

横尾山

信州峠から川上村に入る時の風景が好きだ。

なので、小川山に行く時は必ずこちらから
入る。






その際にずっと気になっていたカヤトの原は
横尾山へ向かう途中にある草原。


何かのついでに登る機会もあるかしら?と
思っていたのだが、今回、やっと「何かの機会」に恵まれる事になった。

という事で、用事が済んだらスタートです。




油断し過ぎてストックを忘れた。。。
お借りします。。。




しばらく降っていないおかげもありトレースはしっかりあります。

蹄系の動物やら、ウサギの足跡やら
ほのぼの。。。



少し傾斜がキツくなりますが、
軽アイゼンは要らないようです。



冬型の気圧配置で
すぐそこの八ヶ岳や遠くのアルプスが隠れている中、金峰山と瑞牆山の茅ヶ岳、東から西にかけての近隣の山々は綺麗に見えております。



五丈石やら大ヤスリ岩もバッチリです。

いよいよカヤトの原です。わくわく。。






やっぱり展望がいいです。



そして、前方のこんもりしたところを登り





トレースのあるアップダウンを繰り返すと、、、


山頂です。





少しだけ風があるので、休憩はせずに
下りましょう。




シュカブラと茅ヶ岳。
風流です。




いやぁ。。。
こういうスノーハイキングもいいですねー。。。


激しい事をした訳ではないので
達成感という感じではないのですが、
雪を踏めた事に感謝。。。


さて、ご飯ご飯。

川上村に戻り藤本へ。

久しぶりに食べた藤本の焼肉定食は
ヤバいくらいに美味しく、
この値段はかなりお得だと思われ。。


雪を散らした瑞牆山はまた
かっこよく。。。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
