

房総半島へ春を求めて。

連休を取っておいたのは雪山に行く為。
パッキングもすっかり終了し、
あとは出かけるだけだったのだ。。

なのに、

体調が悪くなってしまった。

どのみち長時間の雪山歩行ができないのなら
わざわざ寒い場所に行く必要も感じず。。

ぼんやりテレビを見ていると菜の花やイチゴ狩りの光景が流れ、春が恋しくなってきた。

とりあえず思考のまとまらないまま
クライミングシューズと着替えだけを持って
ふらふらと出かける。


さて、何をしようか。

何もかもが「とりあえず」のまま、
綺麗な海と春が見たいと言い
東に向かった。


行き当たりばったりの旅もなかなかにいいもんで。

富楽里の道の駅で聞いた「とみやま水仙遊歩道」に行ってみる。

思いの外、道路を歩く事になり、
乗り気でない連れをなだめつつやっと入口へ。




水仙はちょっとした小山の中にあるようです。



いい天気だ。
やっぱり里山もいいなぁ。。




椿の木があるのはやはり海の近くという感じがして、なかなかいいもんだ。


あ、水仙。





あ、ミツバチの巣箱!



なんだかとてもメルヘンです。

そして、展望所からは岩井海岸を一望。



いやぁ、もう、とにかく水仙。




水仙だってば。



からの、菜の花。



道の駅での情報によると、館山の方の花は今年は遅いらしく、まだ咲ききっていないとの事。

では、海岸をドライブでもしてふらふらするか、と車を走らせていると、

「この先房総半島最南端」と書いてある標識が。

んじゃ、こっち。

とハンドルを切り、最南端へ向かう。




あー!!!!
太平洋だー!!



大島も伊豆半島もくっきり。

最南端へ来た証拠写真も。



とにかく美しい砂岩なので、



登ってみたくなる。
スカートのまま、わんぱくぶりを発揮。



持った先からポロポロ崩れる。



登ったらクライムダウン。


と、この辺りをふらふら散歩しつつ、
明るいウチに移動しようと今度こそ
房総フラワーラインをドライブ。

道の駅に寄りまくり、富浦辺りの道の駅で
枇杷ソフトを食べる。

さすがに夕方ともなるとソフトクリームは
寒い。。。。


そして、、道を間違えて入り込んでしまった港にて偶然、太平洋に沈む夕陽を見るタイミングに。。





沈みきるまで眺めていると、
まさかのだるま夕陽が!!


冬の高知の海で親友と眺めた事のある
だるま夕陽。

ここで見られるとは!

道を間違えたおかげで、偶然のプレゼント。


この日はとにかく、あてのない旅にも関わらず、綺麗な物をたくさん眺められた1日だったのでした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
