

白駒池 梅雨の苔トレッキング



クライミングの為に休みを取っておいたのだが、早くも梅雨入りしてしまい、
岩は断念。

では、梅雨には梅雨の楽しみ方があるじやろうという事で、まず思い浮かべたのが、北八ヶ岳の苔の森。

この時期、水分をたっぷり含んだ苔達が
さぞかし美しかろうもん、と、
国内有数の苔の森、
白駒池周辺を散策する事にした。




天気が持ちそうならニュウも選択肢に入るが。。。

ガスの中なので、
それは無しでもいいかな。。



しゃくなげはまだね。




木道がしっかり敷かれていたり
看板があったりして、観光でも気楽に
歩ける散策路っぽさ。




苔、かわいい。。。




綺麗だなぁ。。







霧雨のような感じで少し降ってますが、
まぁ、それも梅雨。おつなもんです。


さてと、日本最高所にある湖沼。
白駒池。
とてもいい場所です。





さてとー!
ここから奥がまた趣のあるいい場所なのだ。






見渡す限り苔の森!
少し残雪。
米良さんの声が聞こえて来そうです。




沢の水から霧が生まれています。





とりあえず、やはりニュウは止めにして、白駒湿原まで歩いてみます。




ガスの切れ間から少し太陽。





そして、白駒池に戻り、
白駒荘すぐ脇の東屋で一休み。

高見石小屋経由で丸山くらい行く?との
案も出ましたが、なんだか雷雨の予感。。

このタイミングでガッツリ雨具を着込みます。

もう、戻りましょう。



と、戻り道の途中、間も無く駐車場に到着しますよという辺りから雷雨が。

雨と一緒にヒョウ?あられ?
も降ってきました!
テンション上がるぜっ!





茶臼山は見えてます。

そんなこんなで、無事駐車場到着。

時間は余裕なので、ソフトクリームを
食べに行こうぜっ!と話していたのですが、そこそこ涼しいので、まぁ、
そんな気分にもならず、とりあえず
下界に下ります。

あ、ちょっとほのぼの青空。




白駒池周辺、旬ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
