

馬頭刈山とつづら岩

11月の後半。

せっかくのいい天気。
家に居るのももったいないので、
どこかに行こうと思い立つ。

そこで、
以前からなんとなく気になっていた
馬頭刈尾根を歩きたく、
せっかくなのでその先のつづら岩を
見学に行く事にする。


十里木の無料駐車場に車を停め
スタート。
車道を天王岩方面に歩き、郵便局の先の登山口から入る。



今年は山の中よりも麓の方が紅葉が綺麗でした。



この道はやたらと神社跡や社の多い、
趣きのある道です。







針葉樹林をしばらく登ると、
やっと広葉樹林に入り、
ここからは少し明るくなります。

高明山。788m。



富士山も見えるのです。



明るくて飛んじゃってますが。

都内も見えます。



地味ーにアップダウンを繰り返し、
馬頭刈山に到着。884m。



奥には大岳山と御岳山、そして、
つづら岩。

三角点。




おやつタイムといきましょうか。




この日は土曜日ですが、
さすがにそんなに人も多くなく、
かと言って、さみしい感じでもなく、
ほどよい。

時間を見つつ、大岳山に向かうか
考える事にして、まずはつづら岩を
見に行くのだ。



鶴脚山。


これまた地味~にアップダウン。

だんだん岩らしきものが増え、



展望もまたよろしく、



楽しんでいるうちに、
つづら岩に到着。



アルパインクライミングの人達の
練習場らしく、アイゼンを履いた人達や
マルチの練習をしている人達、
どこから登ってもアプローチの遠い
岩場ですが、
なかなかに賑わっております。




ここを軽くスルーすれば、
大岳山に登る時間はあったのですが、
見ていると面白くなってきてしまい、
ついつい長居してしまった。。

地図と時計を見て、
今日はここまでと判断。

一応ヘッドランプは持っていますが、
明るくて楽しげなうちに下山したいので
ピストンで下りる事に。








あっという間に陽が傾く季節でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
