

棒ノ嶺

ここんところ雪国のような東京。

奥多摩へのアプローチ、いや、青梅まですら車道の様子が気になる今日この頃。

とりあえず、前回の雪からしばらく経っていたので、
車道もそろそろ落ち着いたのでは?
という、希望的観測を頼りに
奥多摩方面へ向かう事にした。

車道がダメなら、おとなしく帰って来るかぁ。。
と、言いますか、
実はそんなに登る事に対してのモチベーションは上がっておりません。。



青梅街道は意外に除雪は進んでおり、あらかじめ教えておいてもらった凍結箇所は避けたおかげで、楽々で御岳を通過。
川井からの上成木川井線もしっかり除雪がされており、スタッドレスである必要もなかった。

が、、、

当てにしていた肝心の百軒茶屋横の駐車場が、こんな感じで。。。



これでは、停められません。。

困ったなぁ。。

と思っていると、ラッキーな事に
地元の方登場。
話をできるチャンスが!

これは、交渉次第でなんとかならないかなぁ。。と、思いつつ、情報収集。


その方の話しによると、
二日前に入山した人は、登り始めの
わさび田の途中で引き返してきたと。

前日の人達もまた、
途中で引き返してきたとの事。



あー、やっぱりそうですかぁ。。

自分も一応、しっかり雪山だと思い、
そのつもりの装備で来てみたんですけどねー。。

と、話すと、


じゃ、ここに車を停めといていいから、
ちょっとだけ様子を見て来な、
どうせ、山頂までは行けやしないんだから、とりあえず行って見てみるといいよ。
警察からも無茶をさせないようにと
お達しが来てるから、気をつけなさいよ。


という事で、交渉成立です。




ありがとうございます、
ちょっとだけ様子見て来ますね。

でも、行けちゃうようなら上まで行くので、3時までに下山するつもりで、
行動します。
遅くてもそれまでで諦めますので、
よろしくお願いします。



という事で、山頂まで行くつもりもなく
11時5分スタート。




雪のわさび田も趣きがあって、
なかなかにおつですなぁ。。


さすがに少なくとも三人は入っているので、トレースはあります。
しかも、二人はこれ、ワカンだな。。

いただきます。




正直、このルートはほとんどが杉の樹林帯で、しかも、ひたすら急登という、
楽しいか、楽しくないかと言われたら
後者の道なので、ひたすら登って行きます。
ただ、、、
たまにはこんなストイックなのもいいんじゃないかと。
短時間だし。

そして、、、

楽をできるのはここまでで。。

登山道の半分くらいまで来たところで、
昨日までの人達は引き返していたようです。

ここからはセルフラッセルです。

登り始めた時は、トレースが消える辺りで自分も引き返すつもりだったのですが、時間にも体力にもまだ余裕があったので、行ってみる事に。


らっせーらーらっせーらー。


尾根が見えて来た。

本当の雪国の雪と違って、
どうもズッシリと重たいようです。






尾根に出れば、ちょっとは浅くなるかなぁ、と思いきや、全然。
状況は変わらず、膝ラッセルは山頂まで続きます。





まだまだーーー!!!
貧弱ひんじゃくぅーっ!!!
ウィィィリイィーっっ!!!


がむしゃらになるって、
無心になれます。

朝はやる気がなかったのに、
やる気がみなぎって来たぜっ。


さいこー。


ひたすら登り、もうすぐで山頂だっ!





おめでとうー。



棒ノ嶺、969m。
13時10分。

コースタイム1時間30分のところを
だいぶオーバーですね。
ま、そんなもんです。




おやおや、山頂は雪が少ないようだ。


おやつを食べて、景色を愛でる。


今日は隣の武甲山はもちろん、
日光白根山や男体山まで、
すっきりと見えております。






それぞれの山、
自分はあのピークに立っていた事があるんだなぁ。。。と、しみじみ。




さて、センチメンタルは終わりだっ!
おばちゃんとの約束の時間には
間に合わないとね。

1時50分下山開始。

下りは楽々。
むしろ、膝に優しいんだぜ。





午後になって、
若干、雪が腐ってきたかも?

さくさく下りて、

2時50分下山。


軽アイゼンの裏のゴムが以前より
ピロピロしていたのだが、
とうとうこんな姿になってしまいました。




また、綺麗にロールしたなぁ。



買い替え時かなと観念いたします。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
