スポンサーサイト


二子山 西岳 中央稜 クライミング

登山を始めたばかりの頃、
連れて行って貰った二子山西岳。
この時は股峠から破線の登山道、
直登コースで登り、下りは北側の急坂を使った。

直登コースはなかなかに
冒険度が高く、ワクワクしたもの
だったので、今でも印象深いのだが、
この時に「この山はロープクライミングでも頂上に立てるんだよ」という
話しを聞き、以来、

クライミングで山に登る

という行為に対して憧れを抱き、
のんびりとしたペースながら
ジムや外岩でロープクライミングや
ボルダリングをして筋力を付けたり、
ロープワークの練習をしたりと、
少しづつ準備を積んでいた。


そして、、

やっと、一歩踏み出しました。

私にとって初めてのマルチルートです。

二子山西岳、中央稜。


が、、なんという事だ。。
天気が微妙。
午前中には雨が降り出しそう。。。

という事ですが、前日は雨も降らず
岩は乾いているはずなので、
このチャンスを逃してしまっては
後悔します。


時間との勝負です。


超早朝出発で、薄明と共に登り始め、
ローソク岩の手前、
中央陵の取り付きに到着。

「時間との勝負なので、
写真撮影禁止。」と、寂しい宣告を
受けますが、まぁ、仕方ない。


でも何故かある写真。




ここから取り付くのです。
ワクワク。。。

1ピッチ目。

簡単と聞いており、
若干舐めていたので、
思いの外、気合いが必要でしたが、
それの反省を踏まえての
2ピッチ目は楽しく登り。

3ピッチ目は核心部分。

楽しいクラックです。

まずはリードのビレイをするのですが、
車のダッシュボード程の足場で
スリングビレイ。

ハーネスに体重をかけ、
スリングに身を任せます。

文章では上手く書けないのですが、
つまり結構なスリルという事で。


連れが落ちませんよーに。。


さすが、何度もここを登っている
という事で、難なくクリア。

さてと、私の番ですな。

「まぁー、楽しんで~」と言う
呑気な言葉に乗ってクライムオン。


まぁ、レイバックですな。
多分これで正解。

最悪、右側に逃げるルートはあるよ、

と聞いてはいましたが、
それではつまらない。

きっちりクラックを登り、ご満悦。


ここを抜けてしまえばあとは楽勝
との事と、まだ天気が持ちそうなので、写真の許可がおりました。

やったあー。



両神山、赤岩尾根。
かっこいいー。。。



下から見上げていたローソク岩が
足下にあります。

登ってきたルートが影として
写し出されています。



結構な高度感。

興奮気味の私。




さてと、登りますかー。



結局この日はカムを使い慣れていない事を理由に、大事な5ピッチ目までは
リードをしてもらう事となる。。

3ピッチ目の直後、気が緩んだか、
緊張し過ぎてかわからないが、
急激に眠くなり
集中力が切れそうになる。。

やべぇ。。眠い。。。


集中、集中!!
と、自分を叩き起こし
冷静に登っていく。

途中、小ハングもあったりと
いろんな要素があり
かなり楽しんで参りました。

6ピッチ目はほぼ登山道。

ここはリード。。。???
というか、先に登る。。

最後の終了点に到着し、
連れが上がってくればここで終了。

あっ!カマキリ擬態中。



カマキリに癒されつつ
ロープを片付け、靴を履き替え、
せっかくなので、
西岳のピークに向かう。




やっとマルチルートデビューを果たし
ご満悦な私。

あそこを登って来た訳です。



楽しかったなぁ。


お向かいの両神山は隠れて来ましたが、
まだもう少し天気は持ちそう。

とりあえず股峠まで下り、
東岳へ向かいます。



東岳は破線ルートでは無いのですが、
こちらもなかなか楽しめます。



地図には「往復一時間10分」と、
雑なコースタイムが書き込まれている
この道。
短いながらもなかなかいい道でした。




と、思わず西岳と東岳、
両方のピークを踏んでしまいましたが、
何と言っても、マルチルートの
クライミングという
新しい扉を開いてしまった私。

これから雪山の季節も来るし、
クライミングもまだまだできるし、
次はどこに行くか、まだ見ぬ景色が
楽しみでなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

たまーにこんな感じで
状況がシビアになりそうな時は
急がされる時があります。。。
なので、そんな時は写真をゆっくり撮れないのです。

あと、高い所に居るので、うっかりカメラなどを
落とすと大変な事になるので、
何か対策をしなくてはいけないのですが。。

雪山、去年から狙っている所はあるのですが、。

どこになるかなぁー^_^
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
