

坊抱岩 クライミング

ちょいと目標がありまして、
ここんとこクライミング続きです。



今回のお目当ての岩場は石灰岩。
しかし、前日からの大雨により、
危険と判断。。。
残念ですが、仕方がありません。

と、言って、大人しく中止にする私らではありません。

他の岩質、花崗岩か凝灰岩あたりだと
乾いているかも?と、いう事になり、
では、行った事の無い坊抱岩に
行ってみようと、
とりあえず関越に乗る。

凝灰岩、久しぶりです。


高速道路の時点ではガスガスで、
さすがに諦めムード。。

今日は観光で終わりかぁ。。??

と、思いきや、

冠着山(姥捨山)を少し上がると、
この雲海!




なんだぁ!
また、ツンデレだっ!

上はとてもいいお天気でした。


さてと、今日はあそこですね。
アプローチはクライマーズトレイルを
辿り、急登を20分程。







ボルダーの岩を通り越し、
坊抱岩に到着。



ん?ハチが偵察に来るぞ。。

ま、まだ大丈夫そうか。。。

では、
まずはここのシルバームーン5.8で
トップロープで岩の上に上がります。




景色が最高!!!




と、喜んでいる場合ですが、
場合でもありません。


今からここを空中懸垂で降りる練習を
するのです。




かぶっているので、
宙ぶらりんになります。

緊張。。。


普通の懸垂よりもかなり
ビビりながらも、やってしまえば
意外に大丈夫で、安心。

懸垂下降、好きかも。。。


さてと、では、
初めての岩場を散策しますかー。

私ができそうなグレードの課題を探しますが、そこに限って水が染み出しており
、なんだか歓迎されてないのか??

とりあえず、ボルダーエリアと呼ばれる
上の方に行き、5.10a2本と5.9を登らせて貰う。



ほんとに、これ、5.10aなの?

と、先日の小川山のを思い出しながら
、ヒィヒィ言うております。

そして、いつまでもトップロープなのも
なんだかなぁ、、なので、そろそろリードの練習もしないと。

アフターイージー5.7にて、
無理のない範囲で練習。



ちゃんとマスターも自分で。


とりあえず無事終了でご満悦。
こうやって経験をしていかないと。


そして、せっかく展望のいい岩場に来たので、これまでよりは少し長いルート
をやろうと、坊抱岩の西側に行ってみると。。。。




なんだ??あれ???
丸い、岩。。???


いや、。。。


スズメバチの巣だっ!!!!




巣の周りをおびただしい数のスズメバチが飛んでおります。。。

ひぇー。。。

連れは先日ハチに刺されたばかりなので、ここで刺されてはアナフィラキシーをおこして死亡です。

厄介な事にならないうちに
そっと逃げます。。。


気がついてよかった。。。

と、いう事で、一番美味しい岩を諦め、
涼み岩にも行ってみることに。

あ、熊のうんこ発見。
新しいね。





涼み岩に到着。

しかし、あまり触る気がしない、
との連れの言葉と、
そろそろ天気も崩れそうなので、
引き上げる事といたしました。

下りはフィックスロープで懸垂下降。懸垂下降楽しい。。



毎日続く、台風の影響の中、
貴重な晴れ間で
たいそう気持ちようございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
