

鞍掛山と男抱山

何もせず、ぼやぼや過ごすのはもったいないもんなぁー。。

寝不足の頭で考えた。

そんなにハードではない山に行こう。


ガイドブックを眺めて決めたのは、
鞍掛山。

林道の奥の登山口まで車で入れるので、
楽ちんそうだ。


車に乗り込み、登山口に向かう。
不慣れな土地なもので、道を間違えてしまうが、グーグル先生を頼りに、リカバー。




三~四台は停められるであろう駐車スペースに車を停め、いざスタート!





道は明瞭で迷う事は無い。

しばし歩けば



滝と神社に到着。





分岐は岩コースへ。



岩コースと言いながら、イメージとしては鎖のあるズルズルの土の急登。

ひたすら急登を登り詰めると、奥の院、尾根へ。





尾根をのんびり歩くと間も無く山頂。



今回も一人ぼっちなので自撮りです。

山頂は展望がいいと書いてあったが、、、
そうでもないなぁ。。


急登のおかげでいい汗をかいていますが、
あっという間なので、もう一個、時間のかからない山を登ろうか、、と考えている。


とりあえず大岩へ行って考えますか。



おっ!展望台と書いてある!
期待できそうだ!!



ここを登れば。。。



ガイドブック通りの新緑の季節でした。

山桜も愛らしい。



ツツジも。




写真では雲が多めで暗いように見えるが、
なかなか展望がよろしく、ご満悦。






おやつを食べつつガイドブックを見ながら次の候補地を考えていると、反対方向からひょっこりおじさまが現れた。

挨拶を交わし「岩山」という山について聞いてみたが、どうやら知らないらしく、情報は得られなかった。

しかし、おじさまが手にしていたパンフレットをくれると言う。

それに載っている男抱山という山、山名でピンときた。

よし、時間もそんなにかからないようだし、
そこに行こう!


決めたらすぐに向かわねば。

おじさまにお礼を言い、下山開始。



花びらの絨毯がとても綺麗だ。。





登りの時に反して穏やかな道を下り、
分岐点に合流、駐車場へ到着。

ザックを下ろし、男抱山の場所を調べる。

道を間違えそうなので、最初からグーグル先生のお力を借りる。

道の駅「ろまんちっく村」という、かなり恥ずかしい名前の道の駅の駐車場に車を停め、
ただおみ温泉方向へ徒歩10分弱で登山口。

お墓の脇から入ります。




分かりやすい広い道を進めば分岐点。




右側に行きます。

が。。。

激しく倒木。。。



もしや、道を誤ったか?と、思うほど激しい倒木っぷりで、出鼻を挫かれそうになったが、とにかく跨ぐしかない。

若干不明瞭な道を上に向かえば、少しづつ道が明瞭になってきた。安心。

尾根に沿って登れば石祠。



どうやら縁結びの神様という事なので、
周りの友人達の分もたくさんお願いしておいた。


そして、こういう岩が出てきて、



こういう場所を登れば、山頂到着。




男抱山の山頂で滝汗。




こんなに標高の低い山ではありますが、
なかなかの展望。










あまりの気持ち良さに、結構な長い時間を過ごしてしまったので、そろそろ下山せねば。

と、ここで、失敗。

来た時と反対方向のロープを下り、踏み跡を辿ったが、どうやら様子がおかしい。。。

一度登り返し、少し気になっていた山頂を巻くようについた道を辿ってみる。

どうやら、こっちが正しい道のようだ。

危うく、全く違う方向へ下りてしまうところだった。。

危ない危ない。。

鞍部に到着し、半蔵山と、中央登山道をやり過ごし、富士山方向に向かう。




岩尾根を進むとまた展望が開け、
ジグザグの急降下で高度を下げる。




さっき登った鞍掛山。



無事下山し、車道をろまんちっく村に向かって歩く。

温泉に入りたいとこだが、ここは節約。

節約した分をレモン牛乳ソフト、イチゴミックスにまわしたのだった。




あー!!!

美味いっ!


寝不足ながらも小さな山ではあるが、
山頂を二つも踏めた事に幸せを感じつつ、感謝!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
