スポンサーサイト


戸隠山



東京は雨降りでしたが、こちらはなんとかこんな感じでナイスな一日になりそう。
近頃は岩場の激しい山に行きたがる私。
満足させて貰えそうです。むふ。

戸隠神社奥社入口から出発。







杉並木すごい。

とりあえず、神社にお参りをし、水を補給してから、いよいよ山に入ります!

すぐにそこそこ急坂。

きのこ。



野尻湖とか。



西岳、冬季ミックスで狙うとか言ってたけど、聞き間違いかな。



いい天気だぁ。。



さてとやっと出ました。
鎖場。



実は鎖場の鎖って、振られて危ない事が多いので、好きじゃありません。。
ここの場合、岩にホールドがあるので、鎖を使わずに行けます。



あそこが核心部、蟻の門渡り。むふ。





ひょえー、高度感はんぱねーっ♪♪♪



へっぴり腰です。うふ。

そして、、いよいよやってまいりましたっ!
噂に聞いていた蟻の門渡り。

ワクワク。。。



余裕で立ったまま行けると思ってましたが、やっぱやーめた。
これ、落ちたら死んじゃうじゃん。

四つん這い。



無事通過。
面白かったー!!



そして、八方睨到着。



ここが最高所。






紅葉と高妻山。

しばし休憩後、
戸隠山ピーク。1904m。



実は八方睨の方が高いんですが。

さて、ここから稜線のアップダウンを繰り返し、下山するのですが、
とにかく暑かったこの日。。
元々体調不良もあったせいか、
私、バテバテになりまして。。。
途中、頭痛も始まり。。

谷に落ちないように集中、集中。。



九頭龍山に到着。



日陰くれー。。。
ガスくれー。。。

もう、核心部は通過したから、
ガスって下さって結構ですよー、
むしろ、雨来てもいいっすよー、、
などと、雨乞いをしていると、
都合よく、ガスが。。。



マジかよー!
涼しいっ!!ガス最高っ!!!
汗冷え最高っ!!!

と、急に元気になりつつ、
やっと一不動避難小屋へ到着。



しばしベンチで休憩をし、沢を下りて行きます。
途中、渡渉もあり、滝の鎖場もあり
アドベンチャー度満点。









頭痛と目眩は相変わらず続いておりますが、アドレナリンで抑えているらしく、なんとかなってしまい無事下山。

いきなり現れた牧場の柵。



シロツメクサの野原が
メルヘンですねー。





マスカットのケーキとピザ、
牛乳を飲み、大休憩。
まだあと30分は歩くのにね。。。








牧場、最高!ほっこりとするねー!

と、あら。
蟻の門渡りはガスの中。。




バテバテではありましたが、
あれだけの鎖場は満足度も高く、
ご満悦なわたくしでございました。

翌日、扁桃腺がパンパンに腫れ発熱しましたが。。。
なんだ、あのバテ方は
どうもおかしいと思ったら、
風邪をひいてたのね。。

いかんなぁー。。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

風邪、めっちゃ流行ってるみたいですね(*_*)
今月は山予定が目白押しなので、ぶっ倒れてる場合じゃなく、かと言って病院に行く暇も無かったので
ありとあらゆる物を飲みまくり、治しました。
まだ咳が残るけど、登山再開です。
今日は危ない箇所はなく、
へっぴりしませんでしたよ〜♪


しかし、、
野尻湖のバスでかいっすねー!!!
引きが強くて楽しそう!!!
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
