

六ツ石山

たまには一人で行かんと!

と、思い立ち、仕事が終わって帰宅し次第
いそいそと準備。

以前から気になっていた奥多摩の六ツ石山。

急に思い立った時用に、リサーチは済んでいる山の一つ。

地図に「急坂」とか「広々とした草原」とか書いてあるのがたまらなくそそるのだ。。

六ツ石山から鷹ノ巣山につなげるかどうかは
行ってみて決めよう。

とにかく早朝は道路の凍結が怖いので、
ゆっくり目に出発。

渋滞と、異常なゆっくり運転の車両の後ろを走ったおかげで、予定より30分遅れの
9時30分出発となる。。

登山口も調べてあったのだが、興味をそそられるのは地形図にある登山ルート。


間違えてタイムロスをしたとこで、誰にも迷惑をかけない気楽な一人山行。

地形図通りのルートに入ってみる。




なんとなーく道は付いているのだが、道が細い。。フェンスを掴みながら横ばい。


どう考えても怪しいぞ、、と、感じつつも地形図にある民家まで行けばルートはしっかりするかも?という希望的観測を持ち、民家に到着。


立派に廃墟になっておりました。


もちろん古い道は崩壊しており、
早い段階で引き戻さざるを得ない結果に。
しかも、立ち入り禁止と書いてあるのに
後から気がついた。。。
ごめんなさい。。。


さて!
素直にここから登り直し。





一先ず案内板に沿って「むかし道」方向に向かい、途中で六ツ石山に別れる案内を見逃さないようにして、民家の間の階段から登山道に入ります。

たぬきは通り過ぎます。





奥多摩湖が小さく見える。




登山道をしばらく行くと、神社があり、そこの鳥居を潜ってもヨシ、右手に回り込んで回避してもヨシ。



土曜日のせいか、何人か登山者がおりました。

この日はとにかく鼻歌も歌えないくらいガッツリ歩き、ドバドバと汗をかきたかったので、
ひたすら黙々と登り続ける。

針葉樹林を抜け、広葉樹林にはいると、雰囲気も明るくなり、ワクワクしてくる。

汗もたくさん、筋肉も毛穴も悲鳴をあげて喜んでおります。







歩いていると暑いのですが、木の幹に溜まった水が凍っておりますので、気温はまぁ低いようです。



トオノクボに到着したので、
立ったまま小休止。



栗の木があるようです。



ここまでの道に雪は無かったが、北面に残雪。



さてと、あまり時間はありません。
先を急ぎましょう。



ふと振り向くと、大岳山。



落ち葉のもふもふした広い尾根。
ファンシーですが、凍結箇所が潜んでいるので要注意。



1200くらいから雪と凍結箇所がしっかりしてきて、軽アイゼンを装着するかどうか迷うが、
付けないまま慎重に歩く。



軽いアップダウンを繰り返し、樹々の間から富士山や南アルプスが見えて来ると間もなく山頂。







11時30分、山頂到着。

後から来たカップルの方々にお願いし、
写真を撮って貰う。



山頂は雪ですが、積雪量が少ないので、
すぐに泥とミックスになりグチャグチャ。。

座って休憩を取りたかったが、敷物も忘れたので、どうにもならん状況。

さてと、ここから鷹ノ巣山へ向かうか否か。

時間的には行って行けない事も無いが、
このタイミングで休憩は取りたい。。
ここまでで達成感を得てしまった自分が居る。

うーん。。。

かーえろっと。


という事で、山頂での休憩は止めにして
雪の無い場所まで下りる事に。


富士山が見える場所に腰を下ろし、休憩。



そんなにお腹が空いておらず、スープで満腹。

さてとー、渋滞が始まる前に帰宅したいから
ちゃっちゃと帰るかぁー。


ちゃっちゃ、ちゃっちゃ。

名残惜しいので、振り返りながらも
ちゃっちゃちゃっちゃ。




御岳山。


こんな落ち葉なのに、
雪仕様のストックが恥ずかしい。。



御前山。




民家が見えればそろそろ終わり。



放置車両に落書きされたこの文字は
恐らく中学生か何かが違う事を書きたかったのだろうが、FUKU=福、になっていて縁起がいいぞ。
笑う門には福来たる。


下山後は恒例のデカビタでしょう。


という事で、水と緑の触れ合い館にてデカビタを購入し、一気飲みしてから帰路につく。





今迄はそんな事を思わなかったのだが、
ここのところ誰かと連れ出って山に行く事が多かったせいか、楽しいは楽しいのだが、楽しい事を伝えられる相手が居ないという一人山行はなんだか寂しいもんだなぁ。。と感じた1日でありました。。。



コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
