

縞枯山~茶臼山~北横岳 北八ヶ岳練り歩き

めちゃくちゃ天気がいいぞ、
クリスマス。

どこに行くのか全く決めていない
状態で集合し、急いで計画を立てる。

しかし、
明日からは近隣地域は
天気が良くないのだ。。


長野まで足を伸ばせば
大きくは崩れないだろうというのと、
時間の制限の事を考えて、
北八ヶ岳に決定。


さ!準備しろっ!
行くぞっ!!!



そんで、と。
ロープウェイの始発に
乗る事に成功。おしっ!






朝一は八ヶ岳全体がよく見えていたのですが、どんどん天気は下り坂。

展望は期待しないように。

今日も蓼科山は美人だ。。



縞枯山はあっち。




山頂駅から出発。
まずは縞枯山荘方面へ。





間も無く到着。すぐですね。



メルヘンチックな山荘は素通りし、
分岐を南へ。



スノーシューは置いてきたので、
今日は終始ツボ足。

トレースを少し外すとハマる場所もありますが、真ん中を狙って歩けば、
今んとこは無くても大丈夫のようです。



キックステップはしんどいので、
ここで、一瞬、アイゼンを履く。

間も無く山頂。
縞枯山、2403m。マイナス7度。
意外に標識が地味。。



結果はわかっているのですが、
一応、縞枯山展望台へ。。



もはや、仕事の為でしか無い、
この行為。。



はい、ガス。
そりゃ、そうでしょうね。

ではでは、ガス祭りついでに
茶臼山も行っときますかー。



茶臼山、2384m。
これもすぐですね。

また展望台に行くのさ。



うん、ガスなのは知ってる。

しかし。。。

きゃーっっ!!!痛いよー!
痛いよー!

西から吹き上げる風により、
小さい氷か何かが顔にピシピシと
飛んで来て、痛いのなんの。

体をドンっと押される程の強風ですが、
まだ笑っていられる余裕はある。

なぜなら樹林帯に戻れば
影響はほとんど無いのです。


タワまで戻り、西へ。
五辻まで下り、少し休憩。

雪山で食べるチョコは、
半生仕立てのがいいな。。うん。
普通のチョコだと、
口の中でも溶けないので、
美味くない。。



北上し、森林浴展望台。

まあ、まあ、まあ。





霧氷きれい。。


実は縞枯山あたりから体調が
思わしくなく、
これはどうしたもんかと、。

朝、少し腫れていた扁桃腺の腫れが
どんどん範囲を広げているのも
気になる。。
風邪か。。??はたまた、、。



だけれども、連れはこの後、
北横岳にも登りたいなどと
はしゃいでいる。
自分は行ける気がしない。。むーん。



とりあえず山頂駅まで戻り、



ストーブのついてあるカフェで休憩。

この際に、おにぎりでも
パンでもなく、
BCAAを持っていた事を
思い出し、ビタミン剤や
抵抗力アップのサプリメントと一緒に
お湯に溶かして飲む。


この時点で、山頂駅には風速18mの風が吹き付けている。

いゃぁ、、
どうも体調がいかんな。。


まあ、しかし、待ってるのも何なので、
とりあえず自分も北横岳に向かう事に。

そう言えば、冬にしか来た事が無い
北横岳。壺庭の岩を見たのは初めてだ。
積もり始めならでは。







「今日の私のペースに合わせていたら、時間が無くなってしまい、山頂を踏めない可能性が出てきます。
樹林帯の急な登りに差し掛かったら、もうあとは一本道なので迷う事もないはず。なので、私は体温を下げない程度にぼちぼち登っておくので、先に行って下さい。樹林帯を抜けると強風なはずなので、危険だったら引き返してくださいね。」

と、言い渡してあったので、
樹林帯にてアイゼンを履くタイミングで
連れと別れ、自分のペースで、
行ける所まで行く事に。


ところがだ。


意外にスイスイ登れている私。
さっきまでの体調不良はどこへ??


この回復に関して考えられるのは
一つ。

さっき飲んだBCAAだっ!

すごい即効性に驚きを覚えながら
着実に登っていく。
これなら山頂を踏めそうだ。



意外に早く山荘に到着。
連れと合流。

休憩は要りません。

山頂に行こっかな。




南峰2473m。
風は強いがこれくらいなら
大丈夫そうだ。

気温はマイナス9度。
あったかい。
北峰に。



2480m。

山頂を踏むつもりはなかったので、
嬉しくてついコマネチ。

強風とガスのイタズラで、
私にエビのシッポが。わーい。





本当なら蓼科山やら遠くまで見えるはずですが、まあ、いいでしょう。
一通りはしゃいで、北横岳ヒュッテまで戻り、アイゼンを外す。

そして、はしゃぐ。



茶は凍る。



たかたかと下り、
20分でロープウェイ駅に。



ザックもストックも、グローブも
いろんな物が凍りました。
シッポも育ってる。




下界はどうやらガスは少なく、
このエリアがガスの中だったようです。
南八ヶ岳や、南アルプスなんかは
見えておりましたとさ。

まあ、まあ。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
