

八丁尾根

元々は赤岳で雪キャンプをしよう!という事で連休を取っていたのだが。。。

どうやら、この日の連れがしばらく前から腰に違和感を感じるという。
私自身も少し喉が腫れており、また風邪??

その上、連休二日目の天候が芳しく無く、雪ならまだしも雨の可能性が出ていた。。

雨の中、体調不良で雪山キャンプとか。。
絶対ナシ!!!!

却下ー!!

という事で、近場のワクワクする所はどこかと考えてみたら、そうだ!両神山の八丁尾根があるではないかっ!

予定変更、八丁尾根に。


赤岳に対して気合いを入れていたせいか、のんびりモードに入った二人。のんびり屋さんが二人揃うと出発は遅いは、道を調べてもいないわで、いろいろ不都合が生じ。
上落合橋に到着したのが9時。
もたもたして、、、

スタートが9時半。



コースタイムだけ見れば、余裕なのですが。

昔のガイドブックでは普通に掲載されていた作業道はこんな感じ。



そんなに言うなら素直にやめときます。




八丁峠へ向かいます。



ここまではコースタイムより早く、
いいスタートでしたが、

とにかくアップダウンのあるこのコース。
ペースを作って行かなくてはすぐに疲れてしまいそうです。



徐々に鎖場が出て来ました。



遠くに見えるは、八ヶ岳、北アルプス、上州の山々、、あー!!!美しい!!!





山頂はあっち。

山頂の方が他のピークより低そうに見えるのが
腑に落ちないが、実際は高いらしい。
不思議だ。。




どうやら腰の調子が良くなさそうだ。
ペースが上がらないとボヤいている。



浅間山??



頑張れ!



とにかく、12時30分をタイムリミットとして、行ける所まで行こう、と決め、先に進む。

頑張り屋さんは自分からギブアップはしないので、頑張り屋さんじゃない自分がギブアップのタイミングを決めるのだ。



少し雪、凍結箇所が出てきた。

鎖場で足を置きたい場所に氷があるので、
要注意。






西岳。





ぐはぁー。。
これを下って登り返すのかぁー!!




聞いていた通りのアップダウン。
帰りの事を考えてしまう。。
気が重くなる。。。



この日の平地の気温は20度!
山もそこそこ暑く、
ここから吹き上げる風が冷たくて気持ち良かった!!



龍頭神社奥社、見事なまでにぶっ壊れている。。






胸きゅんポイントがいっぱい♪♪



更に下って登り返すと、東岳。

まずは、お疲れ様!!!








休憩を取りつつ、この先をどうするか考えましょう。



実は自分、暑いんじゃないか?と予想して、
お湯ではなくドデカミンを持って来ていた。

正解!

一気に飲み干したいのを我慢して、大事に飲む。

そして、ダダの女豹を強要され、
ノリノリでやるも、連れは腰に不安があるので、乗ってくれなかった。



しばらく休んで、引き返す事にしたが、
とりあえずあのピークまで行ってみよう、
と、下って登り返して、下って登り返す。



その事に意味があったのか、後で考えたら
よくわからんのだが、
まぁ、少しでも山を歩けたのなら良かったか。

さてと、来た道を戻るんだ。



わかっているけどアップダウン~~!!!

ひぃー!!

あっ♪♪
二子山が見えます。






だいぶ高度感に慣れてます。



あと少しだー、頑張れっ!




八丁峠へ到着し、更に下って水場で手を洗う。



鎖のサビが臭いのだ。

水場を過ぎれば駐車場が見える。
旅の終わりが近づいて来た。。



ああー。。。

終わっちゃった。。









お風呂に入った後は、

腹ごしらえ!

あらかわの道の駅の蕎麦が食べたかったのだが、滑り込みアウト。

閉店時間となってしまった為、諦める事に。。

そして、ラストオーダーの時間が過ぎていたのにも関わらず、お店の方の親切で、
わらじカツを平らげるという幸運を掴む!!!




がっつり食べて、ご満悦~~♪♪♪


お疲れ様でした!!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
