ、
飲み物係を任命されたはいいが、牛が飲む程大量に買ってしまい、。
それを運ぶ皆様には申し訳なく。。以後、気をつけます。。


さて、奥多摩の某マス釣り場に到着。

マス釣り場とか初めてだし、10年程前にノリで買った渓流竿を
ちゃんと釣り目的で使うのも初めてだし、
そもそもニジマスを釣るのは初めて。。。わくわく。

仕掛けはど素人なので、初心者用のマス釣り仕掛けセットを2セット用意。
絶対、一度は糸が切れると想定。 換えのハリスセットもあるぞ、完璧。

そして、、、、着いていきなり色めき立つルアー侍達。

私も乗り遅れてはいけないと、教えられた通りに流れに向かって投げ込む。

2.3回投げ込んだところで、いきなりヒット!

hitbbq201306.jpg

さすがマス釣り場、う、、うれちい。。。

tajimanbbq201306.jpg 

ビギナーズラックに喜んだのも束の間。

その後、ドス黒い邪念が糸を伝わり魚を寄せ付けないのか、
ヒットの無いまま、9時の放流タイムを迎える。

放流というので、大々的にざっぱざっぱ流れて来るのかと思いきや、
係のおっさんがバケツに少し入れた5匹程のマスを、ちょろんと入れてくれるだけ。

世の中甘くないぜ。

その後、やっと2匹目が釣れ、網に入れようとしたところ、
「あれ?あなたの釣った魚、死んでますけど。」と塾長がざわつき始める。

watasinobbq201306.jpg watasino2201306.jpg

そうなんです。
針を取ろうとすると、魚がビチくるので、
強めに握っていると、そのうち、
血便を出したかと思うと口をパクパクさせながら、、
魚が泣くのです。。そしてぐったりと、、。

塾長が「死んでるのは食べたくない〜!」と、不快感を露にするのですが、
「売ってる魚なんか全部死んでるもん。大丈夫だもん。」と宥めます。

そうこうしているうちに、侍達が沢山釣ってくれたので、
そろそろメシにしますか〜という事で、準備。

jyunbi2201306.jpg

みんなで枯れ葉や小枝を集め、
あとは火起こし侍と化したリーダーに託します。

jyunbi2bbq201306.jpg

タンドリーチキンに、バーニャカウダー、
そして、釣りキチ卍スペシャルのホイル焼き。

manjispbbq201306.jpg


マジかよー、どれもこれもシャレおつで美味ぇよー。
ひたすら食い、
ご馳走さまでしたー。
飲み物もどんどん飲んじゃって減らして下さいねー。



後半戦は少しコツを掴み始め、魚が餌を突っつくのがちゃんとわかるように。
ここで色気を出し始め、今までのように偶然に釣れるのを待つのではなく
ちゃんと合わせていこうとし始めて、、、何度かバラす。
なんだよー。

なんやかやとその後、少しだけ釣れ、この日はトータルで6匹。
3人家族なので、十分です。

やっぱ、食える魚、最高です。。。
また、よろしくおねがいします!

yaitenijimasu201306.jpg  kotanijimasu201306.jpg


氣流











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
