

フランス モンタギーユ

これがフランスに来たメインの目的なのです。

早朝まだ暗いウチからオ ギ ソレイユ モンタギーユを出発。



アプローチ700m、2時間30分をかけジェミニーという名のバリエーションルートの取り付きに到着。







フレンチグレードではDノーマル。

石灰岩なのですが、日本の石灰岩とは違い、
白くマットな輝きを放っております。

バリエーションルートとは言え人気のルート。

いきなりツルツルで、先が不安ではあるが、
ここまで来たならなんとしても登らなくてはならん。

ここからは400mのクライミング。



二子山の中央稜くらいのグレードだよー、
と、聞かされていたのだが、絶対そんな事は無く、緊張感たっぷり。。。

荷物はロープを背負っている為、極力少なめに、なので、行動食は少しのドライフルーツと水分。
とにかくロープが重い。。。



なんやかや、死ぬ気で核心部も超え、



途中からノーマルルートに合流するのだが、ここからが何気に恐ろしいトラバース。



写真真ん中部分の筋を行くのだが、
そんなに手の良くない足場はつま先が乗るくらいの所をこの日一番の本気を出して横ばい。。

絶対落ちたくないよー。

無事トラバースし、ノーマルルートに合流。
ノーマルと言えどもクライミング要素たっぷりなので、気を抜けません。

結構ヘトヘトなのと、メンタルもイライラヘトヘトなので、楽しいというより辛い、早く下りたいという気持ちの方が近かった。。

この時、友人に貰ったサングラスを落としてしまった。。


と、無事到着。

所要時間3時間。


ラピュタだー!!!!



さっきまでのイライラが吹っ飛び、
ご機嫌になる。






この岩山の上がこんな景色だなんて!!
もっと岩岩で荒涼とした光景だと思っていたので、突然のファンタジーに大興奮!



この上ですよ、この岩の上。

ノーマルルートから登って行ったフランス人のツアーグループと会話を交わす。

日本人が珍しいらしく、おじさんが仲良くしてくれる。
チーズをたくさんくれた。

さて、下山です。

アプローチシューズを持ってこなかった為、
ここからが本当の地獄なのです。。。
完全に判断ミス。。。



イライラが止まらない。。
花に癒される。。



歩きの部分は結構長く、最後の最後、
懸垂下降。

落石が起これば一発でアウトな場所。
慎重に行く。



懸垂下降が終わればすぐに取り付きに戻る。

やっとクライミングシューズを脱げる!!

アプローチシューズに履き替えられた途端、
これで爪の痛みから解放されるという安堵感。。


ここからは普通の登山道。

登った岸壁を眺める。




登山道の中に居ると、日本に居る時となんら変わらない気がしてくるので不思議だ。
植生は違うのだろうが、何となく奥秩父のような雰囲気。。。
でも、フランス。

上は涼しかったが、やっぱり強烈な熱波のようなせいで、下界は暑いのぅ。



モンタギーユ、かっこいい!!!



なんやかや、下りてみればいい思い出。。。

さて、パナシェが呼んでる♪♪








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
