

北海道編 大雪山旭岳。

いよいよ今回の旅の核心。

北海道最高峰、大雪山の旭岳へ。


下界はガスっていたのだが、この日はワンシーズンに何回も無いという好条件なのだそうで、、大雪山旭岳ロープウェイ姿見駅に到着すると、、、




この青空!!
テンションも上がるというもんです!

ああやって旭岳が見える事も、そうしょっちゅうある事では無いとの事。


スノーシュートレッキングのガイドツアーの方々は山頂までは行かないそうで、あとは全て外国人のバックカントリー。
今日も一人ラッセル覚悟です。




三段山よりマシなのは、下にブッシュが無い事。
ハマってもすぐに抜け出せます。
北海道はワカンではなくスノーシューじゃなきゃダメだと言われたが、自分の体重くらいならワカンでも大丈夫そうで、しかも、この感じだとスノーシューでも埋まるはず、ならば、抜け出し易いワカンで正解なのかも??と、あれこれ考えながら歩いた。

次回は試しにスノーシューを持って行くが、
恐らく埋まる事に変わりはないだろう、と。




それより今日は、後半のアイスバーンが核心かと。。。

ガスがかかったり抜けたり、忙しい山です。







石室を過ぎ、噴気口を左手に見ながら
どんどん高度を上げていきます。






やはり、風はそこそこ強いです。
救いなのは、追い風である事。

時々、どんっ!と押されますが、
向かい風よりはマシ。




そろそろワカンでは刺さらなくなってきたので、アイゼンに履き替えます。

構造上つるつるなので、滑りに弱いのが難点です。




アイゼンに履き替えたはいいが、ガチガチの場所と、雪が深い場所が混ざっているので
足を取られたり歩きにくい。

なるべく体力を消耗しないように、無駄な動きはしないように注意する。

履き替えた段階でピッケルに持ち替えたのだが、片方にはストックを持っていた方が良かったようだ。

ピッケルだけだと深い場所にはまった時、
バランスを取り辛い。

なるほど~~。。

しかし、、、
綺麗だぁ。。。


そして、耐風姿勢を取りつつ一歩一歩進み
最後の急登を登り切れば、、、





山頂!!!
カムイーっ!!!!




こんな好天を与えてくれたカムイに感謝のお祈り。





風でカメラが震えるらしいです。










いやー!!!
本当に綺麗だ!!

何よりやっぱり青空があるのがいい!!


時間も切羽詰まってはいないので、
しばし展望を楽しむ。


下山。

外国人スキーヤーは割と無茶な感じで、
アイゼンを持って居ない人もちらほら。。


標高が下がるにつれガスが広がり、
トレースも消えかかっている。

感覚的に違う谷に誘われるのだけれど、
そちらに下りてしまったら死亡の確率がぐんと上がります。

ほんの少し間違えたら終わりなのです。。



途中でアイゼンからワカンに履き替え、
下りラッセルはまだ楽しめる。

噴気口が見えてきた。


小屋も砂糖のお菓子みたい。
ガチガチです。




無事下山。
やっぱデカビタ!



という事で、初めての厳冬期の北海道。

カムイに歓迎され、山頂を踏む事ができました。


こんなラッキーはなかなか無い。。。

今年のお天気運を使い果たしたか??


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
