スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ

またもや同時テロですね、。
全てのテロが宗教と関係してるとは言えないのかもしれないけど、こんなに沢山の人間が乗っかってる地球なんだから、いろんな考えの人や、土地によっての風習の違い、そんなのはあって当たり前だと思う。
雪深い国の人に、暖かい国の人が無理矢理『俺たちはTシャツで過ごしている。だからお前達もTシャツ一枚で過ごせ!!』なんて機関銃を突きつけて言っても、それは理不尽な話であるのと一緒で、どんな宗教も、国も、自分たちの先祖代々から伝わる知恵や文化や教えに誇りをもって生きているんだから、『これが絶対正しい』なんて事はあり得ないんだ。
それを、正義感ぶった戦争好きの人達が『あいつらを俺たちの考え方ややり方に従わせないと、地球がダメになる』なんて言ってるもんだからこんな事が起きるんじゃないかと思う。
みんながそれぞれの文化や風習や考え方を認めてあげる事からしていかないと、そして、誰かが犯してしまった過去の罪を許し、罪を犯した側は本当に悪かったと反省し、償い、そうやって少しずつ歩み寄って行かないと本当の平和は来ないんじゃないの?
実際問題、こんな話はただのきれい事でしかないのかもしれないけど、じゃ、なんの為の宗教なんだよ!平和を願うからみんな何かしらの宗教に属してるんでしょ?そこには『許す』とか『敬う』とか『愛する』とかそういった教えがあるんでしょ?
私は敢えてどこにも属してない。
だけど、いろんな教えの本を少しだけど読んではきた。
共感できる部分もあれば、それはちょっと違う気がするな、とかいろんな感想を持ちつつ、どこにも属さないまま生きてきてる。
なんにしても、この地球のどこかで、たくさんの人がこれといった理由も解らないまま殺されていくのはとても、悲しい。
たとえ、それが自分に関係のない人でも、悪い事ばかりして来た人でも、なんて事のない日常を過ごしていた人でも、人が死ぬって事は必ずどこかで生き残っている誰かが悲しむ事になるから。
悲しみを生み出すしかないテロなんて、そんな事はあってはいけない。
そんな事がおこっても、なす術も無くこうやって日常を過ごすしか能のない自分にも憐れみを感じる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りこ

  • Author:りこ
  • 12月24日生 山羊座のO型 高知県四万十市出身
    趣味の登山の話や日々考えた事やあった事なんかを、等身大で書き留めていく感じでやっていきたいと思います。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。